イタリアへの玄関港パトラに、新しい観光スポット!

ギリシア・パトラ・歴史の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

イタリアへの玄関港パトラに、新しい観光スポット!

掲載日:2009/08/07 テーマ:歴史 行き先: ギリシア / パトラ ライター:アリサンドラトゥー芳香

タグ: ためになる 博物館



ABガイド:アリサンドラトゥー芳香

【ギリシアのABガイド】 アリサンドラトゥー芳香
全ガイドを見る
イタリアのトスカーナに4年、そしてギリシャ、ペロポネソス半島北部の港町パトラ在住13年。ギリシャの大学生に日本語を教えながら、翻訳などもしています。小学生の子供が二人いるので、子連れの旅行についての情報や、もともと好きな遺跡等に関する情報、地中海料理などについて発信中!また、ブログ「地中海とカフェDiary」ではギリシャ生活について綴っています。

開館したばかりの、パトラ新考古学博物館。現代的な建築物で、ゆったりと広いスペースに展示品がずらりと並びます。 開館したばかりの、パトラ新考古学博物館。現代的な建築物で、ゆったりと広いスペースに展示品がずらりと並びます。

現代的なパトラ新考古学博物館がついにオープン!

女優であり文化大臣でもあったメリーナ・メルクーリのプロジェクトが実現して話題を呼んでいる、アテネの新アクロポリス博物館は2009年6月20日に開館! パルテノン神殿の大理石をとうとうイギリスが返還へと動き出すのか、と世界中の注目が集まっています。このようにギリシャでは新しい博物館の建設が各地で進んでいますが、同じメリーナ・メルクーリのプロジェクトの一つ、パトラの新考古学博物館もとうとう2009年7月24日に開館式典が執り行われました。新アクロポリス博物館も今年一杯は入館料がたったの1ユーロですが、このパトラの新考古学博物館も今年一杯は入館料が無料!!今までにパトラにはなかった規模の大きな現代的な建物に、今までの小さな博物館では展示できなかった発掘品がずらりと並びます。パトラには将来旧病院を改築してビザンチン美術館を建設する計画もあります。

 

パトラの要塞は旧市街の高台にあり、夜はライトアップされます。船からもよく見えます。 パトラの要塞は旧市街の高台にあり、夜はライトアップされます。船からもよく見えます。

ミケーネ時代や古代ローマ時代の歴史が残るパトラ

展示品は、パトラやパトラを中心とするアハイア(アカイア)県の発掘品が中心となっています。パトラが最初に栄えたのは、ミケーネ時代のこと。ドーリア人の侵攻後、パトレウスという指導者が率いるアカイア人が移り住んで都市を築いたのが、現在のパトラという町の名称の由来です。農業を中心とする町でしたが、イタリアとギリシャを結ぶ港町として栄えるようになったのは、古代ローマ時代から。地理的な利点が、ローマ人がパトラに植民地を築くきっかけとなり、それ以来、現代に至るまで、イタリア・ギリシャを結ぶ主要港として栄えています。キリスト教の聖人アンドレアス(聖アンドリュー)が殉教した地としても知られるパトラは、初期キリスト教の中心地でもありました。その後ビザンチン時代に繁栄していたパトラを第4次十字軍が征服。そしてオスマン朝トルコがギリシャ一帯を征服するまで、ヴェネツィア人の支配下に置かれるなど、歴史上たくさんの支配者に翻弄された町です。町のところどころに残る遺跡の見所は、主に古代ローマ時代のもの。時間があれば、旧市街に残る要塞や古代音楽堂なども訪れてみてください。

 

パトラの新考古学博物館にて、印象的なドーム型のデザイン。 パトラの新考古学博物館にて、印象的なドーム型のデザイン。

関連情報

新考古学博物館が建つのは、パトラの港からタクシーで10分くらいの距離。パトラに寄航するクルーズ船やヨーロッパからの観光客が立ち寄りやすい便利な場所にあり、船に乗る待ち時間などにも見に行けます!
★パトラ新考古学博物館 
住所:Neo Ethniki Patron-Athinon 
休館日:月曜日とギリシャの祝日 
開館時間:8:30〜15:00 
入館料:2009年年末までは無料。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/08/07)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事