【番外編】首都レイキャビクから日帰り可能!大迫力のアイスランドの自然を感じる旅

アイスランド・レイキャビク・世界遺産の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

【番外編】首都レイキャビクから日帰り可能!大迫力のアイスランドの自然を感じる旅

掲載日:2009/11/16 テーマ:世界遺産 行き先: アイスランド / レイキャビク ライター:Shohei

タグ: すごい! 一度は行きたい 大自然



ABガイド:Shohei

【デンマークのABガイド】 Shohei
全ガイドを見る
北欧と日本で活躍する工業デザイナー。北欧の文化やデザインに魅せられ、ワーキングホリデーにて渡航、探求の日々。ドキドキする旅行者視点を忘れずに、デザイナー視点で洗練された北欧情報をお届けします。ブログ「ワーホリなタビビト。デンマークワーホリ日記」でも情報を発信中。心温まる北欧の旅をお手伝いします。

時にはこんな未舗装の荒野を走り抜けます!気分は探検家?? 時にはこんな未舗装の荒野を走り抜けます!気分は探検家??

ツアーバスで巡ることができる迫力の大自然

今回は番外編として、一泊二日の強行軍でも楽しめるかも?というアイスランド観光ルートをご紹介します。これなら北欧滞在1週間の旅程でも十分に組み込めますよね?しかも、これぞアイスランド!といえる名所を回れるのですからオススメです!その名も”ゴールデンサークル”と呼ばれるコースで、レイキャビクを朝出て、夕方には戻れるというお手軽なツアーも多く出ています。かわいいデンマーク・コペンハーゲンの都市観光を楽しんだら、翌日からは荒々しいアイスランド観光なんていうのも面白いかもしれませんね!

 

今でも動き続けているプレートの境界を歩く事ができます!世界最古の議会アルシンギが開かれた場所でもあるそうです。 今でも動き続けているプレートの境界を歩く事ができます!世界最古の議会アルシンギが開かれた場所でもあるそうです。

圧巻の世界遺産!シンクヴェトリル国立公園

我が地震大国日本は北アメリカプレートとユーラシアプレートがぶつかり合っている境界の地なのですが、その2つのプレートはなんと地球の反対側まで伸び、ここアイスランドでも端がぶつかり合っているのです。それも、世界的に稀に、地上に露出した形で見ることができます!その名も”ギャウ”という地球の割れ目です!!地球にしてみれば些細なしわのようなものでも、人間のサイズからしてみればそれは足もガクガクすくんでしまうような高さで、はるか向こうまで続く断崖であり、地球の大きさを感じることができます!さすがは世界遺産です。

 

この写真は噴出初めのタイミングです。お湯はこの水柱の2倍くらいの、なんと20mの高さまで爆発的に吹き上げられます! この写真は噴出初めのタイミングです。お湯はこの水柱の2倍くらいの、なんと20mの高さまで爆発的に吹き上げられます!

大迫力の間欠泉!ゲイシール・ストロックル

このあたり一体のいたる所で熱湯がごぼごぼと沸きあがっていて、それだけでも興味深いのですが、間欠泉を目指して歩いていると、突然向こうの方で「どぶわーっ!!!」っという音と共に爆発的にお湯が噴き上げられる様に驚くことでしょう!間欠泉の周りには観光客が絶えず、透き通った水色の水面が大きく膨らんだり吸い込まれていく様に釘付け、そして噴出が起こる度に歓声が上がります!!火山活動により噴きあげられている為、同じエリアに有るものでも現在はストロックルが活発、ゲイシールは休止中となっているようです。

 

轟音と共に流れ落ちていくグトルフォスのダイナミックさには息を呑みます。足元にご注意!! 轟音と共に流れ落ちていくグトルフォスのダイナミックさには息を呑みます。足元にご注意!!

大迫力!荒野を流れ落ちるグトルフォスの滝

ここはゴールデンサークルで最も内陸に位置しますが、最も迫力があるといっても過言ではない名所です。シンクヴェトリルで見たような溶岩の大地の裂け目を大瀑布が流れ落ちてる様は大迫力!グトルフォスはアイスランド語で”黄金の滝”を意味するというのも納得です!!滝は展望台からと、間近からと見る事ができます。私が好きなのは展望台からの眺めで、アイスランドの荒野を真っ二つに分けるように勢いよく流れ落ちる滝が楽しめます!もちろん間近まで行って轟音を肌で感じるのもオススメです!

