本家本元のオクトバーフェスト

最近、日本各地で、ビールを飲むイベントとしてオクトバーフェストが行われています。いろんなところでオクトバーフェストの名前を聞きますが、本家本元は、ドイツのミュンヘンです。ミュンヘンでの2014年のオクトバーフェストは、9月20日から10月5日までです。「オクトバー」の名前どおり、毎年10月にかかるように開催されます。日本でのオクトバーフェストは、10月でないのに、やっているところもあって、なぜ? と思うのですが、「オクトバーフェスト」というイベント名なのだから、いいのだそうです。なんだか腑に落ちませんが、まぁ、そういうことなのでしょう……。

2014年のビールの祭典オクトバーフェストは、9/20-10/5に! 2014年のビールの祭典オクトバーフェストは、9/20-10/5に!

ビールのテントと移動遊園地でお祭り気分

オクトーバーフェストは、ミュンヘン中央駅の裏手側にある、テレジアンヴィーゼという公園が会場です。ここにテントが立ち並び、移動遊園地が出現します。会場内は、人、人、人…。ビール目当てのおとなだけでなく、遊園地目当ての子どももいます。そこに、陽気なバイエルン民謡が流れています。飲み物の空き瓶が割れたものが転がっていることもあるので、足元にはご用心!

たくましいウェイトレスさん

ビールのテントをのぞくと、人でぎっちり。
ビールのジョッキを両手に10個くらい持ったウェイトレスさんが、かいがいしく動きます。ミュンヘンでは「マス」というのですが、1リットルのジョッキが主流です。中味がはいると、だいたいひとつのジョッキは1キロくらいはあると思います。それを、一度にたくさん運びますから、ウェイトレスさんは、当然ムッキムキ。たくましいです。混んでいると、「ちょっと、そのお皿をまわして」「ここ、もう一人座るから奥につめて!」など、いろいろ言われますが、ウェイトレスさんの言うことは、ききましょう。さもないと、吹っ飛ばされます。

テントもホテルも早めの予約がベスト

本家本元、ミュンヘンのオクトバーフェストは、世界中から観光客がやってくるイベントです。ビールのテントは、たくさんあって椅子もたくさんありますが、それより多くの人が押し寄せるので、予約がベストです。また、この時期は、ミュンヘンのホテルも毎年混みあいますので、早めに予約しないと泊まるところが無くなってしまうので、ご注意あれ!