page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ドイツ・ローテンブルク・お酒・バーの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

大切な人へのお土産に!一度は味わいたいドイツの貴腐ワイン


掲載日:2008/12/16 テーマ:お酒・バー 行き先: ドイツ / ローテンブルク

タグ: お土産 ワイン 珍しい


ドイツワインを楽しむ豆知識

細めのボトルが高級感溢れる貴腐ワイン(左39.00ユーロ 約5000円、右25.40ユーロ 約3200円) 細めのボトルが高級感溢れる貴腐ワイン(左39.00ユーロ 約5000円、右25.40ユーロ 約3200円)

ドイツの肩書付き上級ワイン(Qualitaetswein mit Praedikat)には6つのクラスがあります。一番軽いタイプのKabinett(カビネット)、2週間ほど遅く収穫した葡萄から造るSpaetlese(シュペートレーゼ)、完熟葡萄の房を選りすぐって造るAuslese(アウスレーゼ)、さらに完熟した房から造るベーレンアウスレーゼ(Beerenauslese)、貴腐菌が付着し、干し葡萄のようになった粒から造る貴腐ワイン(Trockenbeerenauslese)、−7度以下の気温下で収穫した凍った葡萄から造るアイスワイン(Eiswein)。今日は、特に珍味の貴腐ワインを紹介します。

偶然の産物から名産品が生まれた

ワイン農家が大事に育てた、貴腐菌のついた葡萄の房。おいしい貴腐ワインができるかな ワイン農家が大事に育てた、貴腐菌のついた葡萄の房。おいしい貴腐ワインができるかな

1650年代にハンガリーのトカイ地方で葡萄の収穫が遅れたために偶然できたものが世界で最初の貴腐ワインだとされています。ドイツでは1775年、収穫許可が遅れたために畑に残っていた葡萄に貴腐菌が付着、偶然できあがったことから貴腐ワインの歴史が始まります。完熟し、干し葡萄のようになった粒から造られるので白ワインでもはちみつのような黄金色、薬のような珍しい味、中世当時は貴重な滋養強壮剤としても珍重されていたようです。今でも貴腐ワインは高級、高価なデザートワインとして食卓やパーティの重要な場面に登場します。

大切な人へのお土産に、貴腐ワインはいかが?

1999年産オルテガ種(Ortega)の貴腐ワイン(25.40ユーロ 約3200円)。この黄金の色合いは素晴らしい!! 1999年産オルテガ種(Ortega)の貴腐ワイン(25.40ユーロ 約3200円)。この黄金の色合いは素晴らしい!!

貴腐ワインは、とても稀少&高価なのでスーパーのワインコーナーで見かけることはまずありません。ドイツワインを扱っているお土産店かワイン専門店で、しかも試飲させてもらえるところがいいでしょう。貴腐ワインは、たいていハーフボトル(375ml)なのでスーツケースに入れて持って帰るも良し、まとめて自宅に送るも良し。ワイン農家が丹精込めてじっくり育てた貴腐菌のついた葡萄から造られる最高のデザートワイン・貴腐ワインは、お世話になった人、大切な人へのお土産にピッタリ です。もちろん、新婚旅行の記念にも! ドイツに来たら一度は味わってほしい珍味です。

【関連情報】

紅葉も終わり、葉が枯れかけた葡萄畑。貴腐ワインの葡萄はこの時期まで大事に育てられる 紅葉も終わり、葉が枯れかけた葡萄畑。貴腐ワインの葡萄はこの時期まで大事に育てられる

■ Ekuko's Wine & Gift Shop(えく子のワイン&ギフトショップ)
住所:Untere Schmiedgasse9,91541,Rothenburg.o.d.T
電話番号:+49-(0)9861-976447
URL:www.ekukoswine.de
営業時間:平日8:00-19:00,日曜日10:00-18:00
定休日:冬期日曜日

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/12/16)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索