page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD

ドイツ・レーゲンスブルク・祭り・イベントの現地ガイド記事

RSS

海外現地発ガイド通信

カールミュンツのオールドタイマーイベント

掲載日:2019/03/01 テーマ:祭り・イベント 行き先: ドイツ / レーゲンスブルク ライター:吉村 美佳

タグ: イベント 一度は行きたい 憧れ



ABガイド:吉村 美佳

【ドイツのABガイド】 吉村 美佳
全ガイドを見る
南ドイツの世界遺産都市、レーゲンスブルク在住。観光局公認ガイドとして働くうち、この街を、もっと皆に知ってほしいと、強く願うようになりました。歴史に絡めたネタや、お薦めホテル、地元の注目イベント、ビールや、珈琲、料理ネタもしっかり発信していきます。

ナーブ川の対岸から見たカールミュンツ ナーブ川の対岸から見たカールミュンツ

カールミュンツとはどんな町?

レーゲンスブルクの北西25km、ナーブ川が流れる、人口3000人弱の小さな町。とても美しく静かな町だからか、ここは、昔から芸術家にも人気の町でした。複数の芸術家、画家を魅了した町ですが、際立って有名なのは、ロシア出身のワシリー・カンディンスキーです。

もしも、レーゲンスブルク近郊でゆっくり過ごす時間があるのなら、是非おすすめしたい小さな町の一つです。三十年戦争で廃墟となったお城や、川向こうから眺める美しい風景、芸術家を虜にしない訳がありません。

 

会場に訪れている間に、こんなトラクターがやって来たら、思わずカメラを構えてしまいます。 会場に訪れている間に、こんなトラクターがやって来たら、思わずカメラを構えてしまいます。

ここのオールドタイマー祭りの特徴はというと

2017年4月に、レーゲンスブルクのオールドタイマーラリーについては紹介済みですが、それに何回も行ったことがある私は、正直言って他の同類のイベントには全く興味がありませんでした。
小さな町のイベント、というのと、カールミュンツのオールドタイマー協会は、創立が1995年と新しく、まだまだ発展途上かな、という所からかもしれません。

ところが、初めて行ってみた私には、衝撃のイベントでした。バイクや自転車、トラクターに消防自動車、となんでもあるんです。

 

1919年に製造されたフォード、モデルT。20馬力だそうです。 1919年に製造されたフォード、モデルT。20馬力だそうです。

好きなタイプのオールドタイマーにあなたも出会える!

普通にクラシックカーといっても、一番古いと思われるのが1919年製のフォード、モデルT(2017年開催時)。
大量生産でコストダウンを計り、運転を簡素化することで大衆化を成し遂げた、自動車史上、これなしには・・・というモデルだそうですね。
ピンクでレトロな車もありましたが、こちらは女性には受けるでしょう。
50年代のオペルや、60年代のベンツなどそういうオールドタイマーを「かっこいい」と思う人には、たまらないイベントです。

残念なことに、今まで毎年あった初夏のこのイベントは、2018年には開催されず、今後隔年の開催となったようです。今年、2019年は、つまり2年振りの開催です。

 

これなしに、バイエルンは語れない!イベントにつきものの、ビアホールの中庭などでよく見かける机と椅子が並ぶ空間 これなしに、バイエルンは語れない!イベントにつきものの、ビアホールの中庭などでよく見かける机と椅子が並ぶ空間

小腹が空けば、勿論、軽食を

バイエルンのイベントごとですから、勿論、ビールにソーセージ、ブレーツェルと呼ばれる八の字のパンなど、ちょっとした食事が楽しめます。セルフサービスですが、グループで出掛けても、それぞれが好きなものを好きなお店から買って、一つの机に座れるので、それも便利です。
焼きソーセージやお肉を挟んだパンなど、ドイツらしい軽食が楽しめます。

 

こんなレトロなバイク、実際に走っているのを偶然にでも見たら、たまらない感動でしょうね。 こんなレトロなバイク、実際に走っているのを偶然にでも見たら、たまらない感動でしょうね。

基本情報

開催期間中は、少し離れた所に、特設駐車場が用意されます。そこから町中を通り抜けて会場に向かうわけですが、歩くだけで楽しめる町なんです。
美しい風景、可愛い建物、芸術作品、ちょっとした地元に密着型のレストランなど。ですから、時間にゆとりを持って参加したいものです。

2019年の開催は、6月15日(土)から16日(日)です。ちょうどこのタイミングでドイツにいらっしゃるのであれば、是非、出かけて欲しいイベントです。

カールミュンツまでは、レーゲンスブルクから路線バスでどうぞ。12 番、42番、110番の他、土曜日は15番でも行けるようです。所要時間は、レーゲンスブルクの主要駅からですと、約1時間。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/03/01)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事