page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD

ドイツ・レーゲンスブルク・祭り・イベントの現地ガイド記事

RSS

海外現地発ガイド通信

アルバ自転車レース

掲載日:2018/05/14 テーマ:祭り・イベント 行き先: ドイツ / レーゲンスブルク ライター:吉村 美佳

タグ: イベント ツーリング 自転車



ABガイド:吉村 美佳

【ドイツのABガイド】 吉村 美佳
全ガイドを見る
南ドイツの世界遺産都市、レーゲンスブルク在住。観光局公認ガイドとして働くうち、この街を、もっと皆に知ってほしいと、強く願うようになりました。歴史に絡めたネタや、お薦めホテル、地元の注目イベント、ビールや、珈琲、料理ネタもしっかり発信していきます。

ゴールの一歩手前に辿り着いた参加者たち。 ゴールの一歩手前に辿り着いた参加者たち。

ドイツ最大の自転車レース

ドイツ国内で開催される自転車レースの中でも、最も規模の大きいものが、このアルバ自転車レース。今年で34回目を数えます。
開催されるのは、毎年7月の最後の日曜日。今年2018年は7月29日。
子供から体力のあるお年寄り(?)まで誰でも参加でき、早くに申し込めば割引料金で参加できるというのも嬉しい限りです。

ドイツ人は、こういう時、服装がバッチリ決まっています。サイクリング用の衣装上下に手袋、サングラスと、見た目はプロそのもの。

 

ゴールした参加者の自転車が並ぶ。 ゴールした参加者の自転車が並ぶ。

色々なコースがあります

ドイツは自転車道が整っています。仮に自転車道がない場合は、車道を走ります。(小学生までの子供は、歩道を使います。)
通勤や通学に自転車を使うだけでなく、普段からスポーツとして自転車に乗っている人も多いですね。
ここレーゲンスブルクでは、ドナウ川やレーゲン川沿いにも素敵な眺めの自転車道があるので、特に春先や秋の気候がいい時は、家族でサイクリングに出掛ける光景もよく見かけます。

アルバ自転車レースでは、マウンテンバイク向けのコースは65kmから110kmまでの3コース、その他の自転車コースは、家族向けの56kmコースから、最長では アルバコース(大)250 kmまの5コースの、合計8コースが用意されています。

 

自分一人でまだしっかり走れない子供は、お父さんの自転車と一体化してでも参加。家族みんなで参加することに意義がある。 自分一人でまだしっかり走れない子供は、お父さんの自転車と一体化してでも参加。家族みんなで参加することに意義がある。

子供も参加できる、無理のないファミリーコース

大人同伴の12歳以下の子供は、嬉しいことに参加費無料(但し、ちゃんと登録しないといけません)。
家族での参加も多いです。一人でしっかり自転車が漕げない小さな子供達は、大人の自転車と一体化させている場合もありますし、もっと小さい子供がいる家族の場合は、牽引車を繋げている場合もあります。
一人前に自転車が漕げる子供も、家族がサポートしている微笑ましい姿も見られます。
子供達もサングラスにヘルメットに、見た目は大人に負けません。
家族参加の場合は、勝ち負けよりも、みんなで参加することに意義がある、完走すること意義がある、という感じです。
コース毎にスタート時間が異なり、朝6時から9時にそれぞれ決められた時間に一斉スタートです。

 

会場の大きな部分を占めるのは、ビアガーデンで良く見掛ける机と椅子。結局はビールが飲みたいだけなのかも。いや、ビールがある方が、なんでも楽しいですよね。 会場の大きな部分を占めるのは、ビアガーデンで良く見掛ける机と椅子。結局はビールが飲みたいだけなのかも。いや、ビールがある方が、なんでも楽しいですよね。

バイエルン州ならでは

ゴールを応援する人達、ゴールしたての選手達で、会場は賑わいます。
お揃いの衣装を身にまとった、企業単位で参加している人達もいます。
ドゥルト広場からスタートし、ドゥルト広場にゴールする、それぞれのコース。次々にゴールしてくる人を応援しながら、見ていると、一体感を感じます。
会場内には、スタート前に朝食が取れる場所もあり、ゴールした後は、らバナナや飲み物のプレゼント。記念の自転車レース用Tシャツを受け取ったら、ゆったりと席を確保してビールで乾杯!
さすが、バイエルン州。
ビールが買えるスタンドがいくつも出ています。美味しいビールを飲みながら、あなたも観戦してみてはいかがですか。

 

アルバ自転車レースの会場。ゴール地点。 アルバ自転車レースの会場。ゴール地点。

あなたも是非!ということであれば、今からでも遅くない!

観戦するのも良いけれど、一層のこと、レースに参加したい!と思うあなた、まずは、ホームページをチェックしてみましょう。
https://veloclub-ratisbona.de/home-arber(ドイツ語のみ)

どの時期に申し込むか、どのコースに申し込むかで、参加費は24ユーロから54ユーロ程度です。オンラインで申し込み、送金しておきますが、当日に申し込んで参加することも可能です。申込締め切りは、スタートのおよそ30分前までが目安のようです。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2018/05/14)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事