page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ギリシア・アテネ・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

277メートルの高さからアテネを見下ろせる、リカヴィトスの丘!


掲載日:2018/06/07 テーマ:観光地・名所 行き先: ギリシア / アテネ

タグ: カフェ 一度は行きたい 夜景


日中の景色も夜景もお勧め!

アクロポリスのパルテノン神殿はもちろん、アテネの街中がすべて見渡せます! アクロポリスのパルテノン神殿はもちろん、アテネの街中がすべて見渡せます!

アテネの街中で、遠くからも目立っているリカヴィトスの丘は、東京タワーの展望台並の277mの高さがあります!
麓にはアテネで一番お洒落な店が並ぶコロナキ地区が広がっています。シンダグマからウィンドーショッピングをしながら歩いていくか、最寄り駅の地下鉄エヴァンゲリズモス駅から歩いてケーブルカーの「テレフェリック」の駅に向かうことができます。ただ、麓の駅といっても、そこにたどり着くまでずいぶん坂や階段を上っていかなければなりません。歩くのが苦手な方は、地下鉄駅からタクシーでテレフェリックの駅まで行きましょう。

リカヴィトスの丘と神話

テレフェリックと呼ばれるケーブルカーの、丘の上の駅構内。駅とレストラン、カフェが直接つながっています。 テレフェリックと呼ばれるケーブルカーの、丘の上の駅構内。駅とレストラン、カフェが直接つながっています。

ギリシャ神話によれば、女神アテナが手で運んでいた岩が、カラスがある悪い知らせを持ってきたときにうっかり落ちて、それがリカヴィトスの丘になったということです。そして、それ以来カラスは呪われて黒くなったと言われているとのこと。
丘は結構な高さですが、ケーブルカーで行けば3分で上に着きます。
私は実際に行くまで勘違いしていたのですが、ケーブルカーは真っ暗なトンネルの中を通っていくタイプのもので、途中の外の景色は全く見えません!景色を楽しみたい方は、上りにケーブルカーを使って帰りは徒歩にするのがいいと思います。

丘の上には、教会、カフェ、レストランなどが。

これ以上はない絶景が眺められる、丘の上のカフェ。 これ以上はない絶景が眺められる、丘の上のカフェ。

丘の一番頂上には、ギリシャの島にあるような真っ白い教会「聖ゲオルギオス教会」が建っています。また、丘の途中には世界中の有名な歌手が今までコンサートを行ってきた野外劇場があります。夜景も楽しめるように、夕方暗くなる前に着くのがお勧めです。カフェはもちろん景色が素晴らしいのですが、やっぱり値段がだいぶ高いです。子連れのご旅行の場合は、飲み物などを買ってから上った方がよさそうです。軽食はカフェでとれますが、高級レストランも一軒あります。ここは本格的なディナーを楽しみたいハネムーンの方などにお勧めです。

関連情報

最寄りの地下鉄駅の近くから見た、リカヴィトスの丘。 最寄りの地下鉄駅の近くから見た、リカヴィトスの丘。

ケーブルカーは「TELEFERIK(テレフェリック)」と呼ばれています。上りと下りの往復チケットが、大人7.5ユーロ、子供4ユーロです。ちなみに、2018年4月時点で、麓の駅ではクレジットカードでチケットを購入できませんでした。30分毎に出ていて、季節により夜中まで運行しているので、旅行時の運行時刻表を確認してください。
地下鉄のエヴァンゲリズモス駅からテレフェリックの駅までは徒歩12分なのですが、ひたすら登っていくので、荷物が軽い方がいいです。歩くのが好きな方は、丘の上まで歩いて登っていくこともできます。また、夏は日中大変暑いので、夕方から夜以外は丘に登るのはお勧めできません。テレフェリックも座る席が少なく、残りの人は立って乗るのですが、混むと冷房がなくて暑いです。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2018/06/07)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索