page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

ハンガリーの温泉に行こう!/ブダペストのホテルに併設した、大人の雰囲気のゲッレールト温泉


温泉の町ブダペストでおすすめの温泉のひとつ

ゲッレールト温泉内にある大きな水泳プール ゲッレールト温泉内にある大きな水泳プール

ヨーロッパ有数の温泉大国ハンガリー、首都ブダペストには、100の源泉と50の温泉施設があるといいます。私のブダペスト訪問で一番印象に残っているのも、ここで温泉に入ったことです。ブダペスト市内の温泉で外国人観光客が多いのは、市民公園にあるセーチェニ温泉ですが、こちらに関しては別記事「ブダペストで最も広いセーチェニ温泉」にすでにまとめてあるので、今回はその次に外国人観光客が多いゲッレールト温泉を紹介しましょう。セーチェニ温泉がファミリーも来るような大衆的なアミューズメント施設なら、こちらはホテル併設なので少し大人の雰囲気でした。

ドナウ川沿い、ゲッレールトの丘のふもとのホテルに

クラシカルな外観のホテル・ゲッレールト内に温泉がある クラシカルな外観のホテル・ゲッレールト内に温泉がある

ゲッレールト温泉があるのはドナウ川の西のブダ側。ゲッレールトの丘のふもとに20世紀初頭に建てられた、「ダヌビウス・ホテル・ゲッレールト Danubius Hotel Gellert」内にあります。宿泊客は専用口から直接温泉に行けますが、外からの客はホテル北側に入口があります。建物はウィーン分離派、あるいはアール・ヌーヴォーという、建築当時に流行っていた様式でクラシカルな外観をしています。ここには、このホテルが建つ以前のオスマン帝国時代から温泉がありました。お湯はゲッレールトの丘から湧き出るものを使っており、成分はカルシウムやマグネシウム、炭水化物、アルカリなどが含まれています。セーチェニ温泉ほど広くはありませんが、狭さを感じるほどではありません。

リッチな気分になれる雰囲気

浴場の装飾もヨーロッパを感じさせ、のんびりできる 浴場の装飾もヨーロッパを感じさせ、のんびりできる

屋内施設の中心となるのは水温26度の細長い屋内プールです(温泉ではありません)。このプールを挟んで、左右に4つの屋内浴場があります。こちらは湯温が35〜40度。建物内に目をやると。壁にはジョルナイ製のタイルが貼られ、随所に彫刻が置かれています。それらの美しい装飾を眺めながら湯に浸かれば、少しリッチな気分になるでしょう。暑くなったら、中庭部分に涼みに出てもいいかもしれません。ここにも大きな屋外プールがあり、デッキチェアやパラソルが並んでいます。ホテルの併設施設ということもあり、ブダペストの他の公共温泉より全体的に落ち着いた雰囲気ですね。

実際に温泉に入ってみよう

入浴料金はロッカーとキャビンがあります。ロッカーは男女共用で、着替えは男女別の更衣室で行います。共用に抵抗がある人はキャビンを使いましょう(数百円の差です)。温泉は水着着用なので、水着、バスタオル、小さなタオル、サンダル、それらを入れる防水が効く袋を忘れずに。タオルは借りることもできますが有料です。写真撮影は常識の範囲内でOK。室内プールで泳ぐには水泳帽の着用が義務付けられているので、泳ぎたい人はそれも必要です。それではブダペストで温泉を楽しんできてくださいね、

※この情報は2020年9月現在のものです。内容には変更があるかもしれないので、最新情報は該当のホームページなどでご確認ください。

DATA

ゲッレールト温泉
[開館時間]6:00〜20:00 季節や祝日により変更あり。現在、感染症対策で閉鎖の可能性あり。ホームページで確認。
[料金]ロッカー利用5900(6100)フォリント、キャビン利用6300(6500)フォリント。共に1日料金。( )内は週末と休日料金。宿泊客は半額。ブダペストカードで20%割引。
1フォリント=0.36円(2020年9月現在)
[公式HP] www.gellertfurdo.hu/
[アクセス]地下鉄M4「ゲッレールト広場」下車すぐ

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/09/25)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索