page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ギリシア・アテネ・祭り・イベントの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ギリシャのクリスマス・ツリー、2008年の流行は?


掲載日:2008/11/19 テーマ:祭り・イベント 行き先: ギリシア / アテネ

タグ: クリスマス ショッピング 雑貨


あっと驚く今年の流行は?

逆さツリーなど、今年流行のクリスマス・デコレーションが並ぶお店。ついつい何か買ってしまいたくなるお洒落な飾りが一杯です! 逆さツリーなど、今年流行のクリスマス・デコレーションが並ぶお店。ついつい何か買ってしまいたくなるお洒落な飾りが一杯です!

なんと、2008年のギリシャで流行しそうなクリスマス・ツリーのモデルは、逆さツリーなんです! すでに去年にも、ある邸宅で天井から逆さ吊りになっているツリーをテレビで映していたことがありましたが、今年はさらに流行りそうな兆し? こうやって年々流行が変化するクリスマスのショーウィンドーは、見るだけで楽しいです。ツリーやクリスマス・デコレーションを売る大型店舗などが、一斉にクリスマス・グッズを仕入れるのは11月の初旬です。実際に一般家庭で飾り付けを始めるのは、12月に入ってからなんですが、最近は気の早い人が11月の後半に始めることも…。街中も通り沿いにクリスマスのイルミネーションが取り付けられていって、夜はさらに雰囲気が盛り上がります。

ギリシャ例年のクリスマスの祝い方

11月に入ってギリシャの街中は少しずつクリスマス・ムードに。ショーウィンドーを眺めるのが楽しい季節です 11月に入ってギリシャの街中は少しずつクリスマス・ムードに。ショーウィンドーを眺めるのが楽しい季節です

アテネでは例年、シンダグマ広場にてアテネ市のクリスマス・イベントが行われます。一般家庭では、ベランダの柵にそれぞれ工夫を凝らしてクリスマス・ライトを取り付けます。家の中にはクリスマス・ツリー。木製の船にライトをからませて、クリスマス・デコレーションとして飾る習慣もあります。ツリーにぶらさげる飾りはそれはいろいろな種類が売られていて、買うのに悩んでしまうほど魅力的なものがよりどりみどり。ちょっとずつ新しいものを増やしていったり、毎年がらっと雰囲気の違う飾りつけをしてみたり、いろいろな楽しみ方があるのです。

こんなクリスマス・プレゼントはいかが?

伝統的な教会用の蝋燭から、部屋のインテリアにしたいキャンドルまでが手に入る、蝋燭専門店。これは花の彫刻のようなキャンドルで、いろいろなデザインがあります 伝統的な教会用の蝋燭から、部屋のインテリアにしたいキャンドルまでが手に入る、蝋燭専門店。これは花の彫刻のようなキャンドルで、いろいろなデザインがあります

ムード作りだけでなく、夏なら蚊よけ、またはタバコのにおい消しなど、実用的にキャンドルを生活に取り入れているギリシャ。いろいろとお洒落なキャンドルが売られていますが、その中でも実際に使うにもったいない、インテリアとして素敵なキャンドルがあります。ハンドメイドで、値段の設定は重さで決まっています。教会用の伝統的な蝋燭からインテリア用まであらゆるキャンドルを扱う専門店がギリシャにはあって、そんなお店の一つで見つけた、花を模した大きなキャンドルは私のお気に入り! クリスマスのプレゼントに、こんなお洒落なキャンドルはいかがですか?

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/11/19)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索