フリープランの旅行のメリット

旅行会社のパッケージツアーを調べてみると、1人ではなかなか行けない秘境を訪ねる旅やマニアックな遺跡を巡るツアー、はたまたグルメやショッピングを楽しめるものまで、あらゆる希望に応えるツアーが催行されています。移動や食事、観光もすべてお任せの旅も安心ですが、旅慣れてきたら、航空券とホテルの予約だけ、あとはすべて自分で自由に行動できるフリープランの旅に出てみてはいかがですか?

美術館や博物館で一日を過ごしてみよう

観光付きのツアーで美術館や博物館を訪れても、グループで固まって駆け足の見学になることがほとんど。集合時間が気になって作品をゆっくり観られなかった…なんて経験をした方も少なくないはずです。特にロンドンの大英博物館やパリのルーブル美術館などは作品も膨大な数で、とても数時間では見きれません。フリープランのツアーなら、時間を気にせず、お気に入りの作品を好きなだけ堪能できます。見学の後は美術館のカフェでゆっくりと余韻を楽しむのもいいですね。

地元の人達が集う市場で気ままにすごしてみる

旅先での楽しみはのひとつがショッピングですよね。プリーブランの良さはなんと言っても自由に行動できる点。パッケージツアーでは「お土産屋さんに立ち寄りお買い物タイム」というパターンになりがちですが、フリープランなら、気になるお店を開拓してみたり、地元の人達で賑わう市場に出かけてみるのも面白いでしょう。お土産屋さんでは見つからない、地元の人に愛されている素朴な道具との出会いもなんとも楽しいものです。

列車で日帰りのプチ旅行を楽しんでみても

フリープランなら、日帰り旅行に出かけてみるのもおすすめです。例えばパリに滞在しているなら、列車を使って印象画の画家モネの愛した美しい庭があるジヴェルニーや、世界遺産としても有名なモン・サン・ミッシェルなどに足を延ばす事ができます。窓口で切符を買う、列車に乗ってみる、偶然見つけた感じのいいカフェでランチを食べてみる…。そんなひとつひとつの行程も、自分で経験することで一層印象深いものになることでしょう。