page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
フランス・トゥールーズ・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

バラ色の街、南仏のトゥールーズ!柔らかい日差しの下でバカンスを過ごそう


掲載日:2009/05/15 テーマ:観光地・名所 行き先: フランス / トゥールーズ

タグ: 夏にオススメ 街歩き


パリから飛行機でたったの1時間ほど

とくに春から秋にかけての陽射しが美しい地域です とくに春から秋にかけての陽射しが美しい地域です

憧れの南仏のうち、ニースやカンヌ、エクサンプロヴァンスはよく知られていますが、トゥールーズも見逃せない魅力的な街。フランスではめずらしい赤レンガを使った建築物が多いので、バラ色の街と呼ばれています。地中海と大西洋を結ぶ中継地点にあるため、ローマ時代から軍事と交易の中心地として栄えました。中世時代には文芸が栄え、文化的にはパリを凌ぐ水準だったとも。今でもフランスで2番目の規模の大学があり、若者が多い活気あふれる街です。

緑の多い、エコロジックな街

パリの街並はグレー、トゥールーズは青空に映えるバラ色 パリの街並はグレー、トゥールーズは青空に映えるバラ色

この街には二千年に渡る歴史が息づいています。石畳の狭い道はローマ時代のもの、そして城壁は中世以来。街の中心になっているのは1190年に市議会場として建設されたCapitoleキャピトル。今も市役所とオペラハウスとして活躍し、周囲にはテラスのあるカフェがたくさんあります。また、緑を大切にする街で、みんなの憩いの場ともいえる小さな広場があちらこちらにあるだけではなく、7ヘクタールもある植物園もあります。Compans-caffarelli(コンバン・カファレリ)庭園には日本庭園も。

世界遺産として指定されているミディ運河

キャピトル内のアンリ4世の彫像 キャピトル内のアンリ4世の彫像

トゥールーズは、パリと同じく貸し自転車でお出かけできる街。数時間単位、あるいは一日単位で借りることができるので、旅行者も利用できます。大西洋と地中海を結ぶ古い運河であるミディ運河や、ゆったり流れるガロンヌ川でのクルージング、河岸で散歩と、健康的なバカンスが過ごせます。これからの、湿気が少ないカラっとした暑さが心地良い夏から、柔らかい陽射しが美しい秋までが、船遊びに最適なシーズン。

おいしいものいっぱいの街

豚肉入り、鴨肉入り、トゥールーズ名産ソーセージ入りとヴァリエーション豊富 豚肉入り、鴨肉入り、トゥールーズ名産ソーセージ入りとヴァリエーション豊富

トゥールーズはフランスの南西部、とくにカモ料理がおいしい地域として有名 です。フォアグラはもちろん、magret de canard(鴨胸肉のロースト)がお勧め。そして、cassoulet(カスレ)はインゲン豆と肉の煮込みで、この地方ならでのお料理、本場で味わいたいもののひとつです。そのほか、名産物スミレを使った香水やオーデコロン、レンガの街にちなんだアーモンド・キャンディ「ブリック・ド・トゥールーズ」がおみやげに最適。

【関連情報】

カフェでおしゃべりが日常の街 カフェでおしゃべりが日常の街

■トゥールーズへのアクセス
パリ、シャルル・ド・ゴール空港から空路約1時間。TGVでは約5時間。
City and Toulouse en liberte(10E)を購入すると、美術館やレストランなど250箇所で割引料金を利用することができます。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/05/15)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索