ギリシャの秋、海辺の散策がてら美味しい魚に舌鼓!

ギリシア・パトラ・グルメの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

ギリシャの秋、海辺の散策がてら美味しい魚に舌鼓!

掲載日:2012/10/21 テーマ:グルメ 行き先: ギリシア / パトラ ライター:アリサンドラトゥー芳香

タグ: 魚料理 行列のできる店 名物



ABガイド:アリサンドラトゥー芳香

【ギリシアのABガイド】 アリサンドラトゥー芳香
全ガイドを見る
イタリアのトスカーナに4年、そしてギリシャ、ペロポネソス半島北部の港町パトラ在住13年。ギリシャの大学生に日本語を教えながら、翻訳などもしています。小学生の子供が二人いるので、子連れの旅行についての情報や、もともと好きな遺跡等に関する情報、地中海料理などについて発信中!また、ブログ「地中海とカフェDiary」ではギリシャ生活について綴っています。

これが「チブーラ」を焼いただけのシンプルな料理です。ハーブなどを使ってないので、日本で食べるのと同じ感覚でいただけます。 これが「チブーラ」を焼いただけのシンプルな料理です。ハーブなどを使ってないので、日本で食べるのと同じ感覚でいただけます。

ギリシャで親しまれている魚を、焼き魚でいただく。

近くの海で捕れるのに加えて、養殖もされていて、ギリシャの家庭で一番食卓によく上る魚といえば「チプーラ」です。日本語では西洋鯛というのですが、日本の鯛と比べるとずいぶん小ぶりの白身魚です。注文するときに「プシトー」とお願いすれば、焼き魚にしてくれます。ギリシャではよく焼き魚も食べるので、さっぱりと日本風にお魚の味を味わうことができますが、こちらでは普通、焼き魚にオリーブオイルとレモン汁を合わせたソースをかけていただきます。お値段のほうは、養殖なら安いのですが、海で釣られたものはその何倍か高くなります。

 

漁船が並ぶギリシャの海の風景。 漁船が並ぶギリシャの海の風景。

シーフードレストランでは、ディスプレイされた魚を見てチェック!

ギリシャはやっぱり海沿いに町がたくさんあります。そしてもちろん魚、魚介類のレストランも豊富です。その日に捕れた新鮮な魚などは、ディスプレイされているので、見せてもらって新鮮そうなものを選びます。これで、魚の名前がわからなくても指を刺してお店の人に伝えられるので便利です。小魚やえびなら揚げてもらったりできます。イカのフライもギリシャ定番メニューの一つです。こうして好きな魚を好きな料理方法で注文していただくのですが、その日ごとに入る魚に関しては、決まった値段というのがはっきりしないのでメニューにも値段が書いてありません。その日に買い取った値段と魚の重さで料金が計算されます。ギリシャではお魚はお肉料理より高くつくことが多いです。

 

ギリシャといえば猫!といえるほど、ギリシャの海の風景に欠かせない猫たち。 ギリシャといえば猫!といえるほど、ギリシャの海の風景に欠かせない猫たち。

魚料理の付け合せは・・・

ギリシャ料理は健康的な地中海料理といわれるだけあって、とってもヘルシーです。普段から、魚料理の付け合せは、サラダはもちろん、やわらかくゆでたお野菜をたっぷり食べます。頻繁に一般家庭でも食べられているのが、「ホルタ」と呼ばれる緑の菜っ葉類をとってもやわらかくゆでたもので、オリーブオイルにレモンを絞って食べます。ほかにもズッキーニやじゃがいもをゆでたものや、赤いかぶのような「パザリア(英語でBEETの根のこと)」を茹でたものをニンニクのソースをつけて食べるのが定番です。こういう湯で野菜は、メニューにのっているか、今日お店で用意されているものを口頭で教えてもらえるので、聞いて選んでください、

 

こちらは、私が朝市で仕入れた「ラヴラキ」という魚。これも「チプーラ」に次いで、こちらでよく食べられる一般的な魚です。魚スープなどにも使われます。 こちらは、私が朝市で仕入れた「ラヴラキ」という魚。これも「チプーラ」に次いで、こちらでよく食べられる一般的な魚です。魚スープなどにも使われます。

関連情報

シーフードレストランでは、食材の魚が新鮮なものなのか、冷凍のものなのか、店員さんに確認して注文しましょう。
★パトラのお勧めシーフードレストラン:
「Ι.Ο.Π」(イスティオプロイコス・オミロス・パトロンの略です。)
このレストランは波打ち際に建っていて、ちょっとお洒落な人気店です。ここは、新鮮な魚が美味しいので知られていて、魚介類などのソースであえたイタリア風のパスタなどもあり、地元の人に人気です。パトラ中心部、海沿いのヨットハーバーのちょっと東側のほうで、KTELバスターミナルから歩くにはほんのちょっと遠いので、タクシーにて。5分もかかりません。
お店の電話番号:(ギリシャ国内より)2610-435905

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2012/10/21)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事