page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD

掲載日:2020/11/28

ベルリンからアクセスよし!世界遺産もあるポツダム観光は夏がおすすめ!

世界遺産もあるポツダムは人気の観光地。特に観光客で賑わうのはやはり公園が青々と緑で生いしげり花が咲き乱れる夏でしょう。ドイツの夏はカラッとしていて、ちょうど良い気温なので過ごしやすいのが特徴。ベルリンからのアクセスも良いポツダムは、良く晴れた日にちょうどよいお出かけスポット。歴史な街で見どころもたくさんあるポツダム。ベルリンに観光で訪れた際にはぜひ足を運んでみて。

カテゴリ:スポット エリア:ヨーロッパ  ドイツ  ポツダム キーワード: 世界遺産 絶景 美術館 公園 観光地 自然

ポツダムの夏は花盛り!

ポツダムの夏は花盛り!

ベルリンから電車で約30分の都市ポツダムは歴史を動かした「ポツダム会談」が行われた場所として世界的に有名です。また、旧市街のまわりには歴史的建造物のほかにも宮殿がある広大な庭園や湖があり、「ポツダムとベルリンの宮殿群と公園群」としてユネスコの世界遺産にも登録されています。

ポツダムのハイライトはやはりこの庭園で、夏は緑で生いしげり、綺麗に手入れされた花壇を花が埋め尽くします。美しい景観を楽しむ観光客だけでなく住民がピクニックをしたり、ひなたぼっこをしたりと思い思い過ごしている様子もみられ、人々の憩いの場になっています。

ポツダム旧市街はみどころたくさん!

ポツダム旧市街はみどころたくさん!

ポツダム駅からほど近い旧市街には旧市場、聖ニコラス教会、旧市庁舎、数々の美術館や博物館があり見どころがたくさん。また、ここにはベルリンの有名な「ブランデンブルグ門」と同じ門があります。実はサイズこそ小さめですがベルリンのものよりも古いんです。

ポツダムは1日で周りきれると良く言われますが、本当はじっくり時間をかけて観光したいところ。

見逃せない世界遺産の「サンスーシ宮殿」

見逃せない世界遺産の「サンスーシ宮殿」

ポツダム観光の目玉はポツダムのシンボルとも言える「サンスーシ宮殿」です。プロイセン王国のフリードリヒ2世の離宮として18世紀に建てられたサンスーシ宮殿は音楽、芸術、そして愛犬をこよなく愛したフリードリヒ2世こだわりの豪華絢爛な宮殿です。あまり大きくないですが、黄色い外壁と空色の屋根が可愛らしく、愛嬌のある見た目です。一見地味ですが、内装は豪勢で、当時の優雅な暮らしがみてとれます。

歴史的な風車を見学しよう!

歴史的な風車を見学しよう!

サンスーシ宮殿のすぐ近くで庭園の中でもひときわ目立つのが「歴史的風車」です。こちらは今でも風があるときには動くので見られたらラッキー!また、風車内は展示スペースとして公開されています(入場料4ユーロ)。風車の仕組みや風車にまつわる歴史・文化について学ぶことができます。

庭園とポツダムの街が一望!

庭園とポツダムの街が一望!

風車の中の階段を上っていくと外に出られます。そこからの景色は見る価値あり!広大な敷地と遠くにはポツダムの街が一望できます。風車は少し小高い位置に建てられていることもあり、庭園内には高い建物がないのでこれほどの見晴らしが良い景色が見られるのはここだけでしょう。

おしゃれなオランダ地区を散策!

おしゃれなオランダ地区を散策!

ポツダム中心部にあるオランダ地区は観光客にも人気!18世紀にオランダ人の職人たちが住んでいた名残で今でもオランダ風のオレンジ色のレンガの建物が独特な街並みを作り出しています。おしゃれなショップやカフェなども多くポツダム観光の際にはぜひ立ち寄ってみてください。

オランダ地区でティータイム!

オランダ地区でティータイム!

たくさん歩いて疲れたらオランダ地区でカフェで一休み。昔ながらな喫茶店風のカフェからイマドキ風のスタイリッシュなカフェまでたくさん!気になるところを見つけてみて。夏は外のテーブルが気持ちよさそう!コーヒーのおともならおすすめはドイツのチーズケーキ。ドイツでは一般的に「クワルク」というフレッシュチーズを使っているのでさっぱりした味わいです。

次のドイツ旅行の際はベルリン+1日でポツダム観光もぜひおすすめです!

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/11/28)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて


キーワードで記事検索

検索