page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ドイツ・ポツダム・歴史の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

“統一の橋“と呼ばれていたグリーニッカー橋


掲載日:2020/11/15 テーマ:歴史 行き先: ドイツ / ポツダム

タグ: ロケ地 街歩き


ドイツ統一から30年、国境に架かっていた橋

1907年に建設された橋の一部がポツダム側に保存されている 1907年に建設された橋の一部がポツダム側に保存されている

ベルリンの壁が崩壊した1989年11月9日、西ベルリンを取り囲む東ベルリン及び東ドイツのすべての検問所が開かれた。このニュースを聞いて恐る恐る検問所に集まってきた東ベルリン市民と西ベルリン市民はニュースが事実となっていることを確認する。ブランデンブルク門前の壁に上がって大きなハンマーで壁を打ち砕く人の映像が世界中に流れた。この衝撃的な出来事はブランデンブルク門に象徴されてきたが、壁崩壊直後、ベルリンの西端で起こっていたドラマはあまり知られていない。それは西ベルリンとポツダムとを結ぶ橋の上で起こっていた。ベルリンの中心部を流れるシュプレー川は西のシュパンダウ地区でハーフェル川に流れ入る。ハーフェルはそのまま南へ流れてポツダムへ。ポツダムは当時東ドイツだったため、西ベルリンとポツダムの間に架かる橋は東西ドイツの国境だった。

スパイ映画の舞台となったグリーニッカー橋

この橋の真ん中で東ドイツのスパイ捕虜と西ドイツのスパイ捕虜が交換された この橋の真ん中で東ドイツのスパイ捕虜と西ドイツのスパイ捕虜が交換された

ポツダムと西ベルリンとを結ぶグリーニッカー橋の上、冷戦時代には橋の真ん中に検問所があった。しかし、ここは一般の通行は禁止された最も厳しい検問所だった。ソ連、アメリカ、フランス、イギリスの戦勝四か国の政府関係者および軍隊しか検問所を通過できなかった。グリーニッカー橋のあるツェーレンドルフ地区を管理していたのはアメリカ軍で、ポツダムを含む東ドイツを管理していたのはソ連軍だった。冷戦時代には西側にも東側にも多くのスパイが動き回っていた。アメリカ軍とソ連軍は、それぞれ逮捕したスパイ捕虜の交換を、このグリーニッカー橋の上で行った。そのため冷戦時代にはグリーニッカー橋を舞台に多くのスパイ映画が制作された。近年でも2015年に公開されたアメリカのスピルバーグ監督の映画「ブリッジ・オブ・スパイ」がここで撮影されている。

感動のドラマがここでも起こっていた

ベルリン側、橋のすぐ近くにあるグリーニッケ城の南側にあるライオンの泉 ベルリン側、橋のすぐ近くにあるグリーニッケ城の南側にあるライオンの泉

1989年11月10日の朝、前の晩にベルリンのすべての検問所が開いたことをニュースで聞いたポツダムの人々が半信半疑でグリーニッカー橋に集まってきた。西ベルリンからも、ツェーレンドルフに住んでいる人々が橋までやってきた。人々はみな、検問所が開いているのを確認する。ベルリン側から、ポツダム側から、人が橋を渡り始めた。見知らぬ人同士が検問所近くで抱き合った。そして皆、冷戦時代が終わったことを喜び合った。この橋は第二次世界大戦で破壊された後、1949年に建設されて別名「統一の橋Bruecke der Einheit」とも呼ばれていた。東西に分かれたドイツが再び一つになることを願った橋だった。

橋の周囲には観光名所がたくさん

1862年に中世風古城のスタイルで建設されたバーベルスベルク城 1862年に中世風古城のスタイルで建設されたバーベルスベルク城

念願だった東西ドイツ統一から今年で30年。グリーニッカー橋は観光名所になっている。ベルリンからはバスで、ポツダムからはトラムで訪れることができる。ベルリン側の橋の手前にはグリーニッカー城Schloss Glienickeが修復されており、現在レストランになっている。ポツダム側の橋の袂には1907年に建設された古い橋の一部が戦火を免れて保存されている。橋の南側はポツダムのバーベルスベルク地区。ため息の出るような美しいバーベルスベルク城Schloss Babelsbergが見える。その左手、河畔に佇む塔の建物はバーベルスベルク城のための蒸気ポンプ館。1845年に建てられた瀟洒な建物で、まるで小さな城のよう。ベルリン観光では今、グリーニッカー橋は外せない。

データ

まるで小宮殿のようなたたずまいの蒸気ポンプ館 まるで小宮殿のようなたたずまいの蒸気ポンプ館

グリーニッカー橋への行き方
Glienicker Bruecke(グリーニッカー・ブリュッケ)

ベルリンからは近郊電車Sバーンの1番と7番でヴァンゼー駅Wannsee Bahnhof下車。バス316番でポツダム方面へ。Glienicker Lake(Berlin)下車、徒歩1分。

ポツダム中央駅Potsdam Hauptbahnhofからはトラム93番でPotsdam, Glienicker Bruecke下車、徒歩3分。

ポツダムの町の中心部からはプラッツ・デァ・アインハイトPlatz der EinheitからバスN16番でPotsdam, Glienicker Bruecke下車、徒歩3分。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/11/15)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索