page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ドイツ・ミュンヘン・お酒・バーの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

年中がオクトーバーフェスト!ミュンヘンの居酒屋「ホーフブロイハウス」


掲載日:2007/09/20 テーマ:お酒・バー 行き先: ドイツ / ミュンヘン

タグ: バー・パブ ビール


ドイツで1、2番目に治安の良い町

ミュンヘン人はビールが大好き ミュンヘン人はビールが大好き

ドイツと言って想像する典型的な姿を惜しみなく見せてくれるのは、きっとバイエルン州であろう。そのバイエルン州の州都であるミュンヘンは、大都市であるにも関わらずとても治安が良い町として知られている。
ミュンヘンのビールといえば、9月末に始まるオクトーバーフェストが有名だが、もちろん年中この町はビールで輝いているのである。

400年経っても健在な王立醸造所

ホーフブロイハウスの中庭。夜になると外も中も満席だ ホーフブロイハウスの中庭。夜になると外も中も満席だ

ミュンヘンにはいくつかのビール醸造所があるが、その中でも歴史が古く一番有名なのがホーフブロイハウス。バイエルン王立醸造所として1589年からの歴史を持つ。当時の王ヴィルヘルム5世は、ミュンヘンで醸造されているビールがお気に召さず、とうとう自家醸造所を作るとことに。それが400年以上たった今でもミュンヘンの顔として人々を喜ばせているホーフブロイハウスなのである。

ホーフブロイハウスでの楽しみ方

バイエルンの民族衣装に身をまとい練習するブラスバンドのメンバー バイエルンの民族衣装に身をまとい練習するブラスバンドのメンバー

なんといっても驚くのが、飲み屋なのに朝の9時から営業していること。しかしここミュンヘンでは当たり前の習慣なのだ。休みの日は朝からビールをのんで白ソーセージとブレッツェル(パン)を食べるのが常。とはいえ、我々観光客が雰囲気を楽しむにはやはり夜がお勧めの時間。中央のブラスバンドによる演奏で常に大盛り上がりだ。メンバーは大変気さくなので、記念撮影したい場合などはどんどん申し込んでみよう。
乾杯のときには、Ein Prosit der Gemuetlichkeit(居心地の良さに乾杯!)という歌が流れる。簡単なメロディーなのですぐに覚えてしまうだろう。また1935年に作られたという「ミュンヘンにはホーフブロイハウスがある。1、2、飲もうー!」といった歌も有名だ。みんなが声を合わせる「1、2、飲もう!」の部分だけでも一緒に「オアンス・ツヴォア・グヌファ!」と叫んでみよう。

1リットルのオリジナルビールに挑戦

お酒が入ると踊りだす。年齢も関係なしで楽しめる お酒が入ると踊りだす。年齢も関係なしで楽しめる

ここのオリジナルのビールは2種類ある。香ばしい香りがするのはHofbraeu Dunkel(ホーフブロイ ドゥンケル)で、元祖ミュンヘンビールといわれるもの。またHofbraeu Original(ホーフブロイ オリギナル)は苦味が効いたビールで、どちらも1リットルで6ユーロ60セントになる。雰囲気に呑まれてついつい1リットルを頼んでしまうが、持つだけでも筋肉痛になりそうなぐらい重い。もし大きすぎるようなら半分の量のMuenchner Weisse(ミュンヒナー ヴァイセ)という0.5リットルのピリッとした辛口ビールもある。また女性であまりビールは、という方にはRadler(ラードラー)を試してはどうだろうか?これは全体の半分がビールで半分がレモネードという組み合わせ。最初は半信半疑だったが、飲んで見ると口当たりも柔らかで、濃い味のソーセージともよく合う。このRadlerはミュンヘンだけではなく各地方にあるが、北ではAlsterwasser(アルスターヴァッサー)などと地域によって呼び方が違う。

一番陽気なドイツ人を見られる場所は?

オクトーバーフェストならではの机の上でのダンス オクトーバーフェストならではの机の上でのダンス

ホーフブロイハウスはオクトーバーフェストにも出展している。そこでは勢いがもっと増し、机の上でダンスする人も。ドイツ人のイメージがもし硬いとしたら、治安の良いこの町で思いっきりイメージを壊してから旅を始めてはいかがだろうか?

■ Hofbraeuhaus(ホーフブロイハウス)
住所:Platzl 9  80331 Munchen
電話番号:(49) 89 29 01 36-0
URL:http://www.hofbraeuhaus.de/(ドイツ語・英語)
営業時間:9:00〜23:30

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/09/20)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索