和菓子にもどこか似ている、ギリシャのスウィーツ「ルクーミ」

ギリシア・パトラ・カフェ・スイーツの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

和菓子にもどこか似ている、ギリシャのスウィーツ「ルクーミ」

掲載日:2009/09/09 テーマ:カフェ・スイーツ 行き先: ギリシア / パトラ ライター:アリサンドラトゥー芳香

タグ: お土産 スイーツ



ABガイド:アリサンドラトゥー芳香

【ギリシアのABガイド】 アリサンドラトゥー芳香
全ガイドを見る
イタリアのトスカーナに4年、そしてギリシャ、ペロポネソス半島北部の港町パトラ在住13年。ギリシャの大学生に日本語を教えながら、翻訳などもしています。小学生の子供が二人いるので、子連れの旅行についての情報や、もともと好きな遺跡等に関する情報、地中海料理などについて発信中!また、ブログ「地中海とカフェDiary」ではギリシャ生活について綴っています。

右がアーモンドの入っていない白い「ルクーミ」、左はアーモンド入りの3色の「ルクーミ」。和菓子っぽいので、お茶菓子にお勧めです。 右がアーモンドの入っていない白い「ルクーミ」、左はアーモンド入りの3色の「ルクーミ」。和菓子っぽいので、お茶菓子にお勧めです。

もちもちっとした食感がやみつきに!

白い砂糖がまぶされた四角いお菓子の「ルクーミ」 。ギリシャで一番伝統のあるのは、ギリシャ第3の都市パトラと、エーゲ海のシロス島で作られているもの。ギリシャでとってもポピュラーなお菓子なので、ギリシャの各地でも作られていて、スーパーやお土産やでも手に入ります。トルコでは「ロクム」と呼ばれ、15世紀から作られているお菓子で、オスマン朝トルコによるギリシャ占領時代にギリシャに伝わりました。和菓子にありそうな、もちもち感が、日本人には懐かしい感じがするスウィーツです。

 

粉砂糖で色がよく見えないので、切って写真を撮ってみました。製造販売している「マヌーソス・ブラザース」のお店で買った、ローズ・ウォーターのピンク、ベルガモットの緑、マスティック風味の白の3種類です。 粉砂糖で色がよく見えないので、切って写真を撮ってみました。製造販売している「マヌーソス・ブラザース」のお店で買った、ローズ・ウォーターのピンク、ベルガモットの緑、マスティック風味の白の3種類です。

パトラで、作り売りの美味しい「ルクーミ」を!

この「ルクーミ」を作るには、水に砂糖をたっぷり溶かし、そこにコーンスターチを入れて飴状になるまで溶かします。これを型に入れて冷まし、固まったら正方形に切って、粉砂糖をたっぷりまぶします。特産品として「ルクーミ」の伝統のあるパトラでは、作り売りしているお店で、作りたてをキロ単位で買うことができる のが魅力です!パトラにこの「ルクーミ」が伝わったのは、オスマン朝トルコの占領期(1821年まで)のことなので、おそらく18世紀〜19世紀初期の間となります。1900年の初めには、ギリシャで一番大きな「ルクーミ」製造の「アンゲロプリ・ブラザース」社が有名になり、この家族の末裔が引退するまで約一世紀に渡って歴史を残しました。

 

3色の味付けを選ぶ

この「アンゲロプリ・ブラザース」社でルクーミ製造を学んだマヌーソス氏が、1925年から自宅で作った「ルクーミ」を路上で売り歩いたりしながらビジネスを拡大。戦後には「アハイキ」という商標で有名になります。マヌーソス氏末裔の兄弟が引き継ぎ、現在「アハイキ」の商標で「ルクーミ」を製造販売しているのは、「マヌーソス・ブラザース」社。パトラの伝統的な「ルクーミ」は、3種類です。一番和菓子に似た感じで私の個人的な好みは、ヒオス島のマスティック風味の白色。そして薔薇から採られるローズ・ウォーターで香り付けされるピンク色、ベルガモット風味の緑色があって、アーモンド入りとアーモンドなしのものが選べます。

 

パトラで伝統の「ルクーミ」を製造販売しているお店

上記で紹介した
「マヌーソス・ブラザース」
住所:Anthemiou 1, Agyia(アイアと読みます。) 
電話番号:2610-455553, 2610-455554 
★パトラの町の中心ではなく、郊外にあたるアイア地区にあります。港からタクシーで5分から1分と便利な場所で、パトラ新考古学博物館にもとても近いです。 

「クールー」
住所:Ioanias 11, Patra 
電話番号:2610-325431  
ホームページ:www.loukoumkoulou.gr

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/09/09)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事