節約派は市バスと地下鉄を乗り継いで

ハンガリーのブダペストの空港は、中心部から約24km離れています。個人旅行で送迎を手配していない場合、どうやって市内まで行くことができるでしょうか。とにかくお金を節約したいという人は、空港から市バスと地下鉄を乗り継ぐのが断然安上がりです。まずターミナル2Aと2Bの間にある停留所から市バス200Eに乗ります。チケットは空港内のキヨスクで買うと350Ft、乗車時にドライバーから買うと450Ftです。約20分で終点の地下鉄M3(青のライン)の『Kobanya-Kispest駅』に着くので、地下鉄に乗り換えて中心部まで向かいましょう。私は帰りに地下鉄と市バスを乗り継いで空港まで行きました。特に治安上の不安は感じませんでしたが、大きなスーツケースを持っての移動はちょっと大変かもしれません。

ブダペストの空港から市内まで、どんな行き方があるの? ブダペストの空港から市内まで、どんな行き方があるの?

行先エリア別の混載シャトルバス

料金は高くなりますが、空港からホテルまで楽に移動できるのが「エアポート・シャトル・バス」です。エリアごとにお客をまとめて運ぶ混載型のミニバスです。到着ロビー内に受付カウンターがあるので、そこで目的地(滞在するホテル名と住所を予め控えておきましょう)を告げて料金を支払います。番号のついたチケットをもらったら、電光掲示板の自分のチケット番号の横にバスの番号が表示されるまで待ちます。バスの番号が表示されたら、ターミナルの外にある乗り場に向かいましょう。指定された番号のバスのドライバーにチケットを見せ、荷物を後ろに積んだら出発。同じバスに乗った乗客の行先はすべてドライバーの横のモニターでナビゲートされ、近い順からお客を下ろしていきます。なかなか効率のいいシステムに感心しました。

3人いたらタクシーで

私は友人とふたりでエアポート・シャトル・バスを利用しました。料金は行先のエリアごとに異なりますが、私たちの場合、ツーリストが一番利用する中心部エリアまでで片道ひとり3200Ft。ふたりだと4790Ftでお得になりました。グループの人数が多いほどお得になります(最大8名まで)。もうひとつの方法に、「エアポート・タクシー」があります。空港公認の『Fo Taxi』が乗り入れていて、メーター制ですが、中心地までだいたい6500Ft(約25ユーロ)前後だとインフォメーションに書いてありました。シャトルバスだと3人で5990Ft、4人で6990Ftですから、3人いたら、寄り道せずに自分たちだけで直接ホテルまで行けるタクシーの方がいいと思いますよ。(料金は2015年1月現在のもの。100Ft(ハンガリーフォリント)≒43円)