さん(する)

掲載日:2018/11/05

屋内マーケットでグルメ探し!ベルリンの「マルクトハレ・ノイン」でお買い物

ドイツ語でマーケットホールという意味の「マルクトハレ」は屋内のマーケット。ベルリンで今人気なのがおしゃれなクロイツベルグエリアにある「マルクトハレ・ノイン」。生鮮食品から雑貨まで種類豊富な品揃えで覗きに行くだけでも楽しい!そして手作りのお惣菜やベーカリーのパン、自家焙煎のコーヒーなどグルメをその場で楽しめるのが何よりのポイントです!

カテゴリ:ショッピング エリア:ヨーロッパ  ドイツ  ベルリン キーワード: おいしい 専門店 ショッピングモール 食べ物 生活 都市 マーケット 地元

ABガイド:yuca

yuca
東京生まれボリビア育ちベルリン経由メキシコシティ在住。世界の文化遺産保護の研究をするためドイツの大学院に在籍。現在研究でメキシコシティに滞在中。ベルリンと愛するメキシコの素晴らしさをもっと伝えるため現地情報やカルチャー情報を中心に発信していきます!

次世代型「マルクトハレ」でお買い物

次世代型「マルクトハレ」でお買い物

マルクトハレはかつて住民の重要な買い物の場所として賑わっていましたがスーパーなどの台頭によって衰退していました。そんな中、「マルクトハレ・ノイン」は2011年に再オープン。次世代型の新しいマーケットとして新たに地域産やオーガニック食品こだわった新しいマーケットのスタイルを提供しています。

安心して美味しい食材を

安心して美味しい食材を

地下鉄U1のGorlitzer Bahnhof駅から徒歩10分ほど、住宅街の中心にある「マルクトハレ・ノイン」は地元客だけでなく観光客も集まる人気スポットです。

毎週火〜土曜「マルクトハレ・ノイン」では、生産者から直接仕入れたブランデンブルク産の農作物や生産品を安心して買い物ができます。こうした気遣いがソーシャルコンシャスなベルリンの消費者の心をつかんでいます。

色とりどりのフラワーマーケットも

色とりどりのフラワーマーケットも

「マルクトハレ・ノイン」では食材だけでなく生花なども売っています。その他にもキッチン雑貨や、オーガニック原料を使用した石鹸など、地元で生産した商品も多数取り扱っています。

記念にパシャリ!

記念にパシャリ!

場内にはベルリンでよく見かけるレトロな「プリクラ」機も。その場ですぐに現像されるのでお土産にもぴったり!

イベントのスケジュールも要チェック!

イベントのスケジュールも要チェック!

また、「マルクトハレ・ノイン」では、フード関係の様々なイベントを不定期で開催しています。訪れた時はたまたまコーヒーフェスティバルのメイン会場として各種イベントを催していた模様。

ストリートフードは毎週木曜日!

ストリートフードは毎週木曜日!

毎週木曜はストリートフードを中心に世界各国のグルメが楽しめるポップアップ型のフードイベントが開催されています。今回は韓国風バーガーをいただきました!お惣菜なども豊富にあり、中央のテーブルでイートインもできるので、ランチタイムは大にぎわい!

自家焙煎のコーヒーや、手作りのパンなど手軽につまめるものもたくさんあるので、ちょっと一休みにもピッタリ。ベルリン・クロイツベルグに訪れた際は是非立ち寄ってみてください!

<基本情報>
Markthalle Neun
住所:Eisenbahnstr. 42/42, 10997 Berlin-Kreuzberg
アクセス:[U1] Gorlitzer Bahnhof下車徒歩10分ほど

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2018/11/05)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて


キーワードで記事検索

検索