あの衝撃的な映像を覚えていますか?来年は歴史の壁が崩れて20年

ドイツ・ベルリン・歴史の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

あの衝撃的な映像を覚えていますか?来年は歴史の壁が崩れて20年

掲載日:2008/11/05 テーマ:歴史 行き先: ドイツ / ベルリン ライター:Kei Okishima

タグ: すごい! ためになる 歴史



ABガイド:Kei Okishima

【ドイツのABガイド】 Kei Okishima
全ガイドを見る
ライター。早稲田大学第一文学部卒業。ドイツには高校時代に国際ロータリークラブ青少年交換留学でバイエルン州に一年間、大学時代に交換留学でベルリン自由大学、フンボルト大学に一年間留学する。その後ドルトムント大学にてジャーナリズム学科を専攻。現在はフリーライターとしてヨーロッパを中心に活躍中。

長い改修工事も終わり、美しさを取り戻したブランデンブルク門。今日も大空の下でベルリンの平和を見守っている 長い改修工事も終わり、美しさを取り戻したブランデンブルク門。今日も大空の下でベルリンの平和を見守っている

平和の象徴となったブランデンブルク門

テレビ画面にはブランデンブルク門前の壁に上がって大きなハンマーで壁を壊す人の姿が映し出された。突然の映像に、世界中の誰もが目を疑ったに違いない。そう、1989年のベルリンの壁崩壊時の映像だ。ヨーロッパが西側と東側に分断され、自由に行き来できなかった時代のことを知っているだろうか。第二次世界大戦直後にソ連が支配した占領地はそのまま社会主義国となり、ドイツは二つに分かれて西ドイツと東ドイツに。首都だったベルリンは、東ドイツの中にありながら西ベルリンと東ベルリンに分断した。東西冷戦時代、ベルリンのブランデンブルク門は悲劇の象徴だった。1961年8月13日、東ベルリンが境界線に突然壁を構築した。ブランデンブルク門はぎりぎりのところで東ベルリンに入ってしまった。以来、ベルリンの観光名物は「壁」であり、人々はブランデンブルク門前にやって来て壁の向こうの門をながめた。

 

壁の一部。この壁によって引き裂かれたいくつものストーリーがいまでも人々の胸をしめつける 壁の一部。この壁によって引き裂かれたいくつものストーリーがいまでも人々の胸をしめつける

ベルリンの壁を探して

西ベルリンから東ベルリンへ行くには、壁の何箇所かにある検問所を通らねばならなかった。その検問所が開かれたのはちょうど19年前の今頃、1989年11月9日のこと。このニュースは瞬く間に世界中に報道された。この日以来、ベルリンの壁は意味をなくす。真っ先にブランデンブルク門前の壁が撤去された。壁を取り除く工事はあちこちで行われ、瞬く間にベルリンから姿を消していった。現在は歴史的記念物として数か所に残されているが、どこにあるか探すのが容易でないほど見かけなくなった。来年は壁が崩壊してから20年目。この節目にベルリンでは改めて壁を見学し、歴史を知ってもらおうという動きが始まっている。

 

この20年でベルリンは平和と活気を取り戻し、成長を続けてきた この20年でベルリンは平和と活気を取り戻し、成長を続けてきた

ポツダム広場のモニュメント

壁が残っているのは、「イーストサイド・ギャラリー」として知られるミューレン通り、境界線の通りに面していた建物の扉が壁でふさがれ、逃げ場を失った住民が窓から飛び降りて西ベルリンへ逃げるという異常事態となったベルナウアー通り、現在壁公園となっているエバースヴァルダー通りなど、全部で12か所ほど。ほとんどが中心から離れているのでちょっと行きにくい。唯一、中心部にあるのがポツダム広場だ。かつてベルリンの壁はこのポツダム広場を二分していた。再開発されてすっかり新しくなったポツダム広場にはオリジナルの壁が運ばれた。

 

昼間は大道芸人たちがパフォーマンスを競い合う賑やかな場所だが、夜は意外にも静か 昼間は大道芸人たちがパフォーマンスを競い合う賑やかな場所だが、夜は意外にも静か

意外と穴場?夜のブランデンブルク門

ブランデンブルク門はプロイセン国王のフリードリヒ・ヴィルヘルム二世の時代、1791年に完成した。当時ベルリン市を取り巻いてた18の市門のひとつで、19世紀半ばに市壁が取り壊されたとき唯一残された門である。ギリシャ風の門で、上部には四頭立て馬車に乗る勝利の女神ヴィクトリア像がある。門の東側のパリ広場では当初から華やかなパレードなどが行われていた。今日では毎年9月に開かれるベルリンマラソンのゴールとなっている。夜は人影もまばらで意外と静かなベルリンの夜を楽しめる。壁崩壊20周年の来年はベルリンの至る場所で歴史を知るための催し物が計画されている。今日輝くベルリンの町で、歴史の集約を知ることができる2009年。旅行先として選ぶのに最適な年になるだろう。

 

