待ってました! ブダペストに空港バスが登場しました

ブダペストのリストフェレンツ空港から市内までのアクセスは、けっこう不便でした。荷物が少ない人ならば、市バスと地下鉄を乗り継いで空港からブダペスト市内へ向かってもよいでしょう。もちろんスリには要注意です。ですが荷物が多い場合はおすすめはできないので、ミニバンを利用した混載のシャトルバス、もしくはタクシーで市内へ向かったほうがいいでしょうね。私としては、ホテルか旅行会社にあらかじめ空港送迎のハイヤーを頼んでおくほうが安心だと思います。そんな残念なブダペストの空港アクセスだったのですが、今年7月より空港バスが登場! 待っていました!というところです。

ブダペストの空港バスのスケジュールです

ブダペストの空港とデアーク広場を結ぶ直通バスは100E番です。デアーク広場は町の中心地で、有名な買い物通りのヴァーツィ通りもすぐそばと、とても便利です。このバスの運行時間は以下の通り。所要時間は約40分です。
・空港発:05:00〜翌00:30(30分毎)
・デアーク広場発:04:00〜23:30(30分毎)
料金は900フォリント(2017年7月現在、約380円)です。なお、ブダペストカード等は使えませんので、別途乗車券を購入してくださいね。これは自動販売機や窓口、もしくは運転手さんから購入できます。おつりの用意がないこともあるので、ご注意! 現地事情により、変更がある場合があるので、乗車前に確認してくださいね。道路事情により、所要時間は前後する可能性があるので、特に飛行機に乗る場合は気を付けて。なお、空港とKobanya - Kispest駅を結ぶバス200Eも、2017年7月時点で運行しています。

旅行のスタイルに合わせて、他のアクセスも併用しましょう

空港バスの新設は、とても喜ばしいニュースですね。個人で旅行する方には、とてもいいと思います。ですが、もしビジネス利用や、荷物が多いなどといった場合は、従来通りミニバンの利用、もしくはハイヤーの利用をお勧めします。大事な商談の前に、バスの中でスリに遭ってしまったら大変ですしね。自分の旅行のスタイルにあわせて、空港とホテル間の移動の仕方を考えましょう。そしてワクワク楽しい、ブダペストを楽しみましょうね!