シンデレラ城のモデル、ノイシュバンシュタイン城

ドイツの有名観光地といえば、なんといってもノイシュバンシュタイン城です。ディズニーのシンデレラ城のモデルになったとも言われるくらいロマンチックな外見のお城です。ドイツに行ったら、ぜひ見たいものナンバーワンの地位は、ずっと揺るぎません。ノイシュバンシュタイン城に行くには、添乗付ききのロマンチック街道のツアーに参加するのが、一番てっとりばやい方法です。これなら、添乗員さんが付いていますので安心ですね。では個人では行けないのか、といえばそうではありません。ミュンヘンから列車とバスを乗り継いで、日帰り可能なのです。

日帰りでもOK ミュンヘンからノイシュバンシュタイン城への行き方 日帰りでもOK ミュンヘンからノイシュバンシュタイン城への行き方

ミュンヘン中央駅からレッツゴー!

では、個人でノイシュバンシュタイン城に行くにはどうすればいいのでしょうか? まずは、ミュンヘン中央駅に行きます。ここで、フュッセン行きの列車に乗ります。普通列車で、だいたい2時間くらいです。それほど頻繁にフュッセン行きの列車は出ているわけではなく、だいたい2時間の一本の割合です。ですので、前もって時刻表を調べておくといいでしょうね。フュッセンからは、ローカルのバスに乗り換えます。フュッセン自体も可愛らしい町で、ホテルやレストランも何軒かありますよ。フュッセン駅前のバスの停留所からは、78番のバスなど、ホーエンシュバンガウ ノイシュバンシュタインを通るバスが1時間に数本あるので、それほど待たなくても乗ることができます。乗車時間はだいたい10分くらい。降りる場所を間違えないようにしましょう。もっとも、このバスに乗る人の大半はノイシュバンシュタイン城が目当てです。

ミュンヘンからの小旅行を楽しんで!

バスを降りて道なりに歩けば、ノイシュバンシュタイン城のチケット売り場があります。お城自体は山の上にありますが、チケットはここの山のふもとの売り場で買います。お城までの山登りはもちろん徒歩でも大丈夫ですが、ミニバスや馬車で登ることもできます。ミュンヘンを朝一番に出て、ノイシュバンシュタイン城を見学してからミュンヘンに戻ると、だいたい丸一日かかります。ですが、道中はのんびりした景色ですので、よい小旅行になると思いますよ。