レイキャビクの目抜き通り

アイスランドの首都とは言え、徒歩でも観光できてしまうくらいコンパクトな都市レイキャビク。ショッピングをするなら、ハットルグリムス教会を海岸方向へ下る道と交差する、ロイガヴェーグル通りに行きましょう。この通り(西側)は町の中心地になっており、アイスランド製のウールを使った衣料品店や雑貨店、アウトドアショップ、おしゃれなカフェやレストラン、バーなどがずらっと並んでいるので、ショッピングを満喫できると思います。そして今回は、旅行をする上でとても便利な、この通りにあるスポット3つをご紹介します。

レイキャビクの中心的なバス停留所エレマー レイキャビクの中心的なバス停留所エレマー

食材の買出しに便利なスーパーマーケット「ボーナス」

アイスランドの物価は高く、滞在中の食費はかなりかさみます。また、コンビニも高価格な商品ばかり。なるべく節約をしたい方はスーパーマーケットを利用しましょう。黄色い外観と豚さんマークが特徴的な「ボーナス Bonus」は、レイキャビクを中心にアイスランド国内に店舗を構えるスーパーマーケットで、ロイガヴェーグル通りにもあります。滞在先にキッチンのない方でも、こちらで加工食品、パンや果物などを購入すれば、ある程度食費を抑えることができます。

フリーWi-Fiが入る旅行案内所

ロイガヴェーグル通りには、「Trip.is」「ワッツオン」「アラウンドアイスランド」といった旅行案内所もあります。各ツアーを検索&予約したり、車をレンタルしたり、観光に便利なシティカードを購入できたりするのはもちろんですが、フリーWi-Fiを提供しているところもあるので、移動通信環境のない方が調べものや連絡が必要になった際に、便利に活用できると思います。

多くのバスが発着するエレマー停留所

ロイガヴェーグル通りの中心街をやや外れた東側には、主要な市内バスの多くが発着する「エレマー Hlemmur」という停留所があります。ここには36線あるレイキャビク市内のバスのうち、中心地を走る1から18番すべてが通るので、ほとんどの主要なスポットへ楽に行くことがきます。レイキャビク市内の観光に重点を置いている方は、エレマーの近くに宿を取ると非常に便利に感じられるでしょう。