page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ギリシア・アテネ・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

10月からのローシーズンは、円高でさらにお得!秋のギリシャを満喫しよう!


古代ギリシャ好きにお勧め、お得な秋の旅!

夏は観光客でごったがえすギリシャの島々。秋は、ブルーやコバルト色の最高に美しい海を背景に、穏やかなひと時を過ごしたい方にお勧めです 夏は観光客でごったがえすギリシャの島々。秋は、ブルーやコバルト色の最高に美しい海を背景に、穏やかなひと時を過ごしたい方にお勧めです

海が魅力のギリシャでは真夏に観光客が集中するのはもちろんのこと。でも特にビーチで過ごすつもりでなければ、一番ギリシャをめぐるのにいい季節は比較的涼しい春と秋です。特に10月以降は航空券の値段も下がり、ホテルも値段が下がるので、この2010年現在の円高も手伝って、これ以上はない!というくらい格安料金でゆったり旅を楽しめます。また、夏だと炎天下を歩くことになる遺跡巡りも涼しいので快適!ただし、秋の天気は変わりやすいので、天気予報に注意しましょう。

食欲の秋!

美味しいオリーブオイルは、パンに具なしでかけただけでも美味しい。 美味しいオリーブオイルは、パンに具なしでかけただけでも美味しい。

葡萄やオリーブオイルの収穫時にあたる秋は、ワインの試飲やオリーブオイルたっぷりのギリシャ料理を味わうのに最適です。国内外でとっても有名なギリシャ風サラダから、手の込んだ家庭料理まで、ギリシャの家庭ではオリーブオイルは必須の食材です。特にギリシャでは美味しくて高品質のオリーブオイルが安く手に入るので、自宅用のお土産としてボトル一本くらいは持ち帰ってくださいね。

秋はメガロン・コンサートホールでのコンサートや演劇もお勧め!

アテネ市内中心部は徒歩で散策がたっぷり楽しめます。写真は、アテネを見下ろせる高台にあるアクローポリから見た、リカビトスの丘。 アテネ市内中心部は徒歩で散策がたっぷり楽しめます。写真は、アテネを見下ろせる高台にあるアクローポリから見た、リカビトスの丘。

夏はギリシャ各地でフェスティバルとして音楽、演劇、展覧会などが開かれますが、秋は主にアテネのメガロン・コンサートホールで、世界的に有名な音楽家のコンサート、オペラなどのプログラムが組まれていたりします。また演劇がとても活発なギリシャでは、年中いろいろな演目で演劇を楽しむことができます。滞在中にどんな催しがあるか、チェックしてみてくださいね

関連情報1:ギリシャ国鉄のローカル線

ギリシャ国鉄のローカル線は、残念ながら、運行が取りやめになる路線がでてきそうです。 ギリシャ国鉄のローカル線は、残念ながら、運行が取りやめになる路線がでてきそうです。

同じく経済危機にからんで、国鉄の赤字の原因となっているローカル線のいくつかで運行が取りやめられることになりそうです。鉄道での移動を考えている方は、その路線が運行しているかどうか最新情報を現地で確認し、路線が廃止されている場合のバスでのルートも確認しておいてください。

関連情報2:2010年は、ストライキ情報に注意!

日本でも散々報道されていた、ギリシャの経済危機。これに対する国の政策に反対するあらゆる業種におけるストライキが、2010年現在頻発しています。ピレウス港発のフェリー、国鉄、アテネ市内の交通機関やタクシーなどもストライキをしたりするので、現地で最新の情報を得て、旅のスケジュールをうまく調整するようにしましょう。また、大きなストライキのデモ行進がアテネ中心部で行われる場合は、過激派が混じっていることがあるので、シンダグマ広場付近には近寄らないようにしてください。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2010/08/26)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索