ギリシャ、2013年の春の旅では復活祭も楽しもう!

ギリシア・アテネ・観光地・名所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

ギリシャ、2013年の春の旅では復活祭も楽しもう!

掲載日:2013/03/01 テーマ:観光地・名所 行き先: ギリシア / アテネ ライター:アリサンドラトゥー芳香

タグ: たのしい 夏にオススメ 春にオススメ



ABガイド:アリサンドラトゥー芳香

【ギリシアのABガイド】 アリサンドラトゥー芳香
全ガイドを見る
イタリアのトスカーナに4年、そしてギリシャ、ペロポネソス半島北部の港町パトラ在住13年。ギリシャの大学生に日本語を教えながら、翻訳などもしています。小学生の子供が二人いるので、子連れの旅行についての情報や、もともと好きな遺跡等に関する情報、地中海料理などについて発信中!また、ブログ「地中海とカフェDiary」ではギリシャ生活について綴っています。

ギリシャの、一年で一番大きなお祝いである復活祭。その厳かな雰囲気やその後のお祝いムードはこの時期にしか味わえません。 ギリシャの、一年で一番大きなお祝いである復活祭。その厳かな雰囲気やその後のお祝いムードはこの時期にしか味わえません。

2013年のギリシャは復活祭が5月5日です!

2013年のカレンダーでは、ギリシャで一番多いなお祝い、「パスハ(復活祭)」が5月5日となります。復活祭の日程としては一番遅めです。春もしくは初夏ともいえる暖かい5月のギリシャは、一番花の美しい時期でもあり、クレタ島などギリシャ南部ではもう海水浴シーズンに入るほど!復活祭の定番の祝い方として、野外で子羊を丸ごと炭火焼きする習慣のあるギリシャの人々にとっても、楽しみな今年の復活祭ですが、ギリシャの観光シーズンとして最適な5月なので、是非観光の中に、復活祭を組み合わせてみてください。

 

太陽がさんさんと降り注ぐ5月のギリシャ。美しい海の景色を見るなら島めぐりがお勧め。暑すぎないので遺跡観光にも向いている季節です。 太陽がさんさんと降り注ぐ5月のギリシャ。美しい海の景色を見るなら島めぐりがお勧め。暑すぎないので遺跡観光にも向いている季節です。

厳かな雰囲気に包まれる、復活祭前夜

大勢の人が教会の周りに溢れる復活祭前夜は、夜中の12時頃に復活を祝う鐘が盛大に鳴らされ、この火が、各自が持参した復活祭用の蝋燭に灯されていきます。集まる人々みなが手にする蝋燭の火で幻想的な雰囲気が広がります。教会の周りにはお祝いムードの満ちた人々があふれ、その後、厳かな雰囲気からうって変わってお祝いの爆竹や花火でにぎやかになります。ホテルで寝てしまった人も、突然の騒ぎにびっくりしてしまうかもしれません。復活祭はギリシャでは一年で一番のお祝い事で、この前後は実家へ帰省する人々などで交通機関や道路が混んだり、店なども復活祭前の金曜日くらいから早く閉ったりと、観光に不便な面もあります。でも、復活祭の時期にしか食べないご馳走や、お祝いムードのギリシャを見ることのできる貴重な機会です。是非ギリシャを訪れるみなさんに体験してもらいたいと思います。

 

サントリーニ島のホテルの向こうに見える、ピルゴス村。丘の上に立つこの村の復活祭前夜のライトアップは見逃せません! サントリーニ島のホテルの向こうに見える、ピルゴス村。丘の上に立つこの村の復活祭前夜のライトアップは見逃せません!

復活祭を体験するのにお勧めの観光地

ギリシャ人に一番人気のある復活祭の時期の観光地が、パロス島です。もちろん観光客で一杯になりますが、復活祭ムードを体験できるというチャンスでもあるので、ホテルなどが取れれば是非行き先の候補に入れてみてください。また、ハネムーンなどでも5月に人気のサントリーニ島では、ピルゴス村が、復活祭のお祝いで有名です。真っ白な家々と細く入り組んだ路地がエーゲ海の島らしい村です。大変教会の数の多い村で、遠くからも青い屋根の教会がたくさん見え、昼間もとても美しい村ですが、特に復活祭前夜はミサの後に村中の蝋燭に火がともされ、その火で村全体がライトアップされます!坂の頂上付近に要塞があって、そこからの景色も素敵です。

 

