page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
アイルランド・ゴールウェイ・お酒・バーの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

自然からの贈り物 ハーブパワーをチャージできるバー in ゴールウェイ


街歩きが楽しいゴールウェイ

コネマラ地方を訪れる際の拠点にもなるゴールウェイ。街自体を楽しむ日を1日は必ず入れてほしい、魅力的な街 コネマラ地方を訪れる際の拠点にもなるゴールウェイ。街自体を楽しむ日を1日は必ず入れてほしい、魅力的な街

大学もあり、若い人が多いせいか、おしゃれなお店が多いゴールウェイ。カラフルに彩られた建物や川やドックなど変化のある景色のおかげで、街歩きはとても楽しいアトラクションです。ふらふらと歩いているだけでも、思わず「おお!」と感心するストーリーをもったショップに出合えるという楽しみがあり、ゴールウェイに着いたらまずは街を歩くのがおすすめです。
ぶらり、街歩きの途中に筆者が見つけた、そんな「おお!」なお店は、かなりユニークでした。

オープンしたての不思議なお店を発見!

店内はウッディでキュート。喫茶店というよりバーだけれど、街歩きの途中に喉が渇いたら立ち寄ってもいいかも 店内はウッディでキュート。喫茶店というよりバーだけれど、街歩きの途中に喉が渇いたら立ち寄ってもいいかも

ドックから歩いてほんの数分、とはいえダウンタウンのちょっと静かなエリアにある「Tasting Room」は、2018年3月にオープンしたばかりの小さなショップ。なんのショップか、とのぞいてみても外側からはよくわかりません。が、入ってみるとバーカウンターにイスとテーブル、ちょっと見たところカフェのようですが、カウンターの奥の棚にはずらりとボトルが並んでいます。中にはたくさんのハーブが入っていて、薬屋さんのようでもあり、ハーブティーの専門店のようでもあります。オーナーのクレア・ディビーさんがお店について教えてくれました。

まさに自然の風味が生き生きと

ヨークシャー出身のクレアさん。幼少のころよりハーブや自然とともに暮らしてきたそう。「ここは自然と人を結ぶ場所なのです」とのこと ヨークシャー出身のクレアさん。幼少のころよりハーブや自然とともに暮らしてきたそう。「ここは自然と人を結ぶ場所なのです」とのこと

英国出身のクレアさんはコネマラ地方のアメリカビレッジ(興味深い地名!)で、「エリクサー」を作っています。なにやら魔法の薬のようですが、これはハーブや草花から抽出したエキスを用いて作ったエッセンスを甘く味付けしたシロップのこと。彼女の運営する「America Village Apothecary」で購入することができ、ソーダで割ったりお酒を混ぜることでユニークなカクテルを自宅で作ることが可能。ハーブティーとはまた違った、自然の味を楽しめるドリンクです。それをスナックと一緒に楽しめるのが、このTasting Roomなのです。

お酒に入れてもなんだか健康的

飲み方は人それぞれ。ソフトドリンクとしてソーダ割りもいいけれど、お酒をちょっと入れると自然派なカクテルに! 飲み方は人それぞれ。ソフトドリンクとしてソーダ割りもいいけれど、お酒をちょっと入れると自然派なカクテルに!

メニューにあるのはドライフルーツやナッツ、チーズといった、本当にちょっとしたおつまみのみ。メインはあくまでもエリクサーです。野菜やベリー類など、一般的な食材から作られたものもあれば、ターメリックやワイルドローズといった、いかにも薬効がありそうなものまで、いろいろ。特に試してみたいのは、この店のシグネチャーともいえる、「Tonic Syrup」で、材料にはしっかりとキニーネが使われています。キニーネというとマラリアを予防することで知られますが、トニックウォーターは英国植民地でまさにマラリア予防のために飲まれていたのがはじまりだそう。このシロップも、キニーネの含有量は予防薬ほど高くはありませんが、そのナチュラルな香りを楽しむことが出来ます。ソーダ水で割ってトニックウォーターとして、さらにジンを入れれば最高のジン・トニックのできあがり。

Tasting Room

パッケージもおしゃれ。小さいボトルなら6ユーロから、と値段も手ごろなので、お土産にしてもよろこばれそう パッケージもおしゃれ。小さいボトルなら6ユーロから、と値段も手ごろなので、お土産にしてもよろこばれそう

ハーブには気分をリラックスさせたり、ストレスを軽減したりする効果があり、そうした自然の力を生活に気軽に取り入れることができるのもうれしいところ。ショップではエリクサーを購入することも可能なので、お土産にも、自宅用にもぜひ買って帰りたいものです。


住所:31 Dominick Street Lower, Galway City.
時間:木曜日〜土曜日 12:30〜23:00
   日曜日 17:00〜23:00
電話:085 224 9304
※8名以上のグループは要予約
Web:https://www.americavillage.com/

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2018/10/28)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索