塩商人が行き交った時代に思いを馳せて 塩の積み荷に活躍した木造クレーン 

ドイツ・ハンブルク・観光地・名所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

塩商人が行き交った時代に思いを馳せて 塩の積み荷に活躍した木造クレーン 

掲載日:2010/06/14 テーマ:観光地・名所 行き先: ドイツ / ハンブルク ライター:Kei Okishima

タグ: おもしろい すごい! ためになる 街歩き 珍しい



ABガイド:Kei Okishima

【ドイツのABガイド】 Kei Okishima
全ガイドを見る
ライター。早稲田大学第一文学部卒業。ドイツには高校時代に国際ロータリークラブ青少年交換留学でバイエルン州に一年間、大学時代に交換留学でベルリン自由大学、フンボルト大学に一年間留学する。その後ドルトムント大学にてジャーナリズム学科を専攻。現在はフリーライターとしてヨーロッパを中心に活躍中。

イルメナウ河畔の木製クレーン。左端に見えるのがニシンの倉庫 イルメナウ河畔の木製クレーン。左端に見えるのがニシンの倉庫

18世紀末に造られた木造クレーン

見た目が鶴のような形をしていることからクレーンと名付けられた起重機。日ごろ目にするのは車に付けられた長い首の部分だけだが、コンテナ用のクレーンには足まで付いて本当に鶴に良く似ている。クレーンの歴史は古く、古代ギリシャ時代から使われていた。そんなに古いものはともかく、北ドイツのリューネブルクに大変古い木造クレーンがある。1797年に造られた木造クレーンで、ドイツの重要な文化財だ。イルメナウという川のほとりに今もぽつんと佇んでいる。鉄道のリューネブルク駅から町の中心部へ歩いてくると、旧市街で最初に現れるのがこの木造クレーンである。

 

塩で栄えたリューネブルクには赤レンガの立派な建物が並ぶ 塩で栄えたリューネブルクには赤レンガの立派な建物が並ぶ

塩を運ぶための運河

リューネブルクは塩で栄えた町。町外れの地下から採掘される岩塩はハンザの時代にハンザ商人によって取引され、一旦リューベックで貯蔵された後、北欧や帝政ロシアへ運ばれていった。塩は最初、採掘場から直接馬車でリューベックまで運ばれていた。長い道のりのためコストが掛り、馬車では一度に運べる量も限られていた。1398年に塩を運ぶためのシュテックニッツ運河が完成した。これはリューベックからエルベ河畔のラウエンブルクまでをつないだ運河である。これによって塩はリューネブルクから船に積まれ、イルメナウ川を下ってエルベ川まで進み、そこからエルベを少し遡ってラウエンブルクへ到達。そこからシュテックニッツ運河でリューベックまで運ばれた。一度に大量の塩を運べるようになった。

 

木製クレーンは大きな2つの車輪が動力となっていた 木製クレーンは大きな2つの車輪が動力となっていた

危険を伴うクレーン作業

塩の積み荷の際に使われたのがこのクレーンである。円錐形の小屋の上に、四角い小屋を乗せたような形をしている。上の小屋に監督が登り、下の小屋の者たちに指揮を与えていた。下の小屋には大きな木製の輪が二つ、タテ型に取り付けられている。幅の広い車輪の中に人が入り込み、足で踏んで輪を動かした。それ故にこの構造は「足踏みクレーン」と呼ばれている。一つの輪の中には最大で5人まで入ることができる。荷の重さによって人数を変えた。しかしながらこの作業は危険を伴った。反転防止装置もブレーキもなかったなめ、しばしば怪我人が出たという。こうしてリューネブルクの塩は多くの犠牲を払いながら船に積み込まれた。

 

今では静かな河畔に沿ってレストランやカフェが並んでいる 今では静かな河畔に沿ってレストランやカフェが並んでいる

ニシンを積んで再びリューネブルクへ

リューベックで塩を下ろした船は、今度は北欧で獲れた大量のニシンを積んでリューネブルクへ戻ってきた。このニシンの荷揚げにもクレーンが使われた。荷揚げされたニシンは、ただちに通りを隔てた向かい側の倉庫に保管された。そのニシンの倉庫は今も昔の姿で残っている。クレーンがある場所は、中世では港だった。小規模な河川港ではあったが、町全体が塩で潤っていたので活気があった。川沿いは今日では感じの良いレストランが並ぶ憩いの場所になっている。川の上に張り出したレストランで一休みするのもよいし、対岸にあるクレーンの脇で一休みするのもよい。塩商人たちが行き交っていた時代に思いを馳せてクレーンを眺めてみよう。

 

■Lueneburgリューネブルクへの行き方
ハンブルクから電車(Uelzen行き)で約35分

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2010/06/14)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値ハンブルクツアー


最安料金万円

合算 目安 8.10万円8.35万円
旅行代金: 7.507.75万円
燃油目安: 0.60万円
6日間
東京発

ハンブルク ツアー

美しきハンザ同盟の街を巡る☆ハンブルクと北ドイツの町・シュヴェリーン☆湖上に浮かぶ華麗な城郭

ホテル:ホテル・ノヴム・ハンブルク(ハンブルク)…
航空会社:ターキッシュ エアラインズ 指定

日程表を見る

●あのノイシュバンシュタイン城より美しい?!ドイツ屈指の名城シュヴェリーン城●ビートルズが下積み時代を過ごしたドイツ最大の港湾都市・ハンブルグ ●ハンブルクとシュヴェリーン 知られざる北ドイツへ●…

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 目安 8.28万円8.78万円
旅行代金: 7.538.03万円
燃油目安: 0.75万円
6日間
成田発

ハンブルク ツアー

【成田発着】星空フライト☆彡水と橋の都ハンブルクと世界三大料理のトルコ、イスタンブールの6日間★お一人様から催行★ホテルアップグレード、延泊…

ホテル:ハンブルク ノヴムまたは同等クラスホテル…
航空会社:ターキッシュ エアラインズ 指定

日程表を見る

◆ターキッシュエアラインズ利用 ◆毎朝食つき◆滞在延長、ホテルのアップグレード、日程の変更などアレンジ自由自在◆航空会社の変更もお見積いたしますので、お気軽にご相談ください。

旅行会社/ブランド:ハルカゼツアー

合算 目安 8.60万円12.60万円
旅行代金: 8.0012.00万円
燃油目安: 0.60万円
7日間
成田発

ハンブルク ツアー

〜アルスター湖に面する北の港町ハンブルク&新旧交錯するドイツの首都ベルリン〜鉄道で巡るドイツ2都市周遊 全7日間《両都市3ッ星指定ホテル利用…

ホテル:ノーヴム・ホテル・クルンプリンツ・ハンブ…
航空会社:ターキッシュ エアラインズ 指定

日程表を見る

◆ヨーロッパの鉄道旅各国が陸続きで接するヨーロッパでは鉄道網が発達。自由気ままに旅行が楽しめます。都市部から自然豊かな小さな村まで鉄道が走っているので、移りゆく景色を眺めながら、のんびりと鉄道の旅…

旅行会社/ブランド:旅工房

合算 目安 8.60万円13.60万円
旅行代金: 8.0013.00万円
燃油目安: 0.60万円
7日間
成田発

ハンブルク ツアー

*鉄道パス2日間付で移動も自由自在!* フランクフルト&ハンブルクを鉄道で巡る ドイツ2都市周遊 7日間《中央駅至近の3ッ星ホテル指定》【成…

ホテル:ノーヴム・ホテル・クルンプリンツ・ハンブ…
航空会社:ターキッシュ エアラインズ 指定

日程表を見る

◆ジャーマンレイルツアーパス2日分付き!チケット購入の手間もなくドイツ鉄道に乗り放題。国中に路線が伸びる鉄道王国ドイツでは、気になる都市へふらっと出かけてみるのもオススメ。地下鉄や市電も乗り放題な…

旅行会社/ブランド:旅工房

合算 目安 9.10万円13.60万円
旅行代金: 8.5013.00万円
燃油目安: 0.60万円
7日間
成田発

ハンブルク ツアー

【成田夜発/ターキッシュ エアラインズ*Best Airline EUROPE*】《ブレーメン×ハンブルク×べルリン》〜メルヘン街道の終着地…

ホテル:スター・イン・ホテル・ブレーメン・コロン…
航空会社:ターキッシュ エアラインズ 指定

日程表を見る

■このツアーのおすすめポイント■*北ドイツの人気3都市を周遊!メルヘン街道終着の地ブレーメンを起点に、北ドイツの人気2都市、ハンブルクとベルリンをめぐります。*ジャーマンレイルツアーパス2日分付き…

旅行会社/ブランド:旅工房

合算 目安 9.60万円9.85万円
旅行代金: 9.009.25万円
燃油目安: 0.60万円
7日間
東京発

ハンブルク ツアー

北ドイツ周遊 ハンブルク&ベルリン☆ドイツを代表する2大都市

ホテル:ホテル・ノヴム・ハンブルク(ハンブルク)…
航空会社:ターキッシュ エアラインズ 指定

日程表を見る

●ドイツを代表する進歩的な2大都市 ベルリン&ハンブルク●ビートルズが下積み時代を過ごしたドイツ最大の港湾都市・ハンブルグ ●欧州カルチャーの発信地・ベルリンにステイ●延泊・グレードアップなどアレ…

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事