パレードは必見!今年もパトラにカーニバルの季節がやってきた!

ギリシア・パトラ・祭り・イベントの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

パレードは必見!今年もパトラにカーニバルの季節がやってきた!

掲載日:2009/02/12 テーマ:祭り・イベント 行き先: ギリシア / パトラ ライター:アリサンドラトゥー芳香

タグ: おもしろい すごい! イベント



ABガイド:アリサンドラトゥー芳香

【ギリシアのABガイド】 アリサンドラトゥー芳香
全ガイドを見る
イタリアのトスカーナに4年、そしてギリシャ、ペロポネソス半島北部の港町パトラ在住13年。ギリシャの大学生に日本語を教えながら、翻訳などもしています。小学生の子供が二人いるので、子連れの旅行についての情報や、もともと好きな遺跡等に関する情報、地中海料理などについて発信中!また、ブログ「地中海とカフェDiary」ではギリシャ生活について綴っています。

パトラ・カーニバルの見所の一つはなんといっても山車!まだ色の塗られていない状態で出来たての山車が始めてお目見えするカーニバルの開会式。写真は今年(2009年)のカーニバルの王様です! パトラ・カーニバルの見所の一つはなんといっても山車!まだ色の塗られていない状態で出来たての山車が始めてお目見えするカーニバルの開会式。写真は今年(2009年)のカーニバルの王様です!

2009年パトラのカーニバルがスタート!

ギリシャを代表するカーニバルのお祭りはパトラで行われます。何より踊りが好きで、人生を楽しみたいと考えているギリシャ人のこと。カーニバルは真冬に行われるにも関わらず、熱く盛り上がります! 今年も伝統のパトラ・カーニバル開会式が行われ、2009年カーニバルの王様と女王がお披露目となりました。アクロバットなどカーニバルの雰囲気たっぷりのショーと音楽、そして花火で終わった式の後は夜中まで人々が踊ってすごします。この雰囲気を味わいたい方は、開会式の何倍もさらに盛り上がる最終日の閉会式へ行ってみてください。パトラ・カーニバル期間中は、いろいろと子供向けや大人向けの劇や展覧会、イベントなどが行われますが残念ながらほとんどがギリシャ人向け。外国人が見ても面白い大きなイベントとは、子供たちのパレード、「チクノぺブティ」、本番前夜のナイト・パレード、カーニバル最終日の本番のパレードと閉会式です。ギリシャ滞在がこの日程と重なる方は、是非パトラへ足を運んでみてくださいね!

 

パトラ・カーニバル中に近所で出くわしたショーウィンドー。なんと普通の薬局なんです。店の人がグループを出す場合、衣装を店で展示して参加者を募るので、カーニバル中はこんな変わった店がパトラに出没します パトラ・カーニバル中に近所で出くわしたショーウィンドー。なんと普通の薬局なんです。店の人がグループを出す場合、衣装を店で展示して参加者を募るので、カーニバル中はこんな変わった店がパトラに出没します

誰もが好きな衣装を着て、自由に仮装してカーニバルを楽しむ

ギリシャで最も有名なカーニバルはパトラですが、ギリシャ全土の各地域でもパレードなど何かしらのイベントが行われます。子供から大人までが楽しみにしている、ギリシャのカーニバル。お正月が過ぎると、おもちゃ屋さんなどで仮装用の衣装がずらりと並び始めます。そして、ギリシャ全土や海外からも観光客の集まるパトラでは、パレードに参加する様々なグループが、それぞれ今年の衣装を展示して参加者を募っています。店舗全部を借り切っているグループや、カフェなどの店のショーウィンドーを利用してグループを募るケースも。年齢にも制限はないので、子供のときから大人になっても毎年参加し続けるパトラ人もいれば、大学の町であるパトラに多い学生もたくさん。熱気にあふれるカーニバル最終日の本番パレードは必見ですよ!

 

開会式で広場を埋め尽くした人々を上から見下ろす、カーニバルの女王。カーニバルの女王の山車には、今年のカーニバル・クイーンに選ばれた女性が乗っているんです 開会式で広場を埋め尽くした人々を上から見下ろす、カーニバルの女王。カーニバルの女王の山車には、今年のカーニバル・クイーンに選ばれた女性が乗っているんです

ホテルなどを予約するなら、とにかく早めに!

カーニバル最終日の前後は、ホテルの値段が上がるだけでなく、アテネからの移動の高速バスKTEL、列車ともに、ものすごく混雑します。大量の臨時便が出るのですが、それがすべて満員という状態です。予約はとにかく早く済ませてしまいましょう。また普段は治安の比較的よいパトラですが、観光客で一杯になるこの時期はスリなどにくれぐれも注意してください。

 

カーニバル期間中、パトラ市内の各地に飾られるカーニバルの大きな人形 カーニバル期間中、パトラ市内の各地に飾られるカーニバルの大きな人形

2009年パトラ・カーニバルのスケジュール

★重要★以下、2009年パトラ・カーニバルのスケジュールを載せます。時間や細かいスケジュールはまだ変更になる可能性がありますので、最終的には出発前にギリシャ観光局などで再度確認してください。
★2月19日 木曜日はギリシャ独特の「チクノぺブティ」のお祭り(これは、ギリシャ全土でスヴラキを食べる伝統のある日。街中の路上でスヴラキを焼く煙が立ち昇るのが面白いですよ。パトラでは恒例の大きなお祭りの一つで、パトラの旧市街である古代音楽堂より上の地域ではスヴラキを焼く屋台が並び、夜は野外で生演奏の音楽で踊るギリシャらしいお祭りやイベントなどが行われます

 

2月22日 日曜日は11時から子供のパレード本番、2月28日 土曜日18時からナイト・パレード、3月1日 日曜日が2009年のカーニバル最終日で13時半から本番のパレードが始まります。見所の山車はパレードの先頭に立っていることが多いので、遅れないように! 参加者の数にもよりますが、パレードは夕方まで続くので、お昼は早めに食べてしまって見に行くとよいと思います。そして閉会式は21時開始。これは例年恒例でパトラ港の中で行われます。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/02/12)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事