2010年のギリシャは、カーニバルの大パレードがバレンタイン・デーに!!

ギリシア・パトラ・歴史の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

2010年のギリシャは、カーニバルの大パレードがバレンタイン・デーに!!

掲載日:2009/12/25 テーマ:歴史 行き先: ギリシア / パトラ ライター:アリサンドラトゥー芳香

タグ: おもしろい イベント 屋台



ABガイド:アリサンドラトゥー芳香

【ギリシアのABガイド】 アリサンドラトゥー芳香
全ガイドを見る
イタリアのトスカーナに4年、そしてギリシャ、ペロポネソス半島北部の港町パトラ在住13年。ギリシャの大学生に日本語を教えながら、翻訳などもしています。小学生の子供が二人いるので、子連れの旅行についての情報や、もともと好きな遺跡等に関する情報、地中海料理などについて発信中!また、ブログ「地中海とカフェDiary」ではギリシャ生活について綴っています。

毎年4〜5万人が参加するパレード!その盛り上がりと熱気が観客を魅了します。 毎年4〜5万人が参加するパレード!その盛り上がりと熱気が観客を魅了します。

熱のこもったパレードが圧巻!パトラでギリシャ最大のカーニバルを。

カーニバルのお祭りというとパレードをイメージするものですが、これはギリシャも同じです。ギリシャで一番大きなカーニバルが行われるパトラでは、昨年も4万人以上の人々がパレードに参加。グループごとにデザインされた衣装をまとい、踊りながら練り歩きます。一番最初に登場するのは、前年に起こった出来事をテーマに、パトラ市によって一年かけて企画、作製される巨大な張りぼての山車。その中でも一番の見ものは、例年公募でデザインが選ばれるカーニバルの王様の山車です。町中でカーニバルの音楽がガンガン響きわたり、大人までが子供にかえってお祭り気分を楽しむ日。ギリシャ名物の串刺し肉スヴラキは、この日を最後に翌日から断食期間に入るため、ギリシャ人みんながたっぷり食べ収めするため、炭火焼のお肉を売りにしている店が、この日は路上でも煙を上げてスヴラキを焼いています。お腹が減ったら、是非味見してくださいね。

 

パトラ市による山車の製作所にて、6メートルほどに及ぶ高さの山車のアップ。 パトラ市による山車の製作所にて、6メートルほどに及ぶ高さの山車のアップ。

チョコレート山積みの山車も人気の一つで、109年の歴史があります!

パトラには名物の一つに、とっても甘い赤ワイン「マヴロダフニ」があります。これは、パトラへカーニバルにやってくる人々の楽しみの一つで、小さいボトルを買って飲みながらパレードを見学する観客がたくさんいます。パトラに滞在する予定なら前日などに、この「マヴロダフニ」で一番有名なワイナリー、アハイア・クラウスへ。パトラ郊外にあって、平日に時間があれば石造りの建物の間を散策したり、テイスティングを楽しむことができます。またパトラ・カーニバルの山車の中でも人気なのが、山車の最後にやってくる定番のチョコレート山車!!ギリシャの美味しいチョコレートが山積みで、路上を埋め尽くした観客へ大量になげてくれます。カーニバル期間中にパーティやパレードで配られるチョコレートの総量は5トンにも上るとか!

 

仮装用の小物などの屋台が並ぶ中に、ギリシャ伝統の甘いものがそろう屋台も!定番のお菓子では「ルクマーデス」と呼ばれる丸いミニドーナッツにギリシャらしく蜂蜜をたっぷりかけたものを熱々でいただきます。 仮装用の小物などの屋台が並ぶ中に、ギリシャ伝統の甘いものがそろう屋台も!定番のお菓子では「ルクマーデス」と呼ばれる丸いミニドーナッツにギリシャらしく蜂蜜をたっぷりかけたものを熱々でいただきます。

パレードが終わったら、早めに港へ行ってよい場所を確保しよう!

例年お昼の2時ごろにスタートする、パトラ・カーニバル最終日の大パレード。パレードは薄暗くなる夕方まで続きます。その後、夜9時からは閉会式。港内に設置される舞台でアクロバットなどのショーがあり、伝統的にカーニバルの王様になっている山車をパトラ港の海上で燃やします。これがカーニバルの終了を告げる合図。燃え上ると同時に、盛大な花火があがります。この夜、パトラの街は、徹夜で繰り出す人々であふれかえります。

 

最終日前夜にはナイト・カーニバルがあります。夜のパレードはまた違った雰囲気で人気がありますが、山車も参加グループも全員は参加しないので、やっぱり最終日の大パレードは見逃せません。 最終日前夜にはナイト・カーニバルがあります。夜のパレードはまた違った雰囲気で人気がありますが、山車も参加グループも全員は参加しないので、やっぱり最終日の大パレードは見逃せません。

関連情報

カーニバルの日程は、キリスト教の復活祭から逆戻りして計算され、宗教上の理由で毎年同じ日程ではありません。そして、他にカーニバルを祝うカトリック教の国々とギリシャ正教では、大体においてカーニバルの期間が異なるので注意してください。ギリシャでは、カーニバルの一番見どころの大きなパレードは、毎年カーニバル期間最終日の日曜日です。これが2010年のスケジュールでは2月14日のバレンタイン・デー!アテネ・パトラ間の列車、高速バスともに前日から前夜にかけて大増便されるのですが、それでも席が一杯になります。移動手段の予約、ホテルの予約は早めに。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/12/25)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事