世界遺産「円形都市ハトラ(ハトラ)」の詳細情報

イスラエルの世界遺産・名所ガイド

Hatra

円形都市ハトラ

名称:円形都市ハトラ(イスラエル
英語名称:Hatra
ジャンル:世界遺産
分類:文化遺産
登録年:1985年

パルティア王国の軍事基地

イラクの首都バクダッドの北にある円形都市ハトラは、紀元前247〜後226年までパルティア王国の軍事拠点として重要な役割を担っていた。騎馬遊牧民族だったパルティア人は、砂漠と草原に囲まれたこの要塞でローマ帝国の度重なる攻撃に耐え抜いた。しかしササン朝ペルシャに征服され、滅びたといわれている。ハトラは砂漠の交易で繁栄した隊商都市でもあった。直径2kmの円形の二重城壁で囲まれ、中央にはアッラート女神や太陽神シャマシュの神殿などが残っている。それらにはギリシャやローマなどの影響が見られ、建造物はのちのイスラム建築の原形となった。ハトラの都市遺跡には謎も多く、発掘が急がれるが、政情不安のため進んでいない。

ここに行くツアーを探す

世界遺産を知ってもっと旅を楽しもう
情報提供:世界遺産検定 http://www.sekaken.jp/

現地ガイド発!イスラエルの世界遺産最新情報

2014/03/20 世界遺産

イスラエルで初めて世界遺産に登録されたマサダ要塞(後編)

イスラエル旅行イメージ-イスラエルで初めて世界遺産に登録されたマサダ要塞(後編) イスラエルで初めて世界遺産に登録されたマサダ要塞(後編)

要塞の頂上までは、ロープウェイで行かれます。順番を待つ長蛇の列をあらためて見てみると、ユダヤ人ばかりでなく世界各国からの外国人観光客が並んでいます。ここはイスラエル国内で首都エルサレムに次ぐ国内第二位の観光地といわれますが、遺跡好き・歴史好きな外国人にも人気の高い場所なのですね。彼らとともに、かなりぎゅうぎゅう詰めにされて頂上駅へ。徒歩でも登れる道がありますが、暑さの中を1時間は登ることになります。ロープウェイならわずか3分ほどで到着します。続きを見る



世界遺産検定

ソーシャルメディアアカウント

  • twitter

  • facebook


イスラエルの世界遺産「円形都市ハトラ」についてご紹介します。円形都市ハトラの観光ができるツアープランもあわせてご紹介。
日本最大級のリクルートの海外旅行・海外ツアー検索サイトエイビーロードでご希望のツアーをお探し下さい。