山好きの方にお勧め!ダイナミックなギリシャの自然が楽しめるカラヴリタへの旅

ギリシア・パトラ・観光地・名所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

山好きの方にお勧め!ダイナミックなギリシャの自然が楽しめるカラヴリタへの旅

掲載日:2016/09/26 テーマ:観光地・名所 行き先: ギリシア / パトラ ライター:アリサンドラトゥー芳香

タグ: 一度は行きたい 登山鉄道



ABガイド:アリサンドラトゥー芳香

【ギリシアのABガイド】 アリサンドラトゥー芳香
全ガイドを見る
イタリアのトスカーナに4年、そしてギリシャ、ペロポネソス半島北部の港町パトラ在住13年。ギリシャの大学生に日本語を教えながら、翻訳などもしています。小学生の子供が二人いるので、子連れの旅行についての情報や、もともと好きな遺跡等に関する情報、地中海料理などについて発信中!また、ブログ「地中海とカフェDiary」ではギリシャ生活について綴っています。

カラヴリタには巨大な岩肌やその間を流れる美しい川の素晴らしい景色が望めます。 カラヴリタには巨大な岩肌やその間を流れる美しい川の素晴らしい景色が望めます。

標高750メートル。真夏も涼しいカラヴリタへ!

カラヴリタといえば、コリントスとパトラの間にあり、アテネからもアクセスしやすく、冬は近場のスキー場としても知られている山です。山全体にたくさんの村が点在していて、冬は標高の高い村では相当雪も積もります。夏は大変涼しいので、パトラからは車で1時間ちょっとという距離の便利さもあり、別荘を持つ人々も多い地域です。山の幸を味わえるレストランや、山で採れる野生のハーブや蜂蜜など現地産のお土産が人気があります。カラヴリタでは、山中の景色を満するために、川沿いなどを歩いていくトレッキングコースもあります。山好きの方にお勧めです。登山鉄道の途中停車駅「ザフロルー」で下車すれば、森の中を散策したり、村のレストランで食事をとったりすることができます。この村にはホテルもあるので、宿泊することもできます。

 

メガロ・スピレオ修道院の中に湧き出る泉の水。聖水として飲むこともできます。 メガロ・スピレオ修道院の中に湧き出る泉の水。聖水として飲むこともできます。

カラヴリタの町から近い名所

カラヴリタ周辺の有名な見どころを周るには、レンタカーが必要になりますが、必見の一つは、カラブリタから16キロほどの距離にあるカストリア村にある、鍾乳洞「スピレオ・リムノン」です。中に13もの湖がある大きな鍾乳洞は、1964年に村人によって発見されました。また、ギリシャで最も古い修道院の一つで、4世紀ごろ建てられた8階建ての修道院メガロ・スピレオは、天に向かってそびえ立つ岸壁に張り付くように建てられているのが印象的です。火事やドイツ軍の放った火で焼けたフレスコ画に囲まれた礼拝堂に、その火事でも奇跡的に残った、蝋やマスティックで作られた立体的な聖母のイコンが飾られていてこの修道院の宝となっています。

 

カラヴリタの町中心部の広場。この教会の左の鐘楼に、ドイツ軍に焼かれた当時の時間で止まっている時計が残されています。 カラヴリタの町中心部の広場。この教会の左の鐘楼に、ドイツ軍に焼かれた当時の時間で止まっている時計が残されています。

第2次世界大戦でのつらい歴史を乗り越えて

第2次世界大戦において、ドイツ軍は、ギリシャの反乱軍によるドイツ人捕虜の処刑に対する報復として、カラヴリタの町に至る山間部の村々を略奪し、男性を殺害して村々を焼き払いました。カラブリタの町に侵攻すると、1943年12月13日、町の住人を男女に分け、14歳以上の男性は全員銃殺、女性や子供は学校に閉じ込めて、建物に火を放ちました。その後町全てが焼き払われましたが、女性や子供たちはなんとか学校から脱出し、燃え盛る町から逃げ延びたそうです。現在のカラヴリタには、町の中心の再建された教会の鐘楼に、その火事で時間の止まった時計が残されています。女性や子供たちが閉じ込められた学校は、今は当時の資料や写真が展示された博物館(Kalavryta Holocaust Museum)となっています。

 

巨大な岩肌とそこにそびえ立つ、標高900メートル以上の地に建てられたメガロ・スピレオ修道院。 巨大な岩肌とそこにそびえ立つ、標高900メートル以上の地に建てられたメガロ・スピレオ修道院。

アクセス。お勧めはギリシャ唯一の登山鉄道!

カラヴリタの町へ行くには、車、バス、鉄道の手段があります。特に鉄道はギリシャで唯一の登山鉄道であり、カラヴリタの自然の美しさを堪能できるので大変人気があります。列車は川沿いの谷を進んでいきます。大きな岩肌の中をくぐり抜けたり、渓谷にかかる橋を通り抜けたりと、ダイナミックな景色を楽しみながら登っていきます。この登山鉄道の詳細は、ホームページ(http://www.odontotos.com/index-en.htm)で、英語で見ることができます。登山鉄道の区間のディアコフトからカラヴリタまでは所要時間1時間。アテネ片道28ユーロ。アテネからキアートの区間がインターシティの場合は、片道35ユーロ10セントとなります。パトラからは片道14ユーロ40セントです。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2016/09/26)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事