マイスターの味を堪能しよう!お昼におやつに、ダンプフヌーデル

ドイツ・レーゲンスブルク・グルメの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

マイスターの味を堪能しよう!お昼におやつに、ダンプフヌーデル

掲載日:2007/11/27 テーマ:グルメ 行き先: ドイツ / レーゲンスブルク ライター:西谷ゆうか

タグ: おいしい グルメ レストラン 甘い 名物



ABガイド:西谷ゆうか

【ドイツのABガイド】 西谷ゆうか
全ガイドを見る
ドイツ・ローテンブルク3年目、「Ekuko's Wine&Gift Shop」勤務。世界各国からの観光客に囲まれて楽しくにぎやかな日々を送りながら、いかに楽しく安く贅沢に旅行できるかを日々研究中!!絶対行きたいドイツの魅力を紹介していきます。ローテンブルクで皆様に出会えることを願って・・・

ふわふわのパン生地にバニラソースたっぷり。甘いけどおいしい〜(5,40ユーロ、約900円) ふわふわのパン生地にバニラソースたっぷり。甘いけどおいしい〜(5,40ユーロ、約900円)

ダンプフヌーデルって何??

ダンプフヌーデル(Dampfnudel)とは、南ドイツ名物のドイツ版「蒸しパン」です。小麦粉・水・イースト・塩・バター・たまご・砂糖などで作られます。それにバニラソースやジャム、フルーツなどを添えていただきます。生地自体もソースも甘い系なのでもちろんおやつとして食べても良し、ボリュームたっぷりなので昼ごはんに食べても良し、クリスマスマーケットでグリューワインと食べるも良し。クリスマスマーケットといえば、初めてダンプフヌーデルを見た時、見た目から肉まんだと勘違いして食べたら甘かったという苦い思い出があります(笑)それは肉まんの味を期待してしまったからで、ダンプフヌーデルがどんな食べ物かわかってからは、大好物になりました!

 

お店の中はここを訪れたたくさんの有名人の写真&サインで溢れている お店の中はここを訪れたたくさんの有名人の写真&サインで溢れている

ドイツ人も絶賛のダンプフヌーデルを食べよう!

2006年にユネスコ世界文化遺産に登録された町・レーゲンスブルク(Regensburg ミュンヘンから電車で約1時間半)のダンプフヌーデル職人ウーリさんの作ったダンプフヌーデルは絶品だということでレーゲンスブルクまで行ってきました。町の中心部にあるBaumburger Turm(バウムブルガー・トゥルム)という赤い塔にある小さなお店ですが、日本のガイドブックで紹介されたりドイツのテレビで紹介されたりしている人気店!!お店の壁は数々の有名人の写真とサインでびっしり埋まっているほどでした。このお店は夕方18時までなので、お昼かおやつに行ってくださいね。

 

赤い塔の中にお店があるってのもかなりオシャレです! 赤い塔の中にお店があるってのもかなりオシャレです!

レーゲンスブルクが誇るマイスター・ウーリさんのお店

メニューには日替わり定食もあって、私が行った日の日替わり定食はりんごを揚げて甘いソースがかかったものでした。ダンプフヌーデルは毎日できたてのものがあります。ウェイトレスのおばちゃんは貫禄があって素敵なんだけど、観光客にはちょっと無愛想でした。これだけ有名なお店だと毎日色んな観光客が来るのでまぁ色々あるんでしょうが、気持ちいい接客をしてほしいものですよね。キッチンがホールから見える場所にあって、ウーリさんらしきコックさんがダンプフヌーデルを油から揚げてバニラソースをかけるところを見ることができます。甘い香りも漂って早く私のダンプフヌーデル来ないかなぁ…。

 

気になるダンプフヌーデルのお味は??

ところで、気になるダンプフヌーデルの味は? 一言で言うともうサイコー!!ふわふわのパンに熱くて甘いバニラソースがとてもよく合う。パクパク食べちゃいます。最初の章で肉まんと間違えたと言いましたが、ここのダンプフヌーデルはちょっと変り種で見た目は揚げパンで、しかもフォーク2本で食べるんです。ちょっと面白いですよね。さて、私の胃袋は最近ドイツの大盛りに慣れてきていしまっているのですが、女性にはちょっと量が多いかもしれません。おやつタイムなら2人でひとつくらいがおいしく食べられるちょうどいい量ですので、おなかの空き具合に合わせて是非食べてみてくださいね。

 

【関連情報】

■ Dampfnudel-Uli(ダンプフヌーデル・ウーリ)
住所:Am Watmarkt4 93047 Regensburg
電話番号:+49-(0)941-53297
営業時間:火−金10:00−18:00、土10:00−15:00
定休日:日・月

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/11/27)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値レーゲンスブルクツアー


最安料金万円

合算 目安 12.64万円15.64万円
旅行代金: 12.2015.20万円
燃油目安: 0.44万円
7日間
成田発

レーゲンスブルク ツアー

◆☆本場のクリスマスへ!ドイツの2つのクリスマスマーケット☆◆レーゲンスブルク・ミュンヘン 7日間♪アレンジ自由♪

ホテル:ホテル・ゲルマニア(ミュンヘン)、スター…
航空会社:スイス インターナショナル エアラインズ…

日程表を見る

♪旅コンシェル ”旅の匠”がご案内♪ 〓〓〓このプランは一つのご提案です。お客様だけのご旅行へアレンジ致します!〓〓〓↓ココがお勧めポイント!↓空港に到着時にホテルまでの送迎をつけていますので、安…

旅行会社/ブランド:旅コンシェル

合算 目安 14.94万円19.74万円
旅行代金: 14.5019.30万円
燃油目安: 0.44万円
7日間
成田発

レーゲンスブルク ツアー

◆☆【ひとり旅プラン】本場のクリスマスへ!ドイツの2つのクリスマスマーケット☆◆レーゲンスブルク・ミュンヘン 7日間♪アレンジ自由♪

ホテル:ホテル・ゲルマニア(ミュンヘン)、スター…
航空会社:スイス インターナショナル エアラインズ…

日程表を見る

♪旅コンシェル ”旅の匠”がご案内♪ 〓〓〓このプランは一つのご提案です。お客様だけのご旅行へアレンジ致します!〓〓〓↓ココがお勧めポイント!↓空港に到着時にホテルまでの送迎をつけていますので、安…

旅行会社/ブランド:旅コンシェル


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事