page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

電車では行きにくいロマンチック街道。個人旅行で行くには、ロマンチック街道バスがおすすめ!


ツアーでなくても行けるロマンチック街道

ロマンチック街道の町、ローテンブルク ロマンチック街道の町、ローテンブルク

ドイツのロマンチック街道は、添乗員さんつきのパッケージツアーの定番です。添乗員さんが一緒だとなにかと心強いですね。私もオススメのツアーです。ですが、日程があわない、またロマンチック街道上の特定の町にじっくり滞在したい場合は、個人旅行で行く方法もあります。ロマンチック街道沿いの町々は、電車ではアクセスしにくいところもあります。その問題を解決してくれるのが、ロマンチック街道の町をつないで走るロマンチック街道バスという乗合のバスです。ドイツでは、ドイツ語読みでオイローパブスと言ったほうが通じやすいですよ。ロマンチック街道は、北はヴュルツブルクから南はフュッセンまでの366kmのルートです。ロマンチック街道バスは、旅行者がアクセスしやすいように、ドイツのゲートウェイともいえるフランクフルトをスタート地点にして、それからロマンチック街道をめぐるようにスケジュールが組まれていますので使いやすいです。

ロマンチック街道バスはどの町で停車する?

ロマンチック街道バスは以下の町で停車します。ロマンチック街道の町でないフランクフルト中央駅とミュンヘン中央駅でも停車しますから、旅行者にとって便利ですね。

フランクフルト中央駅(始点)、ヴュルツブルク、ヴァイカースハイム、レッティンゲン、クレーグリンゲン、ローテンブルク、フォイヒトヴァンゲン、ディンケルスビュール、ヴァラーシュタイン、ネルトリンゲン、ドナウヴェルト、アウグスブルク、ミュンヘン中央駅、ヴィース教会、シュタインガーデン、ハルプレヒ、シュヴァンガウ、ホーエンシュヴァンガウ、フュッセン(終点)

毎日、フランクフルト中央駅を朝8:00に出発し、終点のフュッセンには夜8:30に到着します。逆回りルートですと、フュッセンを朝8:00に出発し、終点のフランクフルト中央駅に夜8:30に到着します。なお、冬場の運行はありません。2018年は4月9日から10月14日までの運行です。

オススメのロマンチック街道バスの使い方

ロマンチック街道自体は、ロマンチック街道バスで1日で走り抜けることはできますが、それはあまりにももったいない! 少なくとも、ロマンチック街道沿いの町に1泊はしたいものです。できたら、数泊してゆったりすごすといいです。また、ロマンチック街道バスは添乗員さんつきのパッケージツアーでは立ち寄らない町にも停車しますから、こういったところでバスを降りてみるのもいいですね。チケットは、区間ごとに購入できますから無駄はありませんよ! エイビーロードに掲載している旅行会社にも、ロマンチック街道バスの取り扱いがあるところが多いので、まずは問い合わせてみることをオススメします。

ロマンチック街道バスのホームページ(一部日本語あり)
https://www.romantischestrasse.de/

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2018/08/21)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索