page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD

フランス・サンマロ・観光地・名所の現地ガイド記事

RSS

海外現地発ガイド通信

ブルターニュ地方のイルエヴィレーヌ県で、川と緑が美しい街を歩こう

掲載日:2017/06/26 テーマ:観光地・名所 行き先: フランス / サンマロ ライター:竹内真里

タグ: B&B 美しい



ABガイド:竹内真里

【フランスのABガイド】 竹内真里
全ガイドを見る
2015年よりフランス(パリ)在住。パリで行われるイベントや、実際に足を運んで良かったオススメの観光スポットやお店情報のほか、生活や文化の違い、現地情報や最新のニュース(治安面など)も発信していけたらと思います。

Cancaleの波止場からの景色。海岸沿いには新鮮な牡蠣が自慢のレストランが軒を連ねています Cancaleの波止場からの景色。海岸沿いには新鮮な牡蠣が自慢のレストランが軒を連ねています

さまざまな表情を見せてくれるIlle et Vilaine県

フランス北西部に位置するブルターニュ地方、イルエヴィレーヌ県。パリからTGVで2時間ちょっと(2017年夏から所要時間1時間半に短縮予定)でアクセス可能な県庁所在地レンヌは、リス広場の市場がよく知られています。ぐるりとした城壁の上からヨットが浮かぶ海と古い石造りの街並みの両方を眺められる港町サンマロ、新鮮な牡蠣がおいしいカンカル、エメラルド色がどこまでも続く海岸線、ノルマンディー地域圏に属する世界遺産のモンサンミッシェルにも近いです。
こうした超有名観光スポットの他、規模は小さいながらもほのぼのとした魅力ある美しい村や街が点在しています。今回はその中から2つをご紹介。できれば車で行くと周遊しやすいです。人混みを避け、マイペースでのんびりと旅を楽しみたいタイプの方に特におすすめです。

 

穏やかなランス川のほとりに立ち並ぶ住宅。村には巨人や妖精の伝説が残っているそうです 穏やかなランス川のほとりに立ち並ぶ住宅。村には巨人や妖精の伝説が残っているそうです

小舟がぷかぷかと浮かぶ水面がまぶしいSaint-Suliac

フランスで最も美しい村のひとつに選ばれているサンシュリアック。
村の観光局横の坂を下ってゆくと、目の前にキラキラと美しいランス川が広がります。光のあたり具合によっては水面がエメラルド色に見えます。
訪れたのは4月半ばでお天気も良く、すでに泳いでいる人々や犬たちがいましたが、水はかなり冷たかったです。
遊歩道沿いにはベンチがちょうどいい間隔に設置してあるので、目の前の景色を眺めながら休憩できます。本格的に歩きたい方には6キロ2時間半、4キロ1時間半など複数のハイキングコースがあり、360度パノラマの絶景が待っていますよ。歩く前に腹ごしらえを忘れずに。村内にあるレストランは満席率が高いので予約して行くのがベターです。地元の人のようにサンドイッチを買って川辺でピクニックもいいですね。

 

砦の周りはお堀で囲まれています。観光局でパンフレットを手に入れ、おすすめ観光ルートを歩いてみましょう 砦の周りはお堀で囲まれています。観光局でパンフレットを手に入れ、おすすめ観光ルートを歩いてみましょう

Fougereの散策中にメリュジーヌの叫び声が聞こえるかも?

そしてフジェール。中世の雰囲気と城塞が残っています。市内にはナンソン川が流れ、豊かな緑と調和した水辺の風景はホッと心が和み、よく手入れされた庭園が素敵です。
市内に教会が3つあり、城塞の南側にあるサンシュルピス教会、ジャルダンパブリック横のサンレオナルド教会、中心街から離れた場所にノートルダムドゥボナブリー教会があります。
サンシュルピス教会には中世の伝説の美しい蛇女、メリュジーヌ(城塞の塔の名前にもなっています)がどこかに隠れているので探してみましょう。言い伝えによると、母親を虐待していた父親を殺害した罪の罰として、毎週土曜日、蛇女に姿を変えられていたとのこと。この秘密を知られたくなかった彼女は城塞の地下に身を潜め一生を終えたそうなのですが、街では今日でも彼女の叫び声が響き渡るとか…。

 

太陽の光を浴び、一面に広がる菜の花畑。収穫後は菜種油や家畜の飼料になります 太陽の光を浴び、一面に広がる菜の花畑。収穫後は菜種油や家畜の飼料になります

宿泊はシャンブルドット(民宿・ペンション)を利用してみよう

宿泊はホテルもありますが、せっかくですからシャンブルドットに泊まってみるのも良い体験になるでしょう。朝食付きで一般家庭のゲストルームと独立したバス・トイレが使え、料金もホテルより安価なところがほとんどです。夕食も別料金で用意してくれる場合があります。
筆者は畜産農家のご夫婦が経営するシャンブルドットに宿泊しました。朝食の内容は、コーヒー、紅茶、オレンジジュース、パン、クレープ、搾りたての牛乳、自家製ヨーグルト、自家製のジャムなど、自家製づくしで美味!
アットホームな雰囲気も魅力のひとつです。オーナーは家の裏にある農場を見学させてくれ、牛や鶏の飼育状況や農家の厳しい現状を話してくれました。彼らの温かい人柄に恵まれましたが、このようにはるばる訪れた先の土地の人と会話ができるとうれしいものです。

 

フジェールのJardin Publicから望む城塞。高台にある庭園からは素晴らしい風景が広がります フジェールのJardin Publicから望む城塞。高台にある庭園からは素晴らしい風景が広がります

関連情報

イルエヴィレーヌ観光局
http://www.bretagne35.com/

サンシュリアック観光局
http://saint-suliac-tourisme.com/

フジェール観光局
http://www.ot-fougeres.fr/accueil

フランスジット協会
https://www.gites-de-france.com/
フランス全土の民宿・ペンション、貸別荘を検索、予約できます

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2017/06/26)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事