page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ギリシア・アテネ・お酒・バーの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

暑〜い夏のギリシャ観光に欠かせない、ギリシャのビールの数々をお試しあれ!


掲載日:2011/07/09 テーマ:お酒・バー 行き先: ギリシア / アテネ

タグ: バー・パブ ビール 癒し


ギリシャの伝統ビール、「FIX」が復活!

ビールに合うごちそうといえば、ギリシャ定番の「スヴラキ」や肉料理の数々。焼きたてのジューシーなお肉に冷たいビールが最高です! ビールに合うごちそうといえば、ギリシャ定番の「スヴラキ」や肉料理の数々。焼きたてのジューシーなお肉に冷たいビールが最高です!

暑い夏のギリシャを観光すると、乾いた喉を癒すビールがとっても美味しいのですが、ギリシャにどんなビールがあるかご存知ない方も多いですよね!今回は特にお勧めのギリシャを代表するビールの数々を紹介したいと思います。まずはギリシャで一番古い歴史を誇る、1864年生まれの「FIX(フィックス)」ビールです。1900年にはミラノで金賞を取り、1962年までの間に、パリ、ブリュッセル、ロンドンなどで開かれた数々の国際コンペで賞を獲得してきました。創立以来、約100年にわたってギリシャ市場を独占するほどの売り上げだったFIXビールですが、その後衰退し、1983年に一度製造が終了してしまいます。その10数年後、別の会社がFIXビールを復活させますが失敗し、やっと2010年になって現在のFIXビールが再登場。昔からのFIXビールのファンである年配層から、若者にいたるまでの人気を獲得しました。

どちらも緑色のボトル、ギリシャらしい名称のビール「Mythos」、「Alfa」

「FIX」ビールや「ALFA」ビールに比べて薄い金色が特徴の、「Mythos」ビール。お酒に弱い人でも飲みやすい軽い味わいです。 「FIX」ビールや「ALFA」ビールに比べて薄い金色が特徴の、「Mythos」ビール。お酒に弱い人でも飲みやすい軽い味わいです。

1997年には、ギリシャで人気トップを争うビール「Mythos(ミソス)」が誕生しました。Mythosとはギリシャ語で「神話」を意味します。「コロナ」ビールのような薄い金色でフルーティな軽い味わいが特徴で、ぱっきりした味わいの「FIX」ビールとは対照的。こちらは2001年にはカナダのコンペで金賞、2008年には国際的なビールの品評会iTQiにおいて、Superor Taste Awardを獲得した実力派で、まだ歴史は浅いながら、あっという間にギリシャのビール市場でシェアを拡大していきました。また、ギリシャで長年にわたって、外国ブランドのAMSTELやHEINEKENの工場を操業している会社が2000年ごろに「ALFA(アルファ)」ビールを新発売します。このFIX、Mythos、ALFAの3種類のビールはどれもラガービールで、アルコール度も5%なのですが、微妙に色合いも異なり、味はそれぞれはっきりと違う特徴が楽しめます。

ちょっと珍しいギリシャのビール

よくお店やレストランで扱われているのは、ギリシャのビールに加えて、ギリシャのビール工場で生産されている「Heineken」や「Amstel」です。赤ビールや黒ビールは珍しい部類に入ります。 よくお店やレストランで扱われているのは、ギリシャのビールに加えて、ギリシャのビール工場で生産されている「Heineken」や「Amstel」です。赤ビールや黒ビールは珍しい部類に入ります。

ギリシャではちょっと珍しいビールとなると、上で紹介した「Mythos」の仲間で、「Mythos RED」という赤ビールです!これはつい数年前の2007年に初登場したビールですが、2009年には「Mythos」と同じくiTQiによるSuperior Taste Awardを獲得しています。かすかにほんのり苦いキャラメルの香りがする、という赤銅色のビールです。もうひとつお勧めは、「Pils Hellas」というラガービール。1996年に登場したビールでこれはアルコール度が少し低めの4.5%。これは材料に特にこだわりがあって、厳選された原材料にはパルナソス山の湧き水が使用されている、というこだわり派向けのビールです。

ビールを手に入れるには?

ギリシャの大手スーパーには、こんなに種類の異なるビールが並びます! ギリシャの大手スーパーには、こんなに種類の異なるビールが並びます!

ギリシャにもちゃんとビール専門のビレリアと呼ばれるお店があるので、飲みにいくならいろいろ選べるビレリアを覗いてみてください。日本へのお土産として買う場合は、大手のスーパーなら種類も豊富。ギリシャ、ヨーロッパの様々なビールはもちろん日本のビールまで置いてあったりします。またはギリシャ語で「カーヴァ」と呼ばれる酒屋さんがギリシャにはいろいろなところにあって、そこでもワインからギリシャの蒸留酒やさまざまなお酒を買うことができます。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2011/07/09)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索