ギリシャ全国チェーンのおいしいアイスクリーム屋さん「ドドーニ」

ギリシア・パトラ・カフェ・スイーツの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

ギリシャ全国チェーンのおいしいアイスクリーム屋さん「ドドーニ」

掲載日:2008/12/10 テーマ:カフェ・スイーツ 行き先: ギリシア / パトラ ライター:アリサンドラトゥー芳香

タグ: おいしい カフェ スイーツ



ABガイド:アリサンドラトゥー芳香

【ギリシアのABガイド】 アリサンドラトゥー芳香
全ガイドを見る
イタリアのトスカーナに4年、そしてギリシャ、ペロポネソス半島北部の港町パトラ在住13年。ギリシャの大学生に日本語を教えながら、翻訳などもしています。小学生の子供が二人いるので、子連れの旅行についての情報や、もともと好きな遺跡等に関する情報、地中海料理などについて発信中!また、ブログ「地中海とカフェDiary」ではギリシャ生活について綴っています。

パトラのヨットハーバーのそばにある「ドドーニ」のカフェ外観。まだ新しくて、内装もお洒落な最新のインテリア。店内のショーケースには、豊富な種類のアイスとケーキがところ狭しと並びます パトラのヨットハーバーのそばにある「ドドーニ」のカフェ外観。まだ新しくて、内装もお洒落な最新のインテリア。店内のショーケースには、豊富な種類のアイスとケーキがところ狭しと並びます

大きな都市だけでなく、島でもみかける「ドドーニ」カフェ

「ドドーニ」とは、アイスクリームとケーキを扱うお菓子屋さんのチェーン店のことです。もともとイピロス地方出身のアイスクリーム屋さんが、1967年、アテネに小さなアイスクリーム店を開いて以来、新鮮な牛乳と新鮮な生クリームを使って作られるアイスの味に魅了された人々の人気を集め、今ではギリシャ全土にフランチャイズを含めて140以上も店舗を展開しています。アイスクリームだけを扱う「ドドーニ」のお店も多いのですが、私のはまっているのは、ケーキの方。チョコレートケーキ、チーズケーキなどから始まって、ギリシャ定番のエッグメック、カタイーフィ、プロフィテロールなど、とにかく種類が豊富! さらには、選んだケーキに、「ドドーニ」のアイスクリームをコンビネーションすることもできるのが嬉しいです。

 

こちらは「ドドーニ」のケーキがならぶショーケース。いろいろ目移りしてしまって、どれを食べようか悩んでしまいます! こちらは「ドドーニ」のケーキがならぶショーケース。いろいろ目移りしてしまって、どれを食べようか悩んでしまいます!

パトラにできて2年ほどの、「ドドーニ」カフェはお洒落で大人気!

「ドドーニ」のアイスは、フルーツなどと組み合わせたいろいろなパフェがメニューに並んでいて、選ぶのに迷ってしまいます。このパフェは、初期の「ドドーニ」の人気を一躍高めた人気商品だそうです。昔からある「ドドーニ」のお店は、とってもシンプルに座るテーブル席などが付属しているだけなのですが、この去年パトラにできたばかりの、ヨットハーバー近くの「ドドーニ」カフェはすっごくお洒落でお勧めです! 道路をはさんで、ヨットハーバー側にも今年夏にカフェを開いて、そちらのほうも、いつみても席が見つからないくらい一杯の人気です。

 

ヨットハーバーを眺めながらお茶できる、海側のカフェ。あまり冬も冷え込まず、年中海の色がきれいなパトラでは、冬も海沿いのカフェは混みます ヨットハーバーを眺めながらお茶できる、海側のカフェ。あまり冬も冷え込まず、年中海の色がきれいなパトラでは、冬も海沿いのカフェは混みます

同じ「ドドーニ」という乳製品のメーカーも有名

「ドドーニ」のお菓子は、イピロス地方の伝統にのっとって作り継がれているそうなのですが、このイピロス地方は、ギリシャで質のよい乳製品で有名です。ギリシャ伝統のチーズであるフェタも、このイピロス地方のものが一番美味しいといわれています。というわけで、同じ「ドドーニ」という有名な乳製品のメーカーがイピロス地方にあり、フェタはもちろん、あらゆる種類のチーズ、ヨーグルトなどをギリシャ全土で販売しています。こちらは、スーパーマーケットでも見つけることができるので、ギリシャの美味しい乳製品を味見してみたい方はどうぞ。

 

【関連情報】

パトラにある「ドドーニ」の店舗の一例
■「ドドーニ」パトラ店
住所:Iroon Politechniou 58(イロオン・ポリテクニウー 58番地)
電話番号:(ギリシャ国内より)2610-436285
★アクセス:国鉄パトラ駅もしくは長距離バスターミナルKTELより、アテネ方面へ海沿いをまっすぐ歩いて約10−15分。パトラ港のチェックインカウンター、デューティー・フリーの入るビルからは、やはりアテネ方向へ海沿いをまっすぐ、徒歩5分以内。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/12/10)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事