page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ギリシア・アテネ・サッカー観戦の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

サッカー熱の高いギリシャでは、プロ・サッカー3大人気チームにファンが集中!


掲載日:2008/07/14 テーマ:サッカー観戦 行き先: ギリシア / アテネ

タグ: お土産 サッカー ショッピング


ギリシャ、プロ・サッカーのファンが熱い!

ギリシャのサッカーグッズ専門店(写真はパトラの港内ターミナルに最近オープンしたお店です)で売られる、人気プロ・サッカーチームのグッズ。ユニフォーム、タオル、コーヒーカップなど、様々なものが… ギリシャのサッカーグッズ専門店(写真はパトラの港内ターミナルに最近オープンしたお店です)で売られる、人気プロ・サッカーチームのグッズ。ユニフォーム、タオル、コーヒーカップなど、様々なものが…

ギリシャのプロのサッカーチーム。強くて、ギリシャ全土で人気を分割しているのが、ピレオスのチーム、オリンピアコスとアテネのパナシナイコスの二つに、やはりアテネのAEKの三つです。オリンピアコスは赤と白、パナシナイコスは緑、そしてAEKは日本の野球チームの阪神を思い起こさせる、黄色と黒のコンビネーション、というので、遠くから見ても、色ですぐにどこのファンかわかるという次第です。

チビッ子たちもはりきって応援!

応援するチームの試合中は、あまりにも熱中しているので、違うチームのファンの間では、親戚同士であっても仲が悪くなってしまいそうな勢い。もちろんこの3大人気チーム以外には地方ごとに地元のプロチームがあって、それぞれファンもいますが、全国共通で盛り上がるのが上記の3大チームの試合なんです。日本の野球でいえば、巨人、阪神、ヤクルト、のような存在といえば、わかりやすいでしょうか? プロのサッカーチームにはそれぞれ応援歌があります。例えばオリンピアコス・ファンの私の姪っ子(もうすぐ5歳)がよく歌っているのが「オリンピ!オリンピ!オリンピアコース♪……(続く)」。こうやって小さいうちから、親や親しい人の影響を受けて、人気チームのどれかのファンにちゃんと分かれていきます。こんなところまで、なんだか日本のプロ野球ファンと似てますよね?

ギリシャのサッカー・ユニフォームなどが買えるお店も

ところで、そんなサッカー熱の高いギリシャのことなので、もちろん、ナショナル・チームやプロ・チームのユニフォーム(子供サイズから大人のものまで)や、タオル、帽子などいろいろなグッズを売る店もあります。サッカー好きでギリシャに来た記念やおみやげに買ってみたい方は、要チェックですね! サッカーの試合は、よくカフェニオンやカフェの大きなスクリーンやTVで中継されていますが、スケジュールがあえば、生の試合も覗いてみてくださいね。ヨーロッパの他の国と同じで、サッカーの試合には過激なファンがいて、騒動が起こることも予想されます。女性だけで行くのはあまり安全とはいえないので、できれば男性同伴で競技場へでかけましょう!

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/07/14)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索