page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD

ドイツ・レーゲンスブルク・祭り・イベントの現地ガイド記事

RSS

海外現地発ガイド通信

レーゲンスブルクのアンティークマーケット

掲載日:2019/03/04 テーマ:祭り・イベント 行き先: ドイツ / レーゲンスブルク ライター:吉村 美佳

タグ: イベント 安い 街歩き 市場



ABガイド:吉村 美佳

【ドイツのABガイド】 吉村 美佳
全ガイドを見る
南ドイツの世界遺産都市、レーゲンスブルク在住。観光局公認ガイドとして働くうち、この街を、もっと皆に知ってほしいと、強く願うようになりました。歴史に絡めたネタや、お薦めホテル、地元の注目イベント、ビールや、珈琲、料理ネタもしっかり発信していきます。

1944年の日付のある新聞 1944年の日付のある新聞

6月の第二日曜日は、旧市街のアンティークマーケットへ

2007年の6月以来、毎年6月の第二日曜日に開催されている、大掛かりなアンティークマーケット。中世の町並みをそのまま残す、世界遺産都市レーゲンスブルクに、このアンティークマーケットは、よく似合います。旧市街内の歩行者天国など1400mにわたって、380ものスタンドが並びます。実は、オーストリア、ベルギー、スイス、ハンガリーなどの近郊の国やドイツの全連邦州から、プロのアンティーク業者が集まっての出店ということで、一般的なアンティークマーケットと一味違ったもののようです。

 

これだけたくさんスプーンが並んでいたら、お目当てのデザインはきっと見つかるでしょうね。 これだけたくさんスプーンが並んでいたら、お目当てのデザインはきっと見つかるでしょうね。

早めの時間に出掛けるのが良いみたいです。

1日限りのイベントで、夕方5時までの開催。終わり頃になると、そそくさと店じまいを始めてしまうので、時間にゆとりを持って出掛けられることをお勧めします。

何か目的があって、アンティークマーケットを訪れることができれば、効率よく見て回ることができると思います。銀製のスプーンなど、こんなに並んでいます。この類なら、旅の記念に持ち帰ることも出来ますね。

 

机や椅子、ランプは、簡単には買って帰れないけれど、見て回るだけなら十分楽しめます 机や椅子、ランプは、簡単には買って帰れないけれど、見て回るだけなら十分楽しめます

博物館に行ったような錯覚にさえ陥ります。

流石に、家具を日本へ持って帰る、というのは無理かもしれませんが、美しいものがたくさんあるので、博物館に行った気分で眺めるだけでも良いのではないでしょうか。

アンティークマーケットは、普通、値段が書かれていないので、一体いくらくらいかな、と知りたくはなりますが、我が家の場合は、このような優美なデザインは合わないので、残念ながら眺めておしまい。旅行者にとっても、買って持ち帰ることが難しいので、眺めておしまい。

でも、見るだけなら、ただです。こんな美しい机や椅子は、どこかの博物館などでお目にかかれるようなものですから。

古いものでは17世紀のものから、19世紀前半、ビーダーマイヤー様式のものなど

 

ゲサンテン通りの様子(2018年) ゲサンテン通りの様子(2018年)

取り扱われている品物は・・・

メインとなるのは、旧市街の東側。駅前から伸びるマキシミリアン通りから、大聖堂に向けてどこもかしこも人だかり。
アンティークマーケット好きには、きっとたまらないイベントだと思います。

洋服、革製品、帽子、石、象牙などの動物関連の品、絵画などの芸術作品、アンティークっぽく作られたレプリカ、新品は、このアンティークマーケットでは扱われていません。
一方で、テーブルクロスなどの布製品は、50年以上前のものであれば、出品できるのだそうです。
レコード(LP)の収集家も、良いものに出会えるかもしれません。

戦時中の新聞があったり、「アルプスの少女ハイジ」で見るような、アルミ製のミルクの缶があったり、工具やカメラ、家具など、本当に色々なものがあります。

 

ノイプファー広場の様子(2018年) ノイプファー広場の様子(2018年)

2019年アンティークマーケット情報

2019年の開催は、6月9日日曜日9:00-17:00。
第13回を数えます。

ドイツ語ホームページは、こちらになります。
13. Antikmarkt Regensburg (Schoene Maerkte内のサイトです)https://schoene-maerkte.de/13-antikmarkt-regensburg-sonntag-09-06-2019-von-9-17-uhr/

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/03/04)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事