家賃0.88ユーロを今も保つ、世界最古の社会住宅「フッゲライ」

ドイツ・アウクスブルク・観光地・名所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

家賃0.88ユーロを今も保つ、世界最古の社会住宅「フッゲライ」

掲載日:2007/10/05 テーマ:観光地・名所 行き先: ドイツ / アウクスブルク ライター:Kei Okishima

タグ: 安い 博物館



ABガイド:Kei Okishima

【ドイツのABガイド】 Kei Okishima
全ガイドを見る
ライター。早稲田大学第一文学部卒業。ドイツには高校時代に国際ロータリークラブ青少年交換留学でバイエルン州に一年間、大学時代に交換留学でベルリン自由大学、フンボルト大学に一年間留学する。その後ドルトムント大学にてジャーナリズム学科を専攻。現在はフリーライターとしてヨーロッパを中心に活躍中。

アウグスブルグはバイエルン州の中でミュンヘン、ニュールンベルクに継ぐ第3の都市 アウグスブルグはバイエルン州の中でミュンヘン、ニュールンベルクに継ぐ第3の都市

大富豪フッガー家とアウクスブルグ

「大富豪フッガー家」。アウクスブルグを拠点に商人として栄え、資金融通を通して政治にも強い影響を及ぼし、鉱山事業にも成功した。とても華やかで、強い権力で圧倒するほどの勢いがあったに違いない。
今回注目したいのは、このフッガー一族が慈善事業として寄付し、今でも存在する「Fuggereiフッゲライ」という社会住宅である。

 

中世の町並みの中に、ツタの絡まる家々が並ぶ。とても値段が想像つかない 中世の町並みの中に、ツタの絡まる家々が並ぶ。とても値段が想像つかない

一年間の家賃0.88ユーロという安さ

アウクスブルクは作曲家モーツァルトの父が生まれた町でもあり、モーツァルト一家が代々暮らした街としても知られているが、モーツァルトの曾祖父にあたるフランツ・モーツァルトもこのフッゲライに住んでいた。現在も使われている社会住宅として世界最古の歴史を誇るフッゲライは、1521年にヤコブ・フッガーによって建設され、今でも昔の姿をそのまま引き継いでいる。現在は67軒に区分けされた長屋に140のアパートがある。一年間の家賃はなんと0.88ユーロ(光熱費を含まない)。これはフッゲライが建てられたときに決められたことで、21世紀の現在もこの値段で入居者を受け入れているのだ。まだ宗教改革の始まる前のこの時代、貧しい人々はお恵みを貰って生きつないで行く運命であった。しかしフッガーは、時代の先を読んでいたのだろう。貧しい人の自活を目的とした施設を作り上げた。この発想、そしてそれを現実にし、その後も存続させ続けた実行力には、ただただ感心してしまう。

 

静けさを保ちながら温かい面も持ち合わせる最高の住宅環境 静けさを保ちながら温かい面も持ち合わせる最高の住宅環境

日に3度の祈りは家賃の一部に

社会住宅と聞いたときは、味気のない建物が無機質に立ち並ぶ空間を想像したが、ここはそんな空間とは180度対極にある。ツタの絡まる小さな家が立ち並び、泉やかわいらしい教会もある。8つの通りと7つの門から成り立つフッゲライは、まるでアウクスブルクの町の中に存在する小国、といった雰囲気だ。ここに入居するには収入審査の他に、アウクスブルク市民であること、カトリック教徒であること、そして前科の無いことが条件である。そして日に3度の祈りを捧げることが家賃の一部として義務づけられている。

 

博物館の中では昔ながらの生活空間を見学することが出来る 博物館の中では昔ながらの生活空間を見学することが出来る

16世紀の生活を垣間見ることのできる博物館

敷地内にある博物館では、家の中の様子を見学することができる。内装は当時のままで、16世紀の暮らしぶりを伺える。大きなドイツ人に見慣れてしまっていると、天井の高さやベットの大きさなど、家の中はちょっと小さめな印象も受ける。しかし各家がだいたい60という広さからも分かるように、社会住宅としては十分すぎるほどのスペースが確保されている。また各家に個人の玄関があるので、落ち着いて生活をすることが出来るのだ。また面白いのが玄関の扉。なぜかみな違う形をしている。これはまだ街灯が無かった時代に真っ暗でも自分の家を見分けられるようにと工夫されたものだそう。細やかな気配りがあらゆる所に見られる。
いつでもポッと心が温まる空気を漂わせて見学者を歓迎している「フッゲライ」。500年の歴史を傍らに感じながら、秋の散歩気分で、このお洒落な福祉施設を見学してみてはいかがだろうか。

 

フッゲライの中にある教会。この教会で熱心な住民たちが祈りを捧げる フッゲライの中にある教会。この教会で熱心な住民たちが祈りを捧げる

【関連情報】

■ Fuggerei(フッゲライ)
住所:Fuggerei 56, 86152 Augsburg(博物館:Mittlere Gasse 13,14)
アクセス:アウクスブルク中央駅(Augsburg Hauptbahnhof)から徒歩約20分。
電話番号:(49)821 319881-0
博物館開館時間:4月〜10月 8:00〜20:00,11月〜3月 9:00〜18:00
博物館入館料:大人2ユーロ、子供1ユーロ
その他:冬季は休館している日があるため、事前に電話で問い合わせをすること

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/10/05)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値アウクスブルクツアー


最安料金万円

合算 目安 12.84万円18.94万円
旅行代金: 12.4018.50万円
燃油目安: 0.44万円
7日間
成田発

アウクスブルク ツアー

◆☆本場のクリスマスへ! ドイツの3つのクリスマスマーケット☆◆ ニュルンベルク・アウグスブルク・ミュンヘン 7日間♪アレンジ自由♪

ホテル:シティ・パートナー・ホテル・アム・ヤコブ…
航空会社:スイス インターナショナル エアラインズ…

日程表を見る

♪旅コンシェル ”旅の匠”がご案内♪ 〓〓〓このプランは一つのご提案です。お客様だけのご旅行へアレンジ致します!〓〓〓↓ココがお勧めポイント!↓空港に到着時にホテルまでの送迎をつけていますので、安…

旅行会社/ブランド:旅コンシェル

合算 目安 14.74万円27.14万円
旅行代金: 14.3026.70万円
燃油目安: 0.44万円
7日間
成田発

アウクスブルク ツアー

◆☆【ひとり旅プラン】本場のクリスマスへ! ドイツの3つのクリスマスマーケット☆◆ ニュルンベルク・アウグスブルク・ミュンヘン 7日間♪アレ…

ホテル:シティ・パートナー・ホテル・アム・ヤコブ…
航空会社:スイス インターナショナル エアラインズ…

日程表を見る

♪旅コンシェル ”旅の匠”がご案内♪ 〓〓〓このプランは一つのご提案です。お客様だけのご旅行へアレンジ致します!〓〓〓↓ココがお勧めポイント!↓空港に到着時にホテルまでの送迎をつけていますので、安…

旅行会社/ブランド:旅コンシェル


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事