page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ギリシア・アテネ・サッカー観戦の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

サッカーに燃えるギリシャ人、ナショナル・チームとユーロ杯


掲載日:2008/07/07 テーマ:サッカー観戦 行き先: ギリシア / アテネ

タグ: お土産 サッカー ショッピング


2004年のユーロ杯優勝の熱狂

ギリシャのサッカーグッズ専門店で売られる、ナショナル・チームの青いユニフォーム。胸にはギリシャ語で「エラス」と呼ばれるギリシャの国名が入っています ギリシャのサッカーグッズ専門店で売られる、ナショナル・チームの青いユニフォーム。胸にはギリシャ語で「エラス」と呼ばれるギリシャの国名が入っています

アテネでオリンピックが開かれる直前に行われた、2004年のサッカー・ユーロ杯。グループには強豪が揃っていたにもかかわらず、一つ一つ勝ち抜き、なんとギリシャが優勝してしまった年です。愛国心も強いギリシャのこと、その盛り上がりはすごいもので、アテネやテッサロニキなど都市の中心部では、試合終了後すぐ、夜中にお祝いに繰り出した人々で狂ったようなお祭り騒ぎになりました。ギリシャでは普段から、何かのスポーツでギリシャが勝ったりすると、爆竹などがバンバン鳴らされたり、クラクションが激しく鳴らされたり……、といったことが日常茶飯事なんです。ギリシャ滞在中に突然そういった大騒ぎが始まっても、驚かないでくださいね。

ギリシャ人とサッカー

これは、イタリアからのフェリーが入港する、ギリシャの玄関港パトラのポート・ターミナルビル内に最近オープンしたギリシャ・サッカーグッズ専門店です。イタリアと船で行き来する旅行なら、気軽に寄れて便利です これは、イタリアからのフェリーが入港する、ギリシャの玄関港パトラのポート・ターミナルビル内に最近オープンしたギリシャ・サッカーグッズ専門店です。イタリアと船で行き来する旅行なら、気軽に寄れて便利です

2004年にギリシャを優勝に導き、英雄となったドイツ人のオットー・レハーゲル監督は、ギリシャではテレビのコマーシャルなどにも出演していて、人気者です。今年2008年のオーストリア・スイス開催ユーロ杯でも監督としてナショナル・チームを率いましたが、残念ながら今回は結果が思わしくありませんでした。それでも現地へ応援に飛んだたくさんのギリシャ人を含めて、みな最後まで暖かく応援を続けていたギリシャですが、負けながらもだんだんと良い試合をするようになっていったので、またの活躍を期待したいものです。

青いユニフォームはギリシャの色

ギリシャでは他にもバスケットボールや水中バレーなどのスポーツも人気があるんですが、特に誰もが小さい頃から遊び親しむスポーツ、といえば、やっぱりサッカーなんです。ちなみに、ギリシャの国代表チームのユニフォームは国旗と同じく、青です。ギリシャのナショナル・チームには2004年の時点でも今でも、世界的に有名な選手というのは特に存在しません。ギリシャ人だけで、超有名選手を抱えるヨーロッパの強豪国を破った2004年のユーロ杯は、ギリシャ人の誇るセンセーショナルな出来事として、同年のアテネ・オリンピックの成功とともに語り継がれているんですよ。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/07/07)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索