復活祭には赤を中心にいろいろな色に染めた卵が食卓に準備されます。卵の先をぶつけ合って誰が最後まで割れないか、という遊びもお祝いのご馳走をいただく際の楽しみの一つです。 復活祭には赤を中心にいろいろな色に染めた卵が食卓に準備されます。卵の先をぶつけ合って誰が最後まで割れないか、という遊びもお祝いのご馳走をいただく際の楽しみの一つです。

関連情報

イタリアなどギリシャ近隣のカトリック諸国では、2013年の復活祭は3月31日で、全く日程が異なります!ギリシャ正教の国であるギリシャとは日程が違うので注意してください。   復活祭シーズンは、大半のギリシャ人が連休で、観光地などのホテルなどが復活祭のごちそうをパックにしたギリシャ人向けのプランを組んでいます。その関係で、普通は5月なら空いているホテルが混んでいることも考えられます。今年(2013年)の5月に旅行を組まれる場合は、復活祭前後の日程に関しては早めに予約したほうがよいかもしれません。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2013/03/01)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値アテネツアー


最安料金万円

合算 目安 5.00万円5.55万円
旅行代金: 4.40万円
燃油目安: 0.601.15万円
6日間
東京発

アテネ ツアー

現地朝到着!!モーニング・ギリシャ☆アテネ<スーパーキャンペーン>☆日本夜出発!! アレンジも自由自在

ホテル:アキレアス(アテネ)
航空会社:ターキッシュ エアラインズ 指定

日程表を見る

●お手ごろ価格のギリシャツアー●アテネでゆっくり滞在します●日本夜出発 会社帰りに空港へ●アテネ朝到着。現地の滞在時間も長いです

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 目安 6.25万円6.80万円
旅行代金: 5.65万円
燃油目安: 0.601.15万円
8日間
東京発

アテネ ツアー

ターキッシュエアラインズ 夜便で行く!!☆東地中海の国 2国周遊の旅☆イスタンブール&アテネ

ホテル:アキレアス(アテネ)、グランドヤヴズ(イ…
航空会社:ターキッシュ エアラインズ 指定

日程表を見る

●日本から直行便でトルコのイスタンブールへ●トルコとギリシャを訪問するお手軽ツアー●各地では完全フリーで自由気ままな旅をどうぞ!

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 目安 6.80万円7.10万円
旅行代金: 6.807.10万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
成田発

日程表を見る

●早期予約特典!(1)出発日より60日前までにお申し込み頂いたお客様はお一人様2,000円引き!(2)大人4名様以上のご予約でお一人様2,000円引き!※2歳以上/12歳未満のお子様は500円引き…

旅行会社/ブランド:タビックス 東京中央支店

合算 目安 7.16万円7.46万円
旅行代金: 7.167.46万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
成田発

アテネ ツアー

【60日前早期予約特典有/インターネット限定】ぷらっとギリシャ・アテネ5日間≪成田空港発着・エティハド航空・フリープラン・スーペリアクラスホ…

ホテル:ヘロディオン アテネと同等クラス(アテネ…
航空会社:エティハド航空 指定

日程表を見る

●早期予約特典!(1)出発日より60日前までにお申し込み頂いたお客様はお一人様2,000円引き!(2)大人4名様以上のご予約でお一人様2,000円引き!※2歳以上/12歳未満のお子様は500円引き…

旅行会社/ブランド:タビックス 東京中央支店

合算 7.30万円7.90万円
旅行代金: 7.307.90万円
燃油確定: 0.00万円
6日間
成田発

アテネ ツアー

★エティハド航空利用 便利な夜発!!【成田発着】 アテネの休日 6日間 ◆アレンジ自由プラン(ホテル3泊・毎朝食付) ◆1名様から催行 ◆カ…

ホテル:ドリアン・イン又は同等クラス(アテネ)
航空会社:エティハド航空 指定

日程表を見る

◆「ワールドリーディングエアライン賞」を5年連続で受賞のエティハド航空利用。◆便利な夜発便利用! 今がチャンス! 席に限りがございます。お急ぎください。◆全朝食つき。★滞在延長からホテルのグレード…

旅行会社/ブランド:クロノス・インターナショナル

合算 目安 7.40万円
旅行代金: 7.40万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
羽田発

日程表を見る

●航空会社サービス評価で5つ星に輝いた中東の航空会社・カタール航空指定!ワンワールドならではのJALマイレージ加算対象フライト!●早割25日前/ご出発の25日前までにご予約を頂く必要がございます。…

旅行会社/ブランド:タビックス 東京中央支店


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事