祭り好きは必見!毎年盛り上がるギリシャ最大のカーニバルはパトラで。

ギリシア・パトラ・祭り・イベントの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

祭り好きは必見!毎年盛り上がるギリシャ最大のカーニバルはパトラで。

掲載日:2011/02/24 テーマ:祭り・イベント 行き先: ギリシア / パトラ ライター:アリサンドラトゥー芳香

タグ: すごい! イベント 祭り



ABガイド:アリサンドラトゥー芳香

【ギリシアのABガイド】 アリサンドラトゥー芳香
全ガイドを見る
イタリアのトスカーナに4年、そしてギリシャ、ペロポネソス半島北部の港町パトラ在住13年。ギリシャの大学生に日本語を教えながら、翻訳などもしています。小学生の子供が二人いるので、子連れの旅行についての情報や、もともと好きな遺跡等に関する情報、地中海料理などについて発信中!また、ブログ「地中海とカフェDiary」ではギリシャ生活について綴っています。

2010年のパトラ・カーニバルの王様の山車。この後カーニバル・クイーンののる生花の山車などが続き、メインはその年の出来事を風刺した山車となっています。 2010年のパトラ・カーニバルの王様の山車。この後カーニバル・クイーンののる生花の山車などが続き、メインはその年の出来事を風刺した山車となっています。

経済危機にも負けず、2011年のカーニバル開催!

経済危機の真っただ中にあるギリシャですが、毎年恒例、一年で一番大きなイベントであるパトラのカーニバルが、今年も1月22日に開会式を迎えました。カーニバル期間中は、パトラの街中のあちこちに衣装を飾ってグループの参加者を募る店がオープンしています。お祭り好き必見のカーニバル最終日の大パレードは、2011年は3月6日!今年の日程では、チクノ・ぺブティが2月24日。子供のカーニバル大パレードが2月27日の11時スタート。ナイト・パレードが3月5日土曜日の夜18時半、大パレードが3月6日日曜日のお昼14時スタート。そして閉会式が同日日曜日の夜21時スタート。となっています。

 

大パレード後半は、終わりが見えないほど大きなグループが続きます。路上がカラフルな衣装で埋め尽されて圧巻です。 大パレード後半は、終わりが見えないほど大きなグループが続きます。路上がカラフルな衣装で埋め尽されて圧巻です。

ナイトクラブの盛り上がりもすごい!

パトラには国立大学もあるので学生の町でもあります。もともとカフェでおしゃべりしたり、夜遊びが好きなギリシャ人なので、パトラにそれは数多いカフェやナイトクラブは年中大盛況。これが、カーニバルの大パレード前後になると、ギリシャ中から集まってきた人々でものすごい盛り上がりです。お店によって、英語の音楽のヒットチャートがメインで流れる店もあれば、ギリシャ音楽が中心の店もあります。日本人にはどこか懐かしいこぶしの効いた歌が多いギリシャ音楽には、一度聞くとはまる人も多いはず。また週末の夜中ならギリシャならではのブズーキャ(ライブで歌を聴きながらお酒が飲める、大きめのライブハウスのようなお店)も開いているので、でかけてみてください。

 

赤ちゃんだってパレードに参加!年齢を問わず子供から大人までが楽しんでいます。 赤ちゃんだってパレードに参加!年齢を問わず子供から大人までが楽しんでいます。

カーニバル期間中のイベントの見どころ

ところで、チクノ・ぺブティというのは、ギリシャ全土でギリシャ定番の串刺し肉料理スヴラキを食べるのを習慣にしている日です。路上でバーベキューをしてスヴラキを焼く店がたくさんあって、街を歩くと、あちこちでお肉の焼けるいい匂いがします。パトラでは、夜に旧市街地でイベントがあり、スヴラキの屋台も出ます。大パレード前夜には恒例のナイト・パレード。夜ならではの雰囲気がお勧めです。大パレードの魅力は、毎年1年かけて計画・作製された大きな張りぼての山車の数々。そして延々と続く各グループのパレード参加者たちの熱気。14時にはじまって大抵最後のグループが通過するまで5時間以上かかる大行列が町中に響き渡るカーニバルの音楽にのって進んでいきます。

 

見たことのある顔が並んでいますが、これ、実はパトラ・カーニバルのパレードの先頭にやってくる山車の一つです!丸一年かけて計画・製作される、パトラ市製作の張りぼての山車はカーニバルの見どころの一つです。 見たことのある顔が並んでいますが、これ、実はパトラ・カーニバルのパレードの先頭にやってくる山車の一つです!丸一年かけて計画・製作される、パトラ市製作の張りぼての山車はカーニバルの見どころの一つです。

関連情報

パレードは早めにいって、よく見える場所を確保しましょう。コリンスー通りを西の方から東に向かって進んでいくので、通り沿いのどこか、もしくは、中央でヨルギウー広場の下側(海側)をぐるっと回っていくので、ヨルギウー広場は見やすい場所を探しやすいです。カーニバル最終日と前日の土日は、ホテル、アテネなどからの長距離バスKTEL,列車など、全てが混雑します。予約はお早めに。また普段は大変治安のよいパトラですが、混雑するカーニバルの時期はスリなども増えます。貴重品に気をつけるようにしてください。★パトラへのアクセスは、列車よりバスが早くて本数も多いので便利です。アテネのキフィスー・バスステーションより通常日中は30分おきに出ていて片道の所要時間は約2時間半です。大パレードのある週末は、大幅に増便されます。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2011/02/24)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事