page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD

アイルランド・スライゴ・癒しの現地ガイド記事

RSS

海外現地発ガイド通信

ヘルシー&楽しい! アイルランドで新感覚アクティビティ“海藻狩り”を発見!

掲載日:2018/08/20 テーマ:癒し 行き先: アイルランド / スライゴ ライター:岩佐 史絵

タグ: おいしい おもしろい たのしい スパ 健康にいい 癒し



ABガイド:岩佐 史絵

【観光地・名所のABガイド】 岩佐 史絵
全ガイドを見る
東京都在住のトラベルライター。雑誌、旅行業界誌、新聞、ウェブなどさまざまな媒体に新しい旅スタイルを提案。充実した時間を過ごすことができるのが”ラグジュアリー”だと考えています。旅をしたおかげでQOL(人生の質)が上がった!そんなふうに思えるような、心に潤いを添える旅のアイデアをお届けします。

豊かで美しいアイルランドの自然。スコットランドと並び、海藻食の文化がある 豊かで美しいアイルランドの自然。スコットランドと並び、海藻食の文化がある

海外で人気のヘルシー食材“海藻”

海苔やわかめ、こんぶ、めかぶなど、普段の食生活に当たり前に存在する食材、海藻。栄養価が高いのにローカロリーな健康食として注目度が高まっているせいか、近年では欧米のファインダイニングや健康系レストランなどでよく目にするようになりました。世界的に見て海藻を食べる文化が突出しているのは日本ですが、それ以外では実はアイルランドが有名。古くから西部の沿岸地域で食されていました。

 

ラティガン博士は海藻のエキスパート。歩きながら海藻を収穫し、味見させてくれる。海藻っておいしい!と実感 ラティガン博士は海藻のエキスパート。歩きながら海藻を収穫し、味見させてくれる。海藻っておいしい!と実感

これはユニーク! 海藻狩りツアー

安定的にさまざまな食材が手に入るようになってからはアイルランドの海藻食はちょっとすたれ気味でしたが、その文化を継承するすごい人がいました!
薬学博士のプラニー・ラティガンさんはアイルランド北西部の出身で、現在はスライゴ付近の海辺の町に住んでいます。子どものころから健康食に興味があり、中でも海藻は彼女の最も得意とする分野。ストリーダビーチの海藻を観察、収穫、そして料理するなど密接に関わっています。季節のいいときには“海藻狩り”ツアーも。厳密には海藻を収穫して持ち帰るわけではありませんが、潮の引いた海岸を歩きそこで見られる海藻についてさまざまな説明を聞くことができます。

 

今回はほんのお味見程度の小さなピクニック。海藻をこんな風にアレンジするなんて!?と楽しい発見が 今回はほんのお味見程度の小さなピクニック。海藻をこんな風にアレンジするなんて!?と楽しい発見が

その場でいただく海藻料理

さらに楽しいのは、この海藻ツアーの終わりにはプチ・ピクニックがついていること。海藻料理の研究家で著書もあるプラニーさんによる海藻レシピが楽しめます。といっても、さまざまな海藻をオリーブオイルで戻したものをクラッカーにつけていただくという簡単なもの。それでもスタディツアーの後に今見た海藻をその場でいただくというのはなかなか味わい深く、楽しさは倍増。シンプルですが海風に吹かれながらのピクニックは実に爽快。潮の香りも風味にひと味添えてくれています。このピクニック、もっと本格的なものも注文することが可能。問い合わせてみましょう。

 

Voyaでは多くの商品を開発。スキンケアが基本で、やさしい香りとさらっと軽いつけ心地の商品が多いのが特長 Voyaでは多くの商品を開発。スキンケアが基本で、やさしい香りとさらっと軽いつけ心地の商品が多いのが特長

もしかして世界唯一? 海藻スパ

もうひとつ、海藻の効能に注目している会社があります。『Voya』はオーガニック化粧品を製造する会社で、その素材に海藻を用いることで知る人ぞ知る存在。筆者が以前紹介した、マレーシアの完全オーガニックリゾート『ザ・シャトー スパ&オーガニック・ウェルネスリゾート(https://www.ab-road.net/asia/malaysia/kuala_lumpur/guide/13627.html)』でもバスアメニティとして利用されていました。このVoyaが運営する“海藻スパ”が同じスライゴのストランドヒルというビーチのそばにあり、地元の人々やサーフィンに訪れる人々に人気を博しています。

 

右手にサウナ、左手に海藻入りのバスタブ。海藻スパの室内はこれだけというシンプルさ。ゴージャス感はないものの、忘れられないスパのひとつ 右手にサウナ、左手に海藻入りのバスタブ。海藻スパの室内はこれだけというシンプルさ。ゴージャス感はないものの、忘れられないスパのひとつ

出汁に浸る快感(?)

このスパ、トリートメントもありますが、イチオシはなんといっても「海藻バス」。室内に案内されると、はっきり言えば「生臭い」潮の匂いが。小部屋にはサウナとバスタブがぽつんとあるだけですが、そのバスタブの中にはたっぷりと海藻が入れられています。時間は1時間で、まずはサウナで身体を暖めしっとりさせてから、バスタブへ。これは……まるで出汁の中に入るようですが、入ってみてびっくり、ものすごいぬめりがあります。ぬるぬるした海藻で身体をこすってみると、硬めの昆布(のような海藻)とぬめりが今までにない感触。うまく言い表せませんが、いい気持ちです。1時間って短い!と思いましたが、さざ波のBGM、潮の香りもあいまって、のんびりとリラックスすることができました。

 

体中に海藻をまとう体験は世界中どこを探してもここでしかできなさそう(笑) また行きたいスパの、かなり上位です! 体中に海藻をまとう体験は世界中どこを探してもここでしかできなさそう(笑) また行きたいスパの、かなり上位です!

やみつきになるすべすべ感

室内でシャワーを浴びて(ドライヤーなどは共用のバスルームにあります)、肌に触ってみると驚くほどスムーズに! 海藻に含まれるミネラルの効能なのでしょうか、これは定期的に体験したいナチュラルスパでした。
海藻好きはもちろん、そうでない人にも一度は体験してほしい海藻づくしの旅。スライゴへ、ぜひ!

プラニー・ラティガンさんの海藻ツアー
要予約。ツアーは英語のみ
URL:http://irishseaweedkitchen.ie/

VOYA Seaweed Baths
住所:Strandhill, Co. Sligo,
Email : reception@voyaseaweedbaths.com
電話: +353 71 916 8686
営業時間:10am-8pm(ピーク時。季節により変動あり)
URL:http://www.voyaseaweedbaths.com/

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2018/08/20)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事