page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

地下鉄が世界遺産!? 世界で3番目に古いブダペスト地下鉄1号線に乗ってみよう!


掲載日:2016/11/24 テーマ:世界遺産 行き先: ハンガリー / ブダペスト

タグ: 一度は行きたい 街歩き 世界遺産 地下鉄 歴史


世界遺産に登録されている唯一の地下鉄

世界遺産のブダペスト地下鉄1号線のオクトゴン駅 世界遺産のブダペスト地下鉄1号線のオクトゴン駅

ブダペストで観光と言えば、みなさんは何を思い浮かべますか? やはりヨーロッパ随一とも言われる温泉でしょうか、それともセーチェニ鎖橋やブダ王宮、国立歌劇場などの建築群でしょうか。どれももちろん素晴らしいのですが、その他にうっかりしていると見過ごしてしまいそうな、ぜひご注目いただきたい意外なスポットがあります。それは地下鉄。現在でもばっちり現役のブダペスト地下鉄1号線は、世界で3番目に古い、なんと世界遺産に登録されている唯一の地下鉄なのです。この地下鉄、いったい何がすごいのでしょうか?

電化路線の地下鉄としては世界最古

世界初の地下鉄は1863年に運行が開始されたロンドンの地下鉄です。その次が1875年のイスタンブールですが、これはわずかな区間のみ地下を走るケーブルカーのため、「地下鉄」としては除外されることもあります(その場合ブダペストが2番目)。また、この2つは開業時は蒸気機関、つまり「汽車」だったのに対し、ブダペストの地下鉄は1896年の開業当時から電気式、つまり「電車」だったのです。19世紀にはすでに現在と同じ仕組みで地下鉄が走っていて、その先駆けがブダペストだったなんて、結構意外ではありませんか? ちなみに、アジア圏で初の地下鉄となった日本の銀座線の開業は、それから約30年後の1927年です。

セーチェニ温泉へ向かう際はぜひ地下鉄1号線を!

観光のためだけにわざわざ地下鉄に乗るのは……と思う方もいらしゃるかもしれませんが、心配ご無用。恐らくブダペストを観光するほとんどの方が訪れるであろう、定番スポットのセーチェニ温泉の最寄り駅「セーチェニ・フルドゥー駅」が地下鉄1号線です。セーチェニ温泉の前には路面電車の駅もありますし、宿泊しているホテル次第では徒歩でも行けるかもしれませんが、できれば世界遺産の地下鉄1号線を利用してみてください。実際に私もセーチェニ温泉に行く際に何も知らずに利用し、「やけにレトロな駅だな」と思ってとりあえず写真を撮っておいたものの、よくよく調べてみたら世界遺産だった、ということが判明したのでした(ちなみに、車両は開通100周年の際に開業時のデザインに復元されたそうです)。みなさんはぜひ、100年を超える長い歴史を感じ取りながら乗車してみてください。

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2016/11/24)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索