page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ハンガリー・ブダペスト・憧れホテルの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ネオクラシックな外観とモダンな内観 嬉しい設備が揃ったお勧めホテルをご紹介


国会議事堂もドナウ川もすぐそばに

地下にあるサウナールーム。旅で疲れた体を温めよう。 地下にあるサウナールーム。旅で疲れた体を温めよう。

ブダペストはドナウ川によってブダ地区とペスト地区に二分されている。ドナウ川の美しい景観を演出しているのはブダの丘にある王宮、そしてペスト地区にあるパーラメント(国会議事堂)である。ブダペスト観光の目玉となっている荘厳華麗なパーラメント。そのすぐ近くにあるホテルが、ホテル・パーラメントである。最寄りの駅は地下鉄2番線のコシュート・ラショシュ・テール。駅からは徒歩わずか3〜4分の距離でカールマーン・イムレ通りにある。

外観とのギャップに驚き デザイン系のモダンな内観 

外観はネオクラシックなのに、内部はライトの使い方もモダンなデザイン系ホテル 外観はネオクラシックなのに、内部はライトの使い方もモダンなデザイン系ホテル

外観は19世紀後半に建てられたネオクラシック様式の瀟洒な建物である。ところが中に入ると極めてモダンであることに驚く。タイプで分けるならいわゆるデザイン系ホテルである。インテリアはシンプルそのもの。レセプションから続く細長いロビーに置かれた真っ赤なソファーが印象的である。その先には天井まで吹き抜けのホールがある。古い館の内部がホテル用に改築されているが、こうした吹き抜けホールはオリジナルのまま残されている。

真っ赤な椅子に座って一休み

二人で泊まるには少々狭いが使いやすさもある 二人で泊まるには少々狭いが使いやすさもある

こぢんまりした建物であるにもかかわらず、客室数は65室と意外と多い。そのためか各部屋は少々小さめである。それでも必要なものは全てそろっている。ビジネス用の机もあり、パソコン持参であれば部屋でインターネットも無料で使用できる。バスルームも狭いがコンパクトにできているのでむしろ使いやすい。板張りの床にはぬくもりがあり、真っ赤な椅子が部屋のアクセントになっている。唯一、民俗織りのベッドカヴァーにハンガリーらしさを感じる。

朝食に時間をかけたい 美しいビュッフェ

白いテーブルセットが垢抜けている朝食ルーム 白いテーブルセットが垢抜けている朝食ルーム

パーラメントの魅力はブレックファストである。地上階より下がった部分に朝食ルームがある。ガラス張りの天井から朝日が差し込み、一気に爽やかな気分に。ビュッフェ式のセルフサービスであるが内容が非常に充実している。コーヒーはボタンを押すと出てくるマシーンで作られるが、この味がなかなか良い。ハム、ソーセージの種類も多く、またデザート、フルーツ、ヨーグルト、コーンフレークも豊富にある。この内容で宿泊料金が92ユーロから(季節と曜日によって料金が異なる)というのは非常に価値がある。そのためか特に若い人たちに大人気である。また地下には狭いが綺麗なサウナもスパルームもある。すべて小ぢんまりしているが、料金の割に盛り沢山のお勧めホテルだ。

■Hotel Parlamentホテル・パーラメント
H-1054, Budapest, Kalman Imre u. 19.
電話: (+36)13746000
E-mail: reservation@parlament-hotel.hu
www.parlament-hotel.hu

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2010/04/03)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索