【関連情報】

■ポツダム広場
ベルリン中央駅から電車(RE3 Elsterwerda方面、RE4 Ludwigsfelde方面、RE5 Wittenberg方面など)に乗りPotzdamerplatz駅(ポツダマープラッツ)下車(乗車時間約2分)。S-bahnで行く場合はS7またはS9などでFriedrichstrasse(フリードリッヒシュトラーセ)まで行き、そこからS1またはS2などに乗り換え、Potzdamerplatz駅下車(乗車時間計約11分)

■ブランデンブルク門
ベルリン中央駅からS7またはS9などでFriedrichstrasse(フリードリッヒシュトラーセ)まで行き、そこからS1またはS2などに乗り換え、Unter den Linden(ウンターデンリンデン)駅下車(乗車時間計約10分)

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/11/05)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値ベルリンツアー


最安料金万円

合算 5.58万円11.48万円
旅行代金: 5.5811.48万円
燃油:旅行代金に含まれています
6日間
羽田発

ベルリン ツアー

羽田発≪早割25★カタール航空≫複雑な歴史を歩んだドイツの首都ベルリン6日間【AIR+HOTEL☆お値段重視のフリープラン】

ホテル:アマーノ他ホテルのいずれか(ベルリン)
航空会社:カタール航空 指定

日程表を見る

◆航空会社について中東を代表するエアラインのカタール航空利用のツアーです。東京夜出発でゆっくりご集合いただけますので、学校、仕事帰りでも参加いただけます!※乗継時間が8時間ほどのフライトになる場合…

旅行会社/ブランド:エス・ティー・ワールド

合算 5.68万円9.98万円
旅行代金: 5.689.98万円
燃油:旅行代金に含まれています
5日間
成田発

ベルリン ツアー

成田夜発≪早割25★カタール航空≫複雑な歴史を歩んだドイツの首都ベルリン5日間【AIR+HOTEL☆お値段重視のフリープラン】

ホテル:アマーノ他ホテルのいずれか(ベルリン)
航空会社:カタール航空 指定

日程表を見る

◆航空会社について中東を代表するエアラインのカタール航空利用のツアーです。東京夜出発でゆっくりご集合いただけますので、学校、仕事帰りでも参加いただけます!◆ホテルについてベルリン市内のホテル確約!…

旅行会社/ブランド:エス・ティー・ワールド

合算 5.88万円
旅行代金: 5.88万円
燃油:旅行代金に含まれています
5日間
成田発

ベルリン ツアー

【成田夜発】ターキッシュエアラインズでいく♪歴史遺産からショッピングまでドイツの魅力が満載!ベルリン5日間お値段重視のフリープラン

ホテル:アマーノ他ホテルのいずれか(ベルリン)
航空会社:ターキッシュ エアラインズ 指定

日程表を見る

◆航空会社について成田夜発のターキッシュエアラインズ利用です。お乗り継ぎはイスタンブールになります。 ◆ホテルについてベルリン市内の2つ〜3つ星ホテルとなります。

旅行会社/ブランド:エス・ティー・ワールド

合算 目安 5.90万円
旅行代金: 5.90万円
燃油目安: 0.00万円
6日間
羽田発

ベルリン ツアー

☆★空港ラウンジ利用75%OFF*期間限定キャンペーン★☆【羽田発着】カタール航空で行く 〜ドイツの首都を訪れよう  ベルリン 6日間〜 ◆…

ホテル:アルデア・ノーヴム・ベルリン・セントラム…
航空会社:カタール航空 指定

日程表を見る

■■75%OFF期間限定キャンペーン!ドーハ空港での乗継を快適に!!■■ドーハアルマハラウンジで往路/復路いずれか1回使えるクーポンを、通常価格から75%割引の2,000円(1名様)にてご提供しま…

旅行会社/ブランド:トラベルスタンダードジャパン

合算 目安 6.20万円8.70万円
旅行代金: 6.208.70万円
燃油目安: 0.00万円
6日間
羽田発

ベルリン ツアー

【Join】羽田深夜発カタール航空で行く!ベルリン6日間 観光に便利な中心地3つ星ホテル指定

ホテル:ベルリナーホフと同等クラス(ベルリン)
航空会社:カタール航空 指定

日程表を見る

【旅行中の滞在費や観光時間を考えると価格重視プランより、滞在ホテルはアレンジした方がお得?!】・「ツアー代金は安かったがホテルから観光地まで遠い」「ホテルと観光地の移動でお金も時間も無駄になってし…

旅行会社/ブランド:アメリカ・ヨーロッパセクション

合算 目安 6.30万円12.00万円
旅行代金: 6.3012.00万円
燃油目安: 0.00万円
6日間
成田発

ベルリン ツアー

【成田夜発】カタール航空で行く 〜ドイツの首都を訪れよう  ベルリン6日間〜◆◇中央エリアの3つ星ホテル指定// うれしい朝食付◆◇

ホテル:アルデア・ノーヴム・ベルリン・セントラム…
航空会社:カタール航空 指定

日程表を見る

【カタール航空】過去の受賞歴に加え、2015年SKYTRAX社の格付けで再び世界第1位に輝いたカタール航空。最新鋭の機材、最高の機内サービス、一流シェフによる充実の機内食、最先端のエンターテインメ…

旅行会社/ブランド:トラベルスタンダードジャパン


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事