 

【関連情報】

実は今回ご紹介したポイントは全て駐車場から徒歩3〜10分以内のところにあります。また、全ての箇所が車椅子対応になっています。(但し、グトルフォスの滝すぐ脇の小道は除く、展望台までの道は車椅子対応)足の弱い方でも安心して回る事ができると思います。よく考えられていますね!グトルフォスでは水しぶきでカメラを駄目にしないようにご注意下さい。ツアーはレイキャビク市内の観光案内所か空港にてチャーターできます。60ユーロくらいからのようです。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/11/16)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値レイキャビクツアー


最安料金万円

合算 目安 11.90万円
旅行代金: 9.10万円
燃油目安: 2.80万円
7日間
東京発

レイキャビク ツアー

ロンドン&レイキャビク 2国周遊スーパーフリー!☆氷と火山の国アイスランドへ!冬はオーロラ鑑賞も可能☆レイキャビクではゆったり3連泊!

ホテル:バイキング・ホテル又は同等クラス(ロンド…
航空会社:中国国際航空 指定

日程表を見る

●イギリスとアイスランドを回る2国周遊プラン!●ロンドンでは2連泊!ホテル変更や延泊も可能です。●レイキャビクでも3連泊!巨大露天風呂のあるブルーラグーン等オプショナルも多数有!

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 目安 11.90万円19.30万円
旅行代金: 11.9019.30万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
成田発

日程表を見る

<重要>1)オーロラは、自然現象のため、滞在中、天候状況で、見学できない場合もございます。見学できなくても、ご旅行費用のご返金は、ございません。2)新月の時期で、天気が、晴れていれば、通常より、オ…

旅行会社/ブランド:サンワールドツアーズヨーロッパ

合算 12.18万円12.78万円
旅行代金: 12.1812.78万円
燃油:旅行代金に含まれています
5日間
成田発

レイキャビク ツアー

<燃油サーチャージ込み>スカンジナビア航空で行く!世界最北の首都レイキャビック・フリースティ5日間【空港=ホテル間バスチケット・朝食付】

ホテル:センターホテル クロップと同等クラス(レ…
航空会社:スカンジナビア航空 指定

日程表を見る

・航空会社は、スカンジナビア航空利用指定!・スタンダードクラスホテル宿泊!・空港=ホテル間の往復バスチケット付!・フリープランなのでアレンジが可能!・オプショナルツアーも多数ご用意!

旅行会社/ブランド:タビックス 東京中央支店

合算 目安 12.50万円20.00万円
旅行代金: 12.5020.00万円
燃油目安: 0.00万円
6日間
成田発

日程表を見る

<重要>1)オーロラは、自然現象のため、滞在中、天候状況で、見学できない場合もございます。見学できなくても、ご旅行費用のご返金は、ございません。2)新月の時期で、天気が、晴れていれば、通常より、オ…

旅行会社/ブランド:サンワールドツアーズヨーロッパ

合算 12.68万円29.50万円
旅行代金: 12.6829.50万円
燃油:旅行代金に含まれています
6日間
成田発

日程表を見る

◆世界最北の首都、レイキャビクで効率良く巡る◆大自然の宝庫・アイスランド<レイキャビック>その一方で街並みはカラフルな家々が立ち並び、とてもかわいらしいです。大きな規模ではございませんのでゆっくり…

旅行会社/ブランド:旅工房

合算 目安 12.70万円
旅行代金: 11.90万円
燃油目安: 0.80万円
7日間
東京発

レイキャビク ツアー

ロンドン&レイキャビク2国周遊スーパーフリー!☆氷と火山の国アイスランドへ!冬はオーロラ鑑賞も可能☆レイキャビクではゆったり3連泊!(大韓航…

ホテル:バイキング・ホテル(ロンドン)、ホテル・…
航空会社:大韓航空 指定

日程表を見る

●イギリスとアイスランドを回る2国周遊プラン!●ロンドンでは2連泊!ホテル変更や延泊も可能です。●レイキャビクでも3連泊!巨大露天風呂のあるブルーラグーン等オプショナルも多数有!

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事