page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ドイツ・ミュンヘン・祭り・イベントの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

世界最大のビール祭り「オクトーバーフェスト」へ行こう! (9月22日〜10月7日)


掲載日:2007/08/30 テーマ:祭り・イベント 行き先: ドイツ / ミュンヘン

タグ: ビール 祭り


オクトーバーフェストという名前の謎

会場にはバイエルンの民族衣装を着た人達がいっぱい!さすがよく似合っています 会場にはバイエルンの民族衣装を着た人達がいっぱい!さすがよく似合っています

世界最大のビール祭りとも言われるミュンヘン(Muenchen)のオクトーバーフェスト(Oktoberfest)、オクトーバーと名のつくからには10月に開催されるお祭りというイメージではありませんか?実は、毎年9月中旬から始まるんです。
ではなぜ、オクトーバーフェストなのでしょう?答えは、「10月の第一日曜に終わる」お祭りだから。毎年日にちはずれますが、10月第一日曜日が最終日の3週間がオクトーバーフェスト開催期間となります
今年は、9月22日から10月7日まで!まだまだ間に合う、ミュンヘンに行ってみよう!

ビールだけじゃない!まるでテーマパークのような会場内

地元ミュンヘンの有名なビアーレストラン・ホーフブロイハウス(Hofbraeuhaus)のテント 地元ミュンヘンの有名なビアーレストラン・ホーフブロイハウス(Hofbraeuhaus)のテント

ビールの前に、会場を探検!バイエルンの民族衣装を着た人達がいっぱい、この人達もお祭りに来た一般市民なのです。日本の夏祭りで浴衣を着るような感じで、みんな気軽に民族衣装を楽しんでいるようです。会場内は、大規模な移動遊園地やアトラクションがあって迷子になってしまいそうなくらい広いです。乗り物にはその都度料金を払って乗るシステムになっていますが、できるだけビールを飲む前に乗るのをオススメします。酔いが回ると乗り物にも酔っちゃうのでね(笑)それでは、いよいよメインのビールのテントに移動しましょう!

どのテントもあふれんばかりの人人人!隙間をうまく見つけて

ミュンヘンの地ビール・レーベンブロイ(Loewenbraeu)の昨年のビアーガーデンの様子 ミュンヘンの地ビール・レーベンブロイ(Loewenbraeu)の昨年のビアーガーデンの様子

ビールテントのエリアでは、いつくかのビール醸造所やビアーレストランがテントを張っています。といっても、キャンプのようなテントではなく、大きな大きな建物のような感じです。その中では陽気なバイエルン音楽をライブ演奏したり、色んなイベントも開催されています。そしてその外にビアーガーデンが出ています。テントの中は、朝早くからもう満杯状態で、誰かが出ると入れる規制入退場システムになっているテントが多いです。屋外のビアーガーデンは、まだ座れるチャンスがあります!目を凝らして開いている席を見つけましょう。

ビールは全部1リットルのジョッキです!!

1リットルのジョッキを片手で5個、合わせて10個も持ってサービスしてくれるうウェイトレスさん 1リットルのジョッキを片手で5個、合わせて10個も持ってサービスしてくれるうウェイトレスさん

昨年私が座ったビアーガーデンでは、1リットルジョッキが7,00ユーロ(約1,200円)でした。1リットルって、お酒にそれほど強くない私からするとすごい量だったのですが、雰囲気にのまれておかわりすることに!小さいビールを頼もうとしたら、、、ないんです。オクトーバーフェストのビールは全部1リットルなんです。片手じゃ重くて飲めませんよ。周りのドイツ人達を見回すと、みんな陽気に歌ったりしゃべったりして次から次へとビールおかわりしています。お祭りは楽しんだもん勝ちです!!滅多にお目にかかれない1リットルジョッキ、飲むしかないっ!ですね。
なお、オクトーバーフェスト開催時は、ミュンヘンのホテルは大変込み合います。予約はお早めに

【関連情報】

移動遊園地の乗り物もどこかバイエルン調。この乗り物の音楽はバイエルン民謡でした 移動遊園地の乗り物もどこかバイエルン調。この乗り物の音楽はバイエルン民謡でした

■オクトーバーフェスト情報
URL:http://www.oktoberfest.de/(ドイツ語/英語)
開催日:2007年9月22日〜10月7日
アクセス:ミュンヘン市営地下鉄U4,U5“Theresienwiese”駅もしくはU3,U6“Goetheplatz”駅下車。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/08/30)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索