page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
イタリア・アッシジ・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ワイン、オイル、トリュフ、チーズ。アッシジの品揃えが豊富な食材店でお土産三昧!


掲載日:2009/02/04 テーマ:ショッピング 行き先: イタリア / アッシジ

タグ: お土産 たのしい ショッピング ワイン


アッシジで時間があったらここでお土産選び!

お店に入ってまず驚くのがその商品の数。お店の名前「味のギャラリー」に恥じない品揃えです。バルサミコ酢だけでも数十種類あります。小瓶や割れないプラスチック瓶もあるのでお土産に便利です お店に入ってまず驚くのがその商品の数。お店の名前「味のギャラリー」に恥じない品揃えです。バルサミコ酢だけでも数十種類あります。小瓶や割れないプラスチック瓶もあるのでお土産に便利です

イタリアの「緑のハート」と呼ばれる自然豊かなウンブリア州、その中でももっとも美しい町の一つに数えられるのがアッシジです。清貧の聖人フランチェスコの生まれた町として知られ、カトリックの総本山ともなっています。町には当時からの貴重な教会が多く残り、美術史的にも重要な壁画や絵画が大切に守られています。
アッシジに行くとすっかりフランチェスコの生涯に浸ってしまうのですが、時間があったらぜひお土産を探してみましょう。中部イタリアは美味しい食材の宝庫です。今回はそんなお土産に最適なお店を紹介します。

アッシジ随一の品揃え、見つからないものはないでしょう

右の棚にはワインがそれこそ無数に並んでいます。やはり地元の中部イタリア産ワインが中心で、美味しいアッシジの赤も豊富です 右の棚にはワインがそれこそ無数に並んでいます。やはり地元の中部イタリア産ワインが中心で、美味しいアッシジの赤も豊富です

今回紹介する食材店「Galleria del Gusto(味のギャラリー)」はアッシジ旧市街の中心に位置するコムーネ広場から3分ほど東に行ったところにあり、余った時間を使ってちょっと寄り道するのにも便利。店外にまでワインボトルが並んでいるのですぐにお店は見つけられると思います。
店内はまさにパラダイス。右側の棚には100種以上のワインボトルが用意されていて、左にはオリーブオイルやバルサミコ酢の瓶が壁一面に並んでいます。バルサミコ酢だけでも30種はあるでしょうか、まさに味のギャラリーです

試食もできて、安心してお土産を選べます

お店奥には精肉コーナーがあって生ハムやサラミも販売しています。店内にはテーブルもあって、座ってワインやチーズ、ハム・サラミを食べることができます。軽い食事ならここで十分ですね お店奥には精肉コーナーがあって生ハムやサラミも販売しています。店内にはテーブルもあって、座ってワインやチーズ、ハム・サラミを食べることができます。軽い食事ならここで十分ですね

店内には、サラミやハム、トリュフペーストを塗ったパンや、オリーブオイルをかけたパンが試食できるようになっています。それほど売り物に自信があるんでしょうね。お土産に買うには最適です。
アッシジはオリーブオイルの有名な産地なので、収穫時期後の11月から2月にかけては絞り立てのフレッシュなオリーブオイルも購入できます。日本ではほとんど手に入らないウンブリア州の獲れたてオリーブオイルは、一度味わうと病みつきになります。ピリリと舌を刺激して、若い果実の香りが鼻に抜けていきます。

店内で軽い食事もワインも楽しめます

お店はアッシジの中心に位置していて、メイン通り沿いなので見つけやすいです。アッシジにツアーに来た人でもフリータイムを利用して有意義なお土産選びが可能ですよ お店はアッシジの中心に位置していて、メイン通り沿いなので見つけやすいです。アッシジにツアーに来た人でもフリータイムを利用して有意義なお土産選びが可能ですよ

店内には小さなテーブルと椅子も用意されていて、軽い食事やワインを飲むこともできます。生ハムやイノシシのサラミ、チーズ盛り合わせなど中部イタリアの伝統的な食材がメニューに載っています。昼食を軽く済ませるならここで十分に満足できます。アッシジは赤ワインも有名なので、この機会にぜひ味わってみてください。

【関連情報】

店名:GALLERIA DEL GUSTO(ガッレリア・デル・グスト)
住所:Corso Mazzini, 12
電話:075-816105
場所:町の中心コムーネ広場から東にCorso Mazzini通りを歩いて約3分、右側。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/02/04)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索