page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD

ドイツ・エルフルト・カフェ・スイーツの現地ガイド記事

RSS

海外現地発ガイド通信

ドイツのショコラティエ、エアフルトのアレックス・キューン

掲載日:2018/12/04 テーマ:カフェ・スイーツ 行き先: ドイツ / エルフルト ライター:沖島博美

タグ: おいしい スイーツ



ABガイド:沖島博美

【ドイツのABガイド】 沖島博美
全ガイドを見る
東京在住。 旅行作家。ドイツの民俗、歴史、文化などを取材し、書籍や雑誌で紹介し続けている。主な著書に『グリム童話で旅するドイツ・メルヘン街道』(ダイアモンド社)、『北ドイツ=海の街の物語』(東京書籍)、『ベルリン/ドレスデン』(日経BP),『ドイツ〜チェコ古城街道』(新潮社)、『ドイツ・クリスマスマーケット案内』(河出書房新社)など他多数。日本旅行作家協会会員。

黒いスレート板でサービスされるチョコレートケーキ 黒いスレート板でサービスされるチョコレートケーキ

ゴールド・ヘルムはエアフルトが誇るショコラトゥリー

ゲーラ川の畔に開けた古都エアフルト。ゲーラ川とは聞いたことのない川だが、テューリンゲンの森から湧き出でるウンシュトルート川の支流で、ナウムブルクでザーレに合流し、最後は大河エルベに流れ入る。13あるドイツワインの栽培地域の一つがザーレ・ウンシュトルートで丁度この辺りだ。旧市街を流れていくゲーラ川は、場所によっては子供が水遊びできるほど浅くて川幅も狭い。そのゲーラ川に架かっているのがエアフルトきっての観光名所クレーマー橋である。この橋のすぐ近くに有名なチョコレート屋さんがある。店の名はゴールド・ヘルム。黄金の兜、という意味だ。手作りチョコレートの店で、エアフルトではゴールド・ヘルムを知らぬ人はいない。老舗ではなく、創業は2005年という近年オープンの店なのに、美味しさと新しい試みですぐに有名になった。

 

狭い店内には可愛い箱に入った土産用のチョコレートがいっぱい。単品でも買うことができる。 狭い店内には可愛い箱に入った土産用のチョコレートがいっぱい。単品でも買うことができる。

上質なチョコレート、トッピングの奇抜さ

ショコラティエの名前はアレキサンダー・キューン。アレックス・キューンの名で知られている。彼はヨーロッパを放浪して美味しい菓子やチョコレートを食べ歩いたのち、故郷のエアフルトに戻って自らチョコレート店を開いた。チョコレート板にピンクペッパーを大胆に乗せ、それを皿ではなく真っ白な大理石の板に乗せて店に置いた。大胆な演出と、何よりその味がたちまち評判になる。アーモンドやクルミ、マカデミアナッツとチョコレートの組み合わせは各地で見てきた。キューンはこれまでに見たことのない香辛料やフルーツとの組み合わせで新しいチョコレートを次々と生み出していった。チョコレートは、甘味だけでなく塩や胡椒系とも相性がいいのである。彼の作るチョコレートは評判になり、アレックス・キューンの名はドイツに知れ渡っていった。

 

飲物と小さなチョコレートを一つ頼むとこんな風に出てくる。 飲物と小さなチョコレートを一つ頼むとこんな風に出てくる。

クレーマー橋の裏手にある小さなカフェで寛ぐひととき

今日、チョコレート工房にはショップがあり、一部が小さなカフェになっている。人々は市内観光の途中で一休みすることができる。チョコレートを中心としたケーキが多いが、チーズケーキやクレームブリュレなどもあり、勿論どれもみな大変美味しい。夏場は店の前にテーブルが広がるので観光客はほとんど外に座っている。そこからクレーマー橋が間近に見えるのだ。店の後ろにはゲーラ川が流れ、川と橋に囲まれた最高の立地だ。実はアレックス・キューンの1号店はここではなくてクレーマー橋の上。今も同じ場所にあり、観光客が多い時は行列ができている。近年になって夏場にアイスクリームも販売するようになり、キューンのチョコレートをトッピングしたアイスは飛ぶように売れる。

 

クロイツガッセのカフェから眺めるクレーマー橋。橋の上に所狭しと木組の家が並んでいる。 クロイツガッセのカフェから眺めるクレーマー橋。橋の上に所狭しと木組の家が並んでいる。

14世紀に今の原型ができた大変珍しい貴重な橋

クレーマー橋は、その名をクレーマーと呼ばれていた行商人に因んで付けられた。フランクフルトからロシアまで、西から東へエアフルトを経由した通商路を通っていた行商人である。クレーマーとは“つまらないもの”という意味だが、彼らが扱っていたのは主に香辛料や染料。貴重品であり、決してつまらないものではない。今日32軒の木組家屋がクレーマー橋の上に建っている。全てエアフルト市の管理下にあり、家を借りるにあたって色々な決まりがある。火を使うことは厳禁なのでレストランはない。この地方の特産品を扱う店が多く、藍染小物やザーレ・ウンシュトルートワインの専門店もある。夏場は1日に最高で5千人がこの橋をのんびり渡っていく。アレックス・キューンに言わせるなら、クレーマー橋は人々が人生を楽しむ所だそうだ。

 

クレーマー橋の店は橋の東端に位置し、路上にテーブルが2つ置かれている。 クレーマー橋の店は橋の東端に位置し、路上にテーブルが2つ置かれている。

データ

Goldhelm Chocolatier Alex Kuehn
ゴールド・ヘルム・アレックス・キューン

工房&カフェ
住所:Kreuzgasse 5,  99084 Erfurt
電話:0361. 644 188 0
開店時間:月曜から金曜の12:00〜18:00

クレーマー橋の店
住所:Kramerbrucke 12-14, 99084 Erfurt
開店時間:月曜から土曜は10:00〜19:00
     日曜と祭日は11:00〜18:00

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2018/12/04)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値エルフルト格安航空券



最安値エルフルトツアー


最安料金万円

合算 目安 13.45万円15.45万円
旅行代金: 10.2012.20万円
燃油目安: 3.25万円
8日間
成田発

エルフルト ツアー

ドイツ国鉄で巡るゲーテ街道 ドイツ文学と音楽の都へ♪☆ライプツィヒ・エアフルト・フルダ・フランクフルト☆世界遺産ワイマールやヴァルトブルク城…

ホテル:ベストウエスタン・ホテル・ライプツィヒ・…
航空会社:ターキッシュ エアラインズ 指定

日程表を見る

●ゲーテの足跡を辿る ドイツ文学と音楽の旅●日本人がまだ知らない中世ドイツの美しい街並が残る街●近代デザインの礎・バウハウス発祥の地 ワイマールにも立ち寄り可能●バッハゆかりのライプツィヒとアイゼ…

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事