ギリシャ名産のマスティックを使ったコスメが揃う店、「マスティック・スパ」

ギリシア・パトラ・ショッピングの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

ギリシャ名産のマスティックを使ったコスメが揃う店、「マスティック・スパ」

掲載日:2011/01/30 テーマ:ショッピング 行き先: ギリシア / パトラ ライター:アリサンドラトゥー芳香

タグ: お土産 すごい! コスメ ショッピング 癒し



ABガイド:アリサンドラトゥー芳香

【ギリシアのABガイド】 アリサンドラトゥー芳香
全ガイドを見る
イタリアのトスカーナに4年、そしてギリシャ、ペロポネソス半島北部の港町パトラ在住13年。ギリシャの大学生に日本語を教えながら、翻訳などもしています。小学生の子供が二人いるので、子連れの旅行についての情報や、もともと好きな遺跡等に関する情報、地中海料理などについて発信中!また、ブログ「地中海とカフェDiary」ではギリシャ生活について綴っています。

かわいい見た目ととってもよい香りが魅力的な、マスティック入りの石鹸が一杯! かわいい見た目ととってもよい香りが魅力的な、マスティック入りの石鹸が一杯!

まるでキャンディのようなカラフルな石鹸

ヒオス島にしかない木の樹脂からとられるマスティックは、昔から体にもよいことで知られ、ギリシャではガム、飴、お菓子やケーキ、パンなどにも使われたりしています。純度の高いものはとても高価です。ギリシャ全土に展開している「マスティック・スパ」というお店では、このヒオス島のマスティックを使ったコスメがいろいろ揃っています。まずは、顔やボディ用の石鹸。マスティックと、オリーブ、フルーツ、コーヒー、チョコなどの天然成分を組み合わせたもので、グラムで量り売りされています。食べたくなるほどよい香りがするので、本当にお菓子だと思って口にいれたお客さんもいたとか・・・

 

茶色い包装箱のシリーズは、有機栽培の天然成分を利用したマスティックのコスメ。 茶色い包装箱のシリーズは、有機栽培の天然成分を利用したマスティックのコスメ。

有機栽培の成分を利用したコスメシリーズ

有機栽培の天然成分を使ったフェイス・ケア、ボディ・ケア、ヘア・ケアのシリーズは、茶色いパッケージが目印です、例えば、フェイス・ケアでは、蜂蜜、緑茶、マスティックなどを組み合わせたナイトクリーム”Bio Eco Mastic Honey Night Cream”。ボディ・ケアでは、疲れた足を癒してくれるというクリームで、マスティックにいろいろなハーブを組み合わせた”Bio Eco Mastic Footrest”などがあります。

 

フェイス・ケア、ボディ・ケア、ヘア・ケアや化粧品など、どれもマスティックの入ったコスメがいろいろ揃う「マスティック・スパ」の店内 フェイス・ケア、ボディ・ケア、ヘア・ケアや化粧品など、どれもマスティックの入ったコスメがいろいろ揃う「マスティック・スパ」の店内

ヘア・ケアなどの商品も充実

私が今回買ってみたのは、出産後にちょっと抜け毛がひどくて困っていたので、抜け毛対策用というオリーブオイルとマスティックを組みあわせたシャンプー。男性のお店の人が、「私も髪の毛が薄めなので使っているんです。」と、このシャンプーの後につけるといいという、有機栽培の天然成分を使ったシリーズからヘア・トリートメント・ローションをお勧めしてくれました。他には髪のつやを出すのを助けるという、ワインいりのシャンプーなど、試してみたいものがいろいろあって目移りしてしまいます。それから、マスティックのよく知られた人気商品として、歯周病に効くというマスティック入り歯磨きチューブがあるのですが、ちゃんと「マスティック・スパ」でも売られています。マスティックが歯に良いということは、古代ギリシャから知られていたそうです。値段も高くないのでお勧めですよ!

 

マスティックを使ったお菓子もいくつか売られていますよ。 マスティックを使ったお菓子もいくつか売られていますよ。

ギリシャ伝統のおやつ、スプーンですくって食べるジャムのようなお菓子も。

ギリシャでは、お茶菓子のような感覚でよく出される、フルーツをたっぷりの砂糖で煮たジャムのようなお菓子などがありますが、これにヒオス島のマスティックを加えたお菓子なども「マスティック・スパ」には売られています。また、純粋なマスティックのエッセンスオイルのボトルもあって、小指のようなサイズの小さいボトルが50ユ-ロ近くしてしまいます!といっても、一回に1滴入れれば十分だそうなので、本格的に何か作ってみたい人や、特に胃潰瘍などに効くといわれている殺菌作用のあるマスティックを、自然成分の薬として利用したい人にはお勧めです。

 

関連情報

パトラ市内のど真ん中に、新店舗が開店しました!パトラ港からイタリアへ船で行く方などは、船の待ち時間などに寄ってみましょう!
「Mastic Spa」パトラ店 
住所:KORINTHOU 237 & KOLOKOTRONI 
電話番号 2610-276363 
このほか「マスティック・スパ」はフランチャイズなので、ギリシャ各地で見つけることができます。アテネではデパートの「ホンドス・センター」でも取り扱いされています。「マスティック・スパ」の商品内容やカタログなどは、ホームページ(英語、ギリシャ語のみ)http://www.masticspa.com/で確認できます。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2011/01/30)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事