page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ドイツ・ローテンブルク・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ドイツ春の味覚シュパーゲルとドイツワインで乾杯!


掲載日:2008/04/03 テーマ:グルメ 行き先: ドイツ / ローテンブルク

タグ: おいしい グルメ ワイン


この時期しか味わえない珍味<シュパーゲル>

メインのシュパーゲルにじゃがいも、シュニッツェルの組み合わせがドイツ人に大人気! メインのシュパーゲルにじゃがいも、シュニッツェルの組み合わせがドイツ人に大人気!

私達日本人ほど「食」に敏感な国民はいないかもしれません。どこへ行ってもその土地の名物、季節の味覚に出会える。ではドイツはどうなんでしょう? よく聞かれる質問でもあるんですが、あまりないのでとても答えにくいんですよね。そんなドイツの季節の味覚事情の中で唯一といっていいほど、ドイツ人たちが心待ちにしている食べ物があるんです!! それは、<シュパーゲル(Spagel)>アスパラガスです!! しかも白アスパラガス!! 気候によっても変わりますが、毎年4月から6月がシュパーゲルのシーズンです。

白アスパラガスのおいしい食べ方

シュパーゲルのハム巻き。ハムの塩っ気がシュパーゲルにちょうどいい!! シュパーゲルのハム巻き。ハムの塩っ気がシュパーゲルにちょうどいい!!

アスパラガスは中世にローマ人がドイツにもたらしたと言われています。さて収穫された白アスパラガスは色、太さ、長さなどによって等級に分けられて市場や農家、畑沿いの道路などで採れたて新鮮のまま売られます。この白アスパラガスをメインにクリームソースやホランデーズという卵の黄身とバターのソースで、つけ合わせはゆでたじゃがいもで決まり! それにソーセージやシュニッツェル(豚肉のカツレツ)が付いてきます。これがドイツ人が愛してやまないシュパーゲル(白アスパラガス)の食べ方なんです。

シュパーゲルには白ワイン!!

フランケン産のシルヴァーナー・カビネット級辛口ワイン。シュパーゲルとの相性抜群!! フランケン産のシルヴァーナー・カビネット級辛口ワイン。シュパーゲルとの相性抜群!!

シュパーゲルに欠かせないものがもうひとつあります。それは、白ワイン!! シブヴァーナーやヴァイサーブルグンダー品種の辛口や、やや辛口のワイン!! すっきりしたブドウのフルーティさが新鮮なシュパーゲルのおいしさをさらにアップしてくれる相性のいいコンビなんです。ドイツワインは変なクセもなくアルコールというよりもフルーティさが特徴なので私達日本人の口によく合うんですよ。この季節には是非旬なシュパーゲルと合わせて楽しんでみるのはいかがでしょう?

おいしいものに出会える春のドイツ旅行!!

市場に並ぶシュパーゲル。太さ、色、長さなどによって値段が決まる 市場に並ぶシュパーゲル。太さ、色、長さなどによって値段が決まる

ドイツの旅行シーズンといえば夏とクリスマス。やっぱりこの時期にドイツを訪れる人が多いのではないでしょうか。ドイツは一度行ったら何度でも行きたくなる、そんな国です。せっかく何度も訪れるなら是非シュパーゲルの季節を一度は選んでみてほしいです。4月から6月、色とりどりに咲き誇る花に囲まれておいしい白ワインとシュパーゲルの春のドイツを堪能してください! この時期にはだいたいどこのレストレンでも看板に大きく<Spargel>と出ていると思います。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/04/03)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索