海の街パトラを散策!

ギリシア・パトラ・観光地・名所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

海の街パトラを散策!

掲載日:2009/08/20 テーマ:観光地・名所 行き先: ギリシア / パトラ ライター:アリサンドラトゥー芳香

タグ: お土産 スイーツ 遺跡 絶景



ABガイド:アリサンドラトゥー芳香

【ギリシアのABガイド】 アリサンドラトゥー芳香
全ガイドを見る
イタリアのトスカーナに4年、そしてギリシャ、ペロポネソス半島北部の港町パトラ在住13年。ギリシャの大学生に日本語を教えながら、翻訳などもしています。小学生の子供が二人いるので、子連れの旅行についての情報や、もともと好きな遺跡等に関する情報、地中海料理などについて発信中!また、ブログ「地中海とカフェDiary」ではギリシャ生活について綴っています。

海から見るパトラの町並み。大きな教会が、聖アンドレアス教会で、灯台は昔のパトラ港のシンボルを移転して保存されたもの。灯台下はカフェになっています。 海から見るパトラの町並み。大きな教会が、聖アンドレアス教会で、灯台は昔のパトラ港のシンボルを移転して保存されたもの。灯台下はカフェになっています。

市内の見所は?

パトラは、ギリシャ国内でアテネ、テッサロニキに続く第3の都市です。といっても日本人の感覚では小さな海の町。昔からギリシャとイタリアを結ぶフェリーの発着地として栄えていて、現在はさらに大きく近代的な港の建設が進んでいます。船でパトラに近づいていくと目だつのが、海に面して建つ聖アンドレアス(聖アンドリュー)教会や、高台の要塞跡。パトラはキリストの12使徒の一人、聖アンドレアスが殉教した聖地としても知られていて、教会は観光名所のひとつです。パトラは、オスマン朝トルコのギリシャ占領時代などにひどく破壊されて、ミケーネ時代から続くパトラの歴史を外観から見ることはできませんが、市内各地から発掘された発掘品やローマ時代の邸宅などから見つかった素晴らしいモザイクなどは、パトラ新考古学博物館に展示されています。

 

パトラの古代音楽堂「アルヘオ・オディオ」は、夏のパトラ・フェスティバルで演劇、コンサートが上演される、ローマ時代の遺跡。 パトラの古代音楽堂「アルヘオ・オディオ」は、夏のパトラ・フェスティバルで演劇、コンサートが上演される、ローマ時代の遺跡。

旧市街から、パトラの町並みを見下ろせるダシリオへ。

また、ローマ時代の遺跡は目に見える形でいくつか残っています。パトラ中心部の急な坂か階段を上って、旧市街地の中心を通るイェルマヌー(Germanou)通りへ。まずは実際に夏のフェスティバルで劇場として活躍しているローマ時代の古代音楽堂「アルヘオ・オディオ」を見学。ここから、高台の中心である要塞跡「カストロ」まで歩いて上っていくことができます。この要塞跡を超えてさらに上ると、ダシリオを呼ばれる緑の丘にパトラの町並みと海を見渡せるカフェ・レストランがあって、ここでお茶するのがお勧め。ここまで歩くのがきついという方は、タクシーを利用しましょう。パトラはタクシーがとても多くて、アテネのように悪質なタクシー運転手などもいないので、安心して利用できます。

 

パトラ中心のアイウー・二コラウー通り。たくさんのオープンカフェとファッション関係の店が並び、一番奥の長い階段をのぼれば、上が旧市街!旧市街へ上るには、もっとなだらかな坂もあるのでご心配なく・・・。 パトラ中心のアイウー・二コラウー通り。たくさんのオープンカフェとファッション関係の店が並び、一番奥の長い階段をのぼれば、上が旧市街!旧市街へ上るには、もっとなだらかな坂もあるのでご心配なく・・・。

パトラならではのお土産を手に入れよう。

パトラを代表するお土産は、甘くて強いシナモン・リキュールの「テンドゥーラ」、それに甘くて濃い赤が印象的なワイン「マヴロ・ダフニ」です。またパトラはルクーミというお菓子も美味しくて、売られているお店がたくさんあります。これらは全て港のデューティーフリーでも手に入りますが、時間があれば、「テンドゥーラ」を自家製のお酒を造っている酒屋さんや、アイウー・ニコラウ−通りにある「Tentoura KASTRO」(アイウー・二コラウー通り95番地)で味見をして買うのも楽しいですよ!

 

関連情報

ダシリオにあるカフェ・レストラン「Dasilio」住所は番地はなく、Dasilioといえば通じます。景色がよいので有名です。電話番号:(ギリシャ国内より)2610-433111

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/08/20)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事