壁崩壊20周年!2009年こそ、「ポツダム広場」へ訪れてみよう

ドイツ・ベルリン・観光地・名所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

壁崩壊20周年!2009年こそ、「ポツダム広場」へ訪れてみよう

掲載日:2009/02/25 テーマ:観光地・名所 行き先: ドイツ / ベルリン ライター:Kei Okishima

タグ: すごい! 歴史



ABガイド:Kei Okishima

【ドイツのABガイド】 Kei Okishima
全ガイドを見る
ライター。早稲田大学第一文学部卒業。ドイツには高校時代に国際ロータリークラブ青少年交換留学でバイエルン州に一年間、大学時代に交換留学でベルリン自由大学、フンボルト大学に一年間留学する。その後ドルトムント大学にてジャーナリズム学科を専攻。現在はフリーライターとしてヨーロッパを中心に活躍中。

ソニーセンターの広場は夜のライトが幻想的 ソニーセンターの広場は夜のライトが幻想的

ドイツで初めての信号機

ポツダム広場に着くと、人が群がる一本の時計台が目に入る。待ち合わせの時間でも確認しているのだろうか。そう思いながら近寄ってみると、これがかの有名な信号機跡であることに気がついた。ヨーロッパで最も交通量が激しかった1920年代、ここにドイツで初めて信号機が設置された。それと同じ形をしたものが、現在時計台となってこのポツダム広場にまた新たな時を刻んでいる。信号機がここに建てられたのは1924年のこと。当時の写真を見ると四方八方から車が押し寄せ大賑わい。現在と姿は違うものの華やかで活気に満ちているところは共通している。しかしあの当時から現在までこの華やかさが繋がってきているわけではない。その間に廃墟となった空白の時代が存在していた。

 

ドイツで初めて設置された信号機はポツダム広場にあった。今は同じ形をした時計が立っている ドイツで初めて設置された信号機はポツダム広場にあった。今は同じ形をした時計が立っている

ベルリンの壁によって分断されたポツダム広場

ベルリンの中心として栄えていたポツダム広場は第二次世界大戦によって跡形もなく破壊される。修復するものさえ残っていなかったために戦後もそのまま放置され、1961年に東西を分裂する壁がポツダム広場の真ん中に建設されてしまう。分断された後、西側はツォー駅を中心として発展していった。しかし有名建築家ハンス・シャウロンによるフィルハーモニアや州立図書館、ミス・ファン・デァ・ローエによる新国立美術館などの文化フォーラムは、以前輝きのあったポツダム広場の近く、すなわち壁に近い場所に建設された。まるで将来の統一を見越してこの場所に建てられたかのように。

 

昼間のソニーセンターは日の光が入り込み、平日も多くの人で賑わう 昼間のソニーセンターは日の光が入り込み、平日も多くの人で賑わう

壁崩壊によって再開発事業が始まる

今日のポツダム広場には、劇場、映画館、カジノといった娯楽施設をはじめ、ショッピングモール、カフェ、レストラン、ホテル、オフィスといった様々な建物が集まっている。これらは壁崩壊後に行われた開発事業によって生み出された施設である。もともとは、壁崩壊前にダイムラー・ベンツがこの土地の買収を計画しており、ドイツ統一の3か月前に買収契約が成立していた。しかしその後ベルリン市がこの地域の再開発を計画することになり、ダイムラーは国際コンペを開いて土地の開発計画を行う。一位に輝いたイタリア人建築家のレンゾ・ピアノとドイツ人建築家クリストフ・コールベッカーが中心となり、数名の建築家たちがそれぞれ建物を担当した。日本人建築家、磯崎新もその中の一人だ。

 

エスプラナーデというホテルの、かろうじて残った場所はこのように保存されている エスプラナーデというホテルの、かろうじて残った場所はこのように保存されている

昼も夜も人が集まる、ソニーセンター

またポツダム広場で欠かせない場所となっているソニーセンターは、壁崩壊後の1991年にベルリン市からソニーに再開発計画参加のお誘いがかかった。そしてアメリカ人建築家ヘルムート・ヤーンによりガラス張りの26階建てビルが誕生した。また富士山のような屋根のついた円形広場はフォーラムと呼ばれ、素敵なレストランやカフェが並ぶ。ここには戦前までエスプラナーデというホテルがあり、皇帝ヴィルヘルム2世がホテルを訪れたことから皇帝の間と呼ばれるダイニングルームがあった。かろうじて残った部分は保存され、現在はレストランとなっている。夜になり幻想的な照明が輝き始めると人々はうっとりと高い天井を眺め、ゆったりと食事を楽しむ。娯楽施設が充実し、素敵なカフェやレストランが並ぶポツダム広場。壁崩壊から20年目の今年こそ、必ず訪れておきたい場所である。

 

【関連情報】

■ Potzdamer Plaz(ポツダム広場)
ベルリン中央駅からFriedrichstrasse(フリードリッヒシュトラーセ)まで行き、そこからS2に乗りPotzdamer platz下車。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/02/25)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値ベルリンツアー


最安料金万円

合算 5.58万円11.48万円
旅行代金: 5.5811.48万円
燃油:旅行代金に含まれています
6日間
羽田発

ベルリン ツアー

羽田発≪早割25★カタール航空≫複雑な歴史を歩んだドイツの首都ベルリン6日間【AIR+HOTEL☆お値段重視のフリープラン】

ホテル:アマーノ他ホテルのいずれか(ベルリン)
航空会社:カタール航空 指定

日程表を見る

◆航空会社について中東を代表するエアラインのカタール航空利用のツアーです。東京夜出発でゆっくりご集合いただけますので、学校、仕事帰りでも参加いただけます!※乗継時間が8時間ほどのフライトになる場合…

旅行会社/ブランド:エス・ティー・ワールド

合算 5.68万円10.18万円
旅行代金: 5.6810.18万円
燃油:旅行代金に含まれています
5日間
成田発

ベルリン ツアー

成田夜発≪早割25★カタール航空≫複雑な歴史を歩んだドイツの首都ベルリン5日間【AIR+HOTEL☆お値段重視のフリープラン】

ホテル:アマーノ他ホテルのいずれか(ベルリン)
航空会社:カタール航空 指定

日程表を見る

◆航空会社について中東を代表するエアラインのカタール航空利用のツアーです。東京夜出発でゆっくりご集合いただけますので、学校、仕事帰りでも参加いただけます!◆ホテルについてベルリン市内のホテル確約!…

旅行会社/ブランド:エス・ティー・ワールド

合算 5.88万円
旅行代金: 5.88万円
燃油:旅行代金に含まれています
5日間
成田発

ベルリン ツアー

【成田夜発】ターキッシュエアラインズでいく♪歴史遺産からショッピングまでドイツの魅力が満載!ベルリン5日間お値段重視のフリープラン

ホテル:アマーノ他ホテルのいずれか(ベルリン)
航空会社:ターキッシュ エアラインズ 指定

日程表を見る

◆航空会社について成田夜発のターキッシュエアラインズ利用です。お乗り継ぎはイスタンブールになります。 ◆ホテルについてベルリン市内の2つ〜3つ星ホテルとなります。

旅行会社/ブランド:エス・ティー・ワールド

合算 目安 5.90万円
旅行代金: 5.90万円
燃油目安: 0.00万円
6日間
羽田発

ベルリン ツアー

☆★空港ラウンジ利用75%OFF*期間限定キャンペーン★☆【羽田発着】カタール航空で行く 〜ドイツの首都を訪れよう  ベルリン 6日間〜 ◆…

ホテル:アルデア・ノーヴム・ベルリン・セントラム…
航空会社:カタール航空 指定

日程表を見る

■■75%OFF期間限定キャンペーン!ドーハ空港での乗継を快適に!!■■ドーハアルマハラウンジで往路/復路いずれか1回使えるクーポンを、通常価格から75%割引の2,000円(1名様)にてご提供しま…

旅行会社/ブランド:トラベルスタンダードジャパン

合算 目安 6.20万円8.70万円
旅行代金: 6.208.70万円
燃油目安: 0.00万円
6日間
羽田発

ベルリン ツアー

【Join】羽田深夜発カタール航空で行く!ベルリン6日間 観光に便利な中心地3つ星ホテル指定

ホテル:ベルリナーホフと同等クラス(ベルリン)
航空会社:カタール航空 指定

日程表を見る

【旅行中の滞在費や観光時間を考えると価格重視プランより、滞在ホテルはアレンジした方がお得?!】・「ツアー代金は安かったがホテルから観光地まで遠い」「ホテルと観光地の移動でお金も時間も無駄になってし…

旅行会社/ブランド:アメリカ・ヨーロッパセクション

合算 目安 6.30万円12.00万円
旅行代金: 6.3012.00万円
燃油目安: 0.00万円
6日間
成田発

ベルリン ツアー

【成田夜発】カタール航空で行く 〜ドイツの首都を訪れよう  ベルリン6日間〜◆◇中央エリアの3つ星ホテル指定// うれしい朝食付◆◇

ホテル:アルデア・ノーヴム・ベルリン・セントラム…
航空会社:カタール航空 指定

日程表を見る

【カタール航空】過去の受賞歴に加え、2015年SKYTRAX社の格付けで再び世界第1位に輝いたカタール航空。最新鋭の機材、最高の機内サービス、一流シェフによる充実の機内食、最先端のエンターテインメ…

旅行会社/ブランド:トラベルスタンダードジャパン